2019年01月11日のつぶやき 2019/01/12 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

第8クール3ヶ月で英語脳構築 68/90  (英語で)あなたをライトアップする [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
おそらく、今回述べていることは皆さんにとっては難しく感じると思う。
しかし、この視点がまったく欠けているのが日本の英語教育だ。イディオムだ,熟語だ、慣用句などと言って、彼らの日常生活で多用している「方位語」を使った表現における英語発想と有機的な表現展開を教えていない。これで「英語を話せ!」と言われてもムリなことだ。
しかし「城をlight upする」、あるいはダイハツのコマーシャルで「Light you up」などの表現が流れている。これを「ライトを当てて城をアップさせる」などと憶える必要があるのか?
light the castle upとか、light up the castleLight you upなどと暗記し、その動詞フレーズをファンクションフレーズに結びつけて表現する、日本人だけがどうしてそれができないのか。今回は、このフレーズの英語発想の仕組みと発想展開に述べる。ちなみに、以下に登場するVC感覚とはbe動詞系列の運用、VOC感覚とは一般動詞系列の運用だということを指摘しておきたい。
当オンライン講座のテーマは、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」、言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
ただし、今回述べていることは、すでに当講座主教材「九九のように覚える英会話」でその基礎を身につけていることは言うまでもない。

● さまざまな方位副詞とその本質的な意味
about を「〜について」、on を「上に」, off を「から」などと安易な日本語訳をつけて丸暗記しても、いつまでも英語発想に身をおくことはできない。そこで私は、、次のように「本質的な意味」でそのイメージを身につけるべきだと主張している。最近文法書などでこのような説明が見られるが、私は1987年に出版された拙書においてすでに述べている。
    about    「周囲」    around    「円周」
    away    「離脱状態」    back    「後退」
    down    「下方」    here    「ここに」
     there    「そこに」    in    「範囲内」
    out    「範囲外」    off    「急速離脱」
    on    「密着・継続」    over    「覆う」
    through    「貫通」    up    「上方・成し遂げ」

    (be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]
 (1) be動詞 + 方位副詞
*  `方位副詞については79ページ参照
   I am up.  起きている
 (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
   I am in trouble.  困っている
 (3) be動詞 + 形容詞
   I am all right.  大丈夫だ
 (4) be動詞 + 名詞
   I am her child.  彼女の子どもだ
 [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
 (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to〜の構文)
   I am to drink milk.    牛乳を飲む予定だ
 (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
   I am drinking milk.    牛乳を飲んでいる
 (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
   The milk is drunk by me.    牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの変化形なので、次のPART 3で説明する。

● VC感覚からVOC感覚へ 補語が方位副詞のもの
 ネイティブの幼い子どもは、「抱っこ!」と言うのに、Up! Up!と訴える。
    Kathy: Mom, up! up!
彼らの関心事は、まずは自分が Up、つまり「上方」に位置することなのだ。
    Kathy: Mom, me up! me up!
それでどんな動作をして、me up の状態になるかということで、pickという動詞が加わることになる。
    Kathy: Mom, pick me up! pick me up!
つまり、上の文にはme up、つまりI am up.という状態が隠されていることになる。
Pick me up!
        I am up.
    拾って、自分が「上方の状態に」→ 「私を抱き上げて!」
逆に、「降ろして!」は、次のようになる。
    Kathy: Mom, Down ! → Me down! → Put me down!
次の文では、一般動詞wakeを使っているが、しくみはまったく同じだ。目覚めさせて、私がupの状態にということだ。
Wake me up!    私を起こしてよ(目覚めさせてよ)
         (I am up.)

あるいは次のようなものはどうか。makeは本質的に「現実化する、現実化させる」という意味だ。
 Don't make me down!    私を落胆させないでよ
       (I am down.)
 His talk always gets me down.
            (I am down.)
 (彼の話を聞くといつも気が滅入ってしまうよ)
 You had better get your wife away to the country.
          (Your wife is away to the country.)
    (あなたは、奥さんを田舎に連れて行った方がいいよ)

 つまり、あなたの奥さんが田舎に「離脱状態」なのだ。
Get your hands off!    手を離しなさいよ!
    (Your hands are off.)
 これは、あなたの手が「急速離脱」ということだ。

