日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその15 [ファンクションメソッドとは]

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その3
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
昔、私は大学生にTOEIC試験を教えていて、ある大学で、確か大阪の電気通信大学と記憶してるが、ある年度でTOEICが出版しているテキスト本を使ったことがある。もちろんすべて英語で書かれているので少し手間取ったことを覚えている。
しかし言うまでもないが、このテキストには五文型理論はまったく登場しない。あるいは日本で売られていように「TOEIC試験に出る単語」「TOEIC試験に出る熟語。イディオム」「TOEIC試験に出る構文」「TOEIC試験に出る英会話表現」のようなものがないのはモチロンだ。
中学、高校と「五文型理論」のような「ゴミ」を頭に詰め込まれて、大学入試となるとTOEIC試験だということになると犠牲者は子供たちということになる。私は「五文型理論」は日本だけで通用する理論だと言い続けてきた。
今回とりあげたのは、ing形動詞フレーズに関するものだ。このフレーズは「継続的な状態」を表すということが重要なポイントだ。もちん文法では進行形とか動名詞ということになる。
大切なのは動詞フレーズをどのように使うかということにつきる。
非時制動詞フレーズはたった3つしかない。それは原形動詞フレーズ。ing形動詞フレーズ。ed形動詞フレーズだ。

この問題の形式は英語で流れる会話についての応答問題です。
 1. What is he doing? 何をしてるの? ※進行形
   (1) Playing tennis.   テニスをしている
   (2) Staying home.   家にいる
   (3)  jogging     ジョギングをしている
   (4) Having a walk    散歩している

 2. What did he enjoy? 何を楽しんだの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Staying home.   家にいること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること

 3. What has he finished?  何を終えたところなの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Staying home.   家にいること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること

 4. What is he interested in?  何に興味があるの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Taking a picture.  写真を撮ること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること
※日本語訳は、筆者が付した。

以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション


「コミニカ英作法」と英文生産について be動詞系列のファンクションフレーズ 
このフレーズは、be動詞を含むフレーズが意味ある単位、つまりファンクションフレーズとして展開するものだ。
中2配当で登場するbe going toのフレーズを始めとして、be able to、be ready to、be sure to、be planning to, be trying toなど、様々な表現がある。
くわしく学習したい方は、当オンライン講座で学んでください。

(肯定形のファンクションフレーズ)
 I was going to〜、We were going to〜, You were going to〜、He was going to〜、
 She wss going to〜,  It was going to〜, They were going to
 Bill was going to〜、Bill and Lucy were going to〜,  Mr. Smith was going to〜、
 Mr.and Mrs.Smith were going to〜、
 My friend was going to〜、My friends were going to〜、Some girls were going to〜,
All of them were going to〜、etc.
以上は肯定形のものだが、肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開を今さら述べる必要もないだろう。
この教材では「様々な主語とbe動詞との結び付き」の基本はすでに中学1年生で学んだことだ。
少し説明しておくとこのgoingの意味を「行く」という意味ではないと説明する馬鹿がするが、動詞goの本質的な意味は「進行」だ。つまり前置詞to以下の原形動詞フレーズで表す「状態」「行為」に「なりつつある」「しそうだ」「予定だ」などの意味となる。

私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回はplay tennisのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。
ここで注目してほしいのは。助動詞と結びつくののすぺて原形動詞フレーズだということだ。
be動詞系列のファンクションフレーズは過去形になったり、様々な助動詞が結びついて表現展開をするのが特色だ。

 A 彼女は、テニスをしようとしいた ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜しようとしていた  → She was going to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She was going to play tennis.

 A 彼女は、テニスができるでしょう ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜できるでしょう  → She will be able to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She will be 
able to play tennis.

 A 彼女は、きっとテニスをしなさい ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は きっと〜しなさい  → Be sure to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) Be 
sure to play tennis.

 A 彼女は、喜んでテニスをするかもしれない ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜喜んでするかも  → She may be willing to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She may be 
willing to play tennis.

ファンクションメソッド間違いだらけの日本式英語教育】その2




◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

第8クール3ヶ月で#英語脳構築 79/90  (#英語で)行動を起こすべきです [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



英語ほど簡単な言葉はない」と
ひとまとまりの行為・状態論

以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
PART3 ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
PART4 自由な会話はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで
今まで,STEP1、とSTEP2である意味で断片的に学んだことのまとめてなっているが、さらに進んで発展的な学習について述べてている。それについては追々述べる予定となっている。おそらく読者の方は「ああそうだったのか」と合点していただけると思っている
このことについては受講生の方は、当講座副教材「話すためのたったこれだけ英文法」(P159〜)をお読みください。以下は同書からの一部抜粋記事だ。

「助動詞+動詞の原形」では英語は話せない
文法書や参考書には、「助動詞+動詞の原形」と説明されていますが、これでは SpeakingListeningもできせん。be here, go thereをひとまとまりの意味を持つものととらえてください。
一方、Must IYou must, You don't have toなどをひとまとまりの意味を持つものは覚える と、それらの順列組合せで簡単に英文が生産できるし、Listeningにも有