【イメトレ No.17】
        (方位副詞を使って) be 動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ (1)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) その家には使用人が大勢いました 「円周」in
(2)  インフルエンザが流行っています 「周囲」about
(3) その駅は3ブロック離れています 「離脱状態」away
(4) ビルは出張中です/不在です
(5) その家は道路から引っ込んだところにあります 
(6) 私、すぐに戻ります 「後退」back
(7) 私たちはずっと長くここにいます 「ここに」here
(8) 彼女はまもなくここに来るでしょう
(9) 彼女はご在宅ですか? 「範囲内」in
(10) ミニスカートがまた流行っています
(11) Let's be off. 「急速離脱」
   さあ、出かけましょう
(12) The milk is off; throw it away.
   そのミルクは悪くなっている、捨てなさい
(13) 明かりがついています 「密着・継続」on
(14) あなたも参加しませんか?
(15) 父は留守です 「範囲外」out
(16) 火が消えています
(17) 私、すぐに(そちらに)行きます 「覆う」over
(18) 学校は(ふだん)3時に終わります
(19) それはもうよろしいですか?/(新聞などを読み)終えましたか?「貫通throuh
(20) 彼はアルコールをやめました
※ (11) Let'sには原形で始まる動詞フレーズ(be off)が続く。
 (12)のthrow it awayは、「投げて、それを離脱状態に置く」ということ。

【イメトレ No.19】
        (方位副詞を使って) 一般動詞との結びつき
    VOC感覚の動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 私を支持してくれますか? 「上方」up
(2) Call me up!
   私を呼んで起こして! / 私に電話して!
(3) Will you pick me up at my home at five?
   5時に(車で)私の家に迎えにきてくれませんか?
(4) 気落ちしないで! /元気を出しなさい!
(5) どうかオックスフォードサーカスで私を降ろしてください! 「下方」down
(6) 私をがっかりさせないで/頼りにしてるよ
(7) スミスさんを見送りにいきましょう 「急速離脱」off
(8) 私を通してください 「貫通」through
(9) 彼女は、その犬を外に出そうとはしなかった 「範囲外」out
(10) そのネコを中に入れてはダメよ 「範囲内」in
※ (4)のchinは「あご」のこと。「あごを上向きにする」ということは「元気を出す」ということ。
 動詞 let は、「〜に〜をすることを許す」という意味だ。

【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ 
---64
 CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について
 ---68
 CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について 
---74
  (1) 方位副詞を使って ---79
  (2) 前置詞+名詞を使って ---90
  (3) 形容詞を使って ---102
  (4) 名詞を使って
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125

以下は、当オンライン講座の副教材だ。
ファンクションメソッド 電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム」音声解説付きプロモーション

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGOOGLE CHROMEのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその4 [ファンクションメソッドとは]

  
少しでも英会話の勉強していたら、(1)は「丸暗記」していますね。
 How are you? ご機嫌いかがですか?
明治時代の初期にもこの表現は出できます。ジョン万次郎が書いた「英会話」の本に登場しています。但し、彼は以下のように説明している。
 (1) How   are   you?
   如何?、おわすか 汝は
原文は「レ点」などがあり、漢文の「読解」の手法が用いられています。しかしこの英文は以下のように読むことになる。漢文では「書き下し文」といって、これで日本文となります。
 「汝は」→如何?」→「おわすか」
彼は、英語と日本語の語順の違いをこのように説明したのだ。
文科省の英語も、市販の英会話ものの本もこのような説明を省いて「How are you?」=「ご機嫌いかがですか?」とセリフの丸暗記させている。
さて、次の英文を見てください。これは英語のしくみは(1)とまったく同じだ。
 (2) How   is   it?
   如何?、おわすか それは
(1)は、主語がyouなので、are you?、つまり「あなたは存在なのか?」となり、(2)は主語が主に「もの」なので「それは存在なのか?」となる。
(1)も(2)も、Howが文頭にきています。だから「如何?」という表現は変わりません。
しかし主語がyouかitによって、「日本語の意味」が大きく変わります。
(2)では、itが指し示すものによって以下のような表現がとなります。
 (コーヒー・紅茶・カレーが話題となって) How is it? (味はどう?)
 (寒暖・天候が話題となって) How is it? (天気はどう?)
あるいは以下の例だとどうですか?
 (1) Where are you from?  ご出身はどこですか? どちらから来られましたか?
 (2) Where is it from?
frromは「起点」を表す前置詞です。
(2)の表現では、itがプタ肉や牛肉、あるいは自動車や自転車、あるいはドレスなとであれば、「ご出身はどこですか? どちらから来られましたか?」では明らかにおかしいことは分かります。
ここで「英会話学習はしょせん英語のセリフ丸暗記」とする、日本の英語や英会話教育がいかに「おかしなものだ」ということに気づいてほしい。
英語を話すことは、「とっさの英文の生産」なのです。
 (2) Where is this (pork)  from?
 (3) Where is this (beef)  from?
 (4) Where is this (dress) from?

さて次回から順を追って「コミニカ中学英語基礎編」について述べていきたい。
外国人の友人は、口をそろえて「英語ほど簡単な言葉はない」と言う。さらに日本人はどんな英語教育を受けたんだとも言う。私は「これだと、いつまでも日本人は英語オンチになる」とこの教材を製作した。

英会話発想トレーニング これが英語の九九だ、table No1

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。


以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク




以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月12日のつぶやき 2019/01/13 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

第8クール3ヶ月で英語脳構築 69/90  (英語で)価格から1ドル引いてください! [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


かつて大相撲の栃ノ心が優勝を決めたことがあった。私はそれを知って、「我が心のジョージア」の歌を思い出した。名づけた人は知らないが、「栃ノ心」という名前は、この歌のことを知っていたのではないか想像した。
 Georgia is on my mind.
英語の発想からすると、「ジョージアのことが私の心に「密着・継続」している」言うことだ。昔、これと同じようなセリフを言った人がいた。広島に向かう列車の中で原爆を落とした当の米軍兵士がのたまった。、Hiroshma is on my mind.と、字幕スーパーに「広島のことが忘れない」としていた。
大量殺戮を行なった張本人が、「日本の戦争を止めさせるにはしかたなかった」とでも言いたかったのだろう。
前置きが長くなったが,このGeorgiaは国名で,いぜんグルジアと呼ばれいたが、ジョージアと聞けばアメリカのジョージア州を思い浮かべる方も多いと思う。アメリカは移民の国なのだ。

さて今回も方位語,つまり方位副詞と前置詞のことだが、日本の英語教育,英会話学習では.これについての学習がほとんど無視されている。理由は簡単で日本の英語教育では「書物の読解」、つまり「書き言葉」を対象としているからだ。したがって方位副詞と前置詞が80%前後含まれている「彼らの日常表現」が理解できない。
当オンライン副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」は、「英語は方位や空間だものごとをとらえる人たちの言葉だ」ということを述べている.
この本の前半は,すべてbe動詞系列、つまりVC感覚の表現を扱い、後半は一般動詞系列の運用について述べている.
I am home.といった基本的な表現があるので、それがTake me home,やTake me to the hospital.Take me to the police station.などと展開する。
(病院に連れて行ってください)、

(前置詞の例とその本質的な意味)
    from    「起点」    to    「到達点」
    on    「密着・継続」    in    「範囲内」
    with    「付帯」    under    「真下」
    above    「超越」    before    「前」
    after    「後」    for    「対象・目的」
    at    「一点」    behind    「背後」

    For Tokyo    For your eyes only
    東京行き    部外秘

(be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]
 (1) be動詞 + 方位副詞
* `方位副詞については79ページ参照
   I am up.  起きている
 (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
   I am in trouble.  困っている
 (3) be動詞 + 形容詞
   I am all right.  大丈夫だ
 (4) be動詞 + 名詞
   I am her child.  彼女の子どもだ
 [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
 (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to〜の構文)
   I am to drink milk. 牛乳を飲む予定だ
 (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
   I am drinking milk. 牛乳を飲んでいる
 (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
   The milk is drunk by me. 牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの変化形なので、次のPART 3で説明する。

● VC感覚からVOC感覚へ 補語が前置詞+名詞のもの
幼い子どもの、Up! Up!、Me up!、Pick me up!のことはすでに述べた。
    Kathy: Up! Me up! Pick me up!
        だっこしてよ

これと同じノリで、前置詞+名詞のフレーズが補語となることもある。次のOn your shoulderでは、on が「密着・継続」の意味を表す前置詞で、「あなたの肩に密着・継続状態に」ということになる。そこで me が
On your shoulder、つまり「私があなたの肩に乗っている」ということになる。
 英語の発想は次の通りだ。
    On your shoulder!
        (I am on your shoulder.)
    Hold me on your shoulder.
    (私を肩に乗せてよ、肩車してよ!

holdはここではある状態を「持続する」という意味で、「私あなたの肩のうえに密着・継続状態に持続させてよ」というわけだ。
以上の文型になる動詞は限られていている。
    put, get, take, give ,etc.

【イメトレ No.20】
        (前置詞+名詞を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ (1)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 彼の部屋は私の部屋の上にあります 「超越」above
(2) この本は私の手に負えない
(3) 警察は彼を追っています 「後」 after
(4) 彼はジェーンと仲良しになりたがっている
(5) 私はバス停にいます 「一点」at
(6) 彼は会議に出席していましたか?
(7) その寺院は公園の裏にありますよ 「背後」behind
(8) 私はあなたのすぐ後ろにいるよ /あなたを絶対支持するよ
(9) この列車は大阪行きですか? 「対象・目的」for
(10) この秘密ファイルは見るだけ /部外秘
※ (9)の for Osaka  と to Osakaは、前者が「対象・目的」を意味し、「大阪方面行き」、一方後者は「到達点」を意味して「大阪着」といった意味となる。

(11) あなたはイングランドの出身ですか?/来られましたか?「起点」
(12) あなた方は警察の方ですか?
(13) その肉は冷蔵庫の中にあります 「範囲内」
(14) あなたの議論はまったく要点をそれています
(15) 私はお酒を飲まないことにしています
(16) ママはまだ寝ています
(17) 私のバッグは机の上にありました 「密着・継続」on
(18) It is on me.
   それは私のおごりです
(19) その犬はテーブルの下にもぐっていました「真下」under
(20) この道路は、工事中です
※ (14)の quiteは副詞で、「まったく」「かなり」の意味。
 (16)の still は副詞で、「まだ、ずっと」の意味。

【イメトレ No.22】
        (前置詞+名詞を使って) 一般動詞との結びつき
    VOC感覚の動詞フレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 夫は私の口に何かを入れました 「範囲内」in
(2)  私は足がしびれました
(3) 自動車を車庫に入れなさい! 「範囲内+到達」into
(4) He has got a young girl into trouble.
  彼は、若い女性を妊娠させた
(5) Get that cat off the piano. 
   そのネコをピアノから降ろしてよ! 「急速離脱」off
(6) Take a dollar off the price!
   価格から1ドル引いてください!
(7) 彼女は子どもに柵を乗り越えさせた 「覆う」over
(8) その男の子はネコの頭に紙袋をかぶせた
(9) あなたの子どもさんに注目しなさい!/世話をしなさい! 「到達」to
(10) テーブルの上に足を置いちゃダメだよ 「密着・継続」on
※ (2)は、「私の脚にピンが刺さる」、つまり「しびれる」という意味になる。

【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ 
---64
 CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について
 ---68
 CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について 
---74
  (1) 方位副詞を使って ---79
  (2) 前置詞+名詞を使って ---90
  (3) 形容詞を使って ---102
  (4) 名詞を使って
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125

以下は、当オンライン講座の副教材になってるものだ。
ファンクションメソッド 電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム」音声解説付き 


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGOOGLE CHROMEのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその5 [ファンクションメソッドとは]

  
英語学習でも英会話学習でも、単にセリフ覚えでは身がもたないことをそろそろ日本人は気づくべきだ。例えば結婚式の祝辞を丸暗記してもそれを一字一句再現してみろと言われても困るだろう。
それが日本語でもそうなのだから英語となればいっそう難しい。
以前、テレビ東京のWhy did you come from Japan?と聞く番組を見たことがある。その時空港に中学生が来ていて外人に英語で話しかけていた。彼らのうちの1人が、Where are you from?と聞き、さらにWhat sports do you like?と聞いた。突然に聞かれたので聞かれた外人は困った顔をした。聞いた中学生は得意満面だった。彼は英語が得意科目なのだろう。
私は、始めての著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ !」で、日本語が「膠着語だ」ということと、英語が「遊牧民族の言語」であり、日本語は「農耕民族の言語」だと述べた。最近やたらと日本語が話せる外人が多いと話題となっているが、私はすでに当時このように述べている。
 私、北海道、行く、 私、行く、北海道、 北海道、私、 行く
これが「膠着語」であり、「て、に、を、は」といった助詞を正確に使えなくてもそこそこ理解できるのが日本語だ。一方、「ご機嫌いかが?」とか「出身はどこ?」という日本語のセリフを覚えたらそこそこ日本語が話せるというとになる。
しかし、英語で発信するということになれば、「ご機嫌いかが?」とか「出身はどこ?」といったセリフでは相手に通じないのだ。
まず、遊牧民族の言葉は、主語を明確にすること、さらに特に動詞フレーズは語順が絶対であり、これを崩せば言葉としては成り立たないのだ。
 (1) How are you? ご機嫌いかがですか?
 (2) Where are you from?  ご出身はどこですか? どちらから来られましたか?
 (3) Where did you come from?  ご出身はどこですか? どちらから来られましたか?
 (3) Why did you come from?  どうして日本に来られましたか?
つまり、農耕民族の感覚を持つ日本人が、「英語話せるのか?」ということだ。
しかし、彼らの言語(英語)のクセを理解すれば、日本人以外が「英語ほど簡単な言葉はない」ということを理解していただけると思う。
さてこの「コミニカ中学英語基礎編」の第15級、つまり中学英語の始まりで以下の学習がある。ちなみにこれは、これから登場する英作、つまり英文の生産の基礎となるものだ。

[英語の九九]次の関係を丸暗記してください。これから続く英語学習の基礎となります。
 This is 〜、That is 〜、 It is 〜

 I am 〜、You are 〜、He is 〜、 She is 〜
 This is not 〜、That is not 〜、 It is not 〜
 I am not 〜、You are not 〜、He is not 〜、 She is not 〜
 Is this 〜?、Is that 〜?、 Is it  〜?
 Am I 〜?、Are you 〜?、 Is he  〜?、 Is she  〜?

ここで皆さんに気づいていただきたいことがある。
私は以前、アフリカのアバルトヘイト(黒人隔離政策)について述べたことがある。それは教会で白人の青年が黒人の子供たちに「英語を教える」シーンがあった。
青年が、Iと言い、子供たちがI amと応え、またYouと言い、You areと応えていた。
この場面こそ、イギリスの言語強制を支えた言語学者C.K.OgdenのBasic Eng;ishの教え方そりものだったのだ。
これについいては濃き続き次回に述べることにする。
以下の動画は、「コミニカ中学英語基礎編」とそれを元にした「英語発想トレーニング」の音声部分だ、英文の生産が 「肯定、否定、疑問表現,疑問詞付きの疑問表現」へと表現展開をしていることに注目してほしい。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (2) 一般動詞現在形


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。


以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク




以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月13日のつぶやき 2019/01/14 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

第8クール3ヶ月で英語脳構築 70/90  (英語で)鬼は外,福は内 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



英語ほど簡単な言葉はない」と
ひとまとまりの行為・状態論

「節分」で「鬼は外,福は内」は英語では以下のようになる。
 Demon outside Fuku the inner
 Devils Out! Good Luck In!
 Goblins Out! Fortune In!
私がここで述べたいのは、「鬼」や「福」が英語ではどう表現されるかではない。そんなことは、ネットで探せばいいことだ。それよりも重要なのは以下の発想を身につけることだ。
Get Demon out! Get Good Luck In! 鬼を外に出せ!
Put Demon out! Put Good Luck In! 鬼を外に置いておけ!
Let Demon out! Let Good Luck In! 鬼を外に出してやれ!
Take Demon out! Take Good Luck In! 鬼を外に連れ出せ!
Keep Demon out! Keep Good Luck In! 鬼を外に中に入れるな!
この当オンライン講座のSTEP1主教材「九九のように覚える英会話」で学習したことが,今回のSTEP3の表現展開でまさに「英語の九九」となっていることを知ってほしい。これがbe動詞系列の表現が基礎となって,一般動詞系列の運用に展開するという英語の発想、つまり「VC感覚からVOC感覚へ」なのだ。

さっそく、今回の補語が形容詞のものについて述べる
しかしもうすでにSTEP1で「トランプ大統領」の就任演説の一節を参考に述べた。
 We will make America great. アメリカを偉大にする
この表現は、America is great.(アメリカを偉大だ)というVC感覚が基礎となり,それを一般動詞makeを使ってVOC感覚にする英語の発想だ。

● VC感覚からVOC感覚へ 補語が形容詞のもの
幼い子どもが、「抱っこ」を Up! Up! と訴えることはすでに述べた。これは自分(me)が Up になること、Me up! であり、Pick me up! となるということだった。このしくみはここでの補語が形容詞のものとまったく変わらない。
Happy! Happy!、自分(me)がHappyに、つまり Me happy!であり、Make me happy!となるわけだ。ちなみにこのmakeは「現実化させる」という意味だ。
 Happy!
  (I am happy.)
Make me happy!
 私を幸せな状態に現実化させてよ  私を幸せにしてよ!

あるいは次の例も同じだ。
 Free!
  (The dog is free.)
Let the dog free!
 その犬に自由な状態を許してよ その犬を放してやってよ!

以上のような動詞パターンとなると動詞は限られている。
 get, have, put, keep, make, let, leave, etc.

これらの動詞は、基本的には「〜な状態にさせる/する」ということになるが、これについては次のCoffee room 8で述べる。

(be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]
 (1) be動詞 + 方位副詞
* `方位副詞については79ページ参照
   I am up.  起きている
 (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
   I am in trouble.  困っている
 (3) be動詞 + 形容詞
   I am all right.  大丈夫だ
 (4) be動詞 + 名詞
   I am her child.  彼女の子どもだ
 [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
 (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to〜の構文)
   I am to drink milk. 牛乳を飲む予定だ
 (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
   I am drinking milk. 牛乳を飲んでいる
 (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
   The milk is drunk by me. 牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの変化形なので、次のPART 3で説明する。

【イメトレ No.23】
        (形容詞を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ (1)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 彼女は学校を休んでるよ
(2) 怖がらないよ
(3) あなた、奥さんが怖くないの?
(4) あなたは花粉アレルギーかもしれないよ
(5) あなたのご主人はまだ生きてるよ
(6) You are lucky.
   あなたは幸運だよ
(7) 私は孤独だよ、ひとりぼっちだよ
(8) その犬は何かに怒ってるよ
(9) この犬は誰かに怒ってるよ
(10) 妻は、ベッドで眠ってるよ
※ (8)の  angry about something と(9)の angry with someone の区別が必要だ。つまり、ものか人かで、about と with を使い分ける。
(11) あなた、本当に忙しいの?
(12) 私は仕事で忙しいよ
(13) コアラは可愛いね
(14) ママはそのゲームに夢中だよ
(15) 彼女はあなたとは異なってるよ、違ってるよ
(16) あなた、(時間的に)早
(17)  私たち、(時間的に)遅れてるの?
(18) あなた、のどが渇いてないの?
(19) あなた、寒くないの?
(20) あなたはセクシーだよ/性的魅力があるよ
※ (9)(12)の with は「付帯」を表す。つまりそんな「状況だ」ということ。

【イメトレ No.24】
        (形容詞を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) その部屋は利用できますか?
(2) これはひどいよ、悪いよ
(3) それはひどすぎるよ、悪すぎるよ
(4) 私の故郷は美しいよ、きれいだよ
(5) どういたしまして、大丈夫だよ
(6) そのほうがいいですね
(7) パリは買い物にはよりいいですよ
(8) その卵はニワトリの卵より大きいよ
(9) それは値段が安くないの?
(10)  このホテルは清潔じゃないよ
※ (3)のtooは副詞で、「あまりにも」の意味。
  (6)(7)のbetterは、goodの比較級で「よりよい」の意味。
  (8)の hens' eggs は、複数形の所有格を表す。 a hen's egg
(11) 寒くないの?
(12) 外は涼しいよ
(13) ここ東京は暑いよ
(14) 私のベッドは心地いいよ
(15) 私の背中がかゆいよ
(16) これはサイズが異なってるよ
(17) その試験はむずかしいの?
(18) あなたの髪の毛はとてもきたないよ/汚れてるよ
(19) 日本語は簡単じゃないの?
(20) この歌はとても人気があるよ
※(12)の outside は「外側」の意味、反意語は inside だ。

【イメトレ No.27】

        (形容詞を使って) 一般動詞との結びつき
    VOC感覚の動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 家をきれいにしなさい!
(2) 私はすっかり手を汚してしまった
(3)  私、日曜日までにすべてを用意(準備)しておきます
(4) 彼の言葉は私を立腹させたよ
(5)  私を悲しがらせないでよ!
(6) もし私が間違ったら訂正してください
(7) どうかネコを静かにさせておいてよ
(8) その犬を放してはダメだよ
(9) Leave me alone.
   私のことはほっておいてよ、かまわないでよ
(10) 誰がそのドアを開けておいたの?
※ The house is clean. → get the house clean
 My hands are quite dirty. → get my hands quite dirty
 いずれも be動詞を省略しての表現だ。

【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ
---64
 CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について
---68
 CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について
---74
  (1) 方位副詞を使って ---79
  (2) 前置詞+名詞を使って ---90
  (3) 形容詞を使って ---102
  (4) 名詞を使って
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooge Crromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその6 [ファンクションメソッドとは]

  
「コミニカ英作法」と英文生産について
アフリカのアバルトヘイト(黒人隔離政策)の映画で、教会で白人の青年が黒人の子供たちに「英語を教える」シーンがあった。
青年が、Iと言い、子供たちがI amと応え、またYouと言い、You areと応えていた。
この場面こそ、イギリスの言語強制を支えた言語学者C.K.OgdenのBasic Eng;ishの教え方そりものだったのだったと前回述べた。
言うまでもないが、イギリスの言語強制は生易しいものではなかった。占領した現地語を禁じ、英語だけで教えるのだ。現地語ではどんな意味かわからないのに英語を強制したのだ。アフリカ、中東、そしてアジアへとイギリスは植民地を拡大した。アジアではインド、スリランカ、ミャンマー(ビルマ)、シンガポール、香港などが含まれる。
このC.K.OgdenのBasic Englshの「教本」に、ETPというものがある。English Through Picturesの略だが、文字どうり「絵を通じての英語学習」ということだ。
しかしC.K.Ogdenと彼の弟子であるリチャードとギブソンの中国大陸での英語の教授にはある意味で英語の本質を教えていると私は思っている。
それは何か? 英語教育の最初に、I am, You are, He is, She is、It isなどを教えているからだ。
私はこれらのフレーズ、つまり「意味ある単位」をファンクションフレーズと呼んでいるが、まさしくくこれらは主語とbe動詞が結びついたフレーズだ。
C.K.Ogdenなどはこのフレーズの意味は教えなかったが、私はbe動詞は本質的に「存在」を表すと理解している。
したがってこれらのファンクションフレーズは以下のような意味だ。
I am(私は存在する), You are(あなたは存在する), He is(彼は存在する),
She is(彼女は存在する)、It isそれは存在する)など。
 This is 〜、That is 〜、 It is 〜
 I am 〜、You are 〜、He is 〜、 She is 〜
 This is not 〜、That is not 〜、 It is not 〜
 I am not 〜、You are not 〜、He is not 〜、 She is not 〜
 Is this 〜?、Is that 〜?、 Is it  〜?
 Am I 〜?、Are you 〜?、 Is he  〜?、 Is she  〜?

私は、始めての著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ !」で「コミニカ英作法」というものを提示した。これについては次回に述べることにするが、以下のような文科省の五文型による英文生産では決して英語はなせないからだ。
  これは です 私の犬
  私は です 病気
私が中学生だったとき、英語を話す人は「どんな賢い人たちだ」と思った。
しかし後年、以下のようにフレーズとして丸暗記したら楽に英語が話せるようになった。
  This is 〜、That is 〜、 It is 〜
 I am 〜、You are 〜、He is 〜、 She is 〜
これは余談だが、この教材で教えようになって、自分が楽に英語を話せるようになったと言われる先生方がたくさんおられる。

英会話発想トレーニング これが英語の九九だ、table No1

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。


以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク

以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月14日のつぶやき 2019/01/15 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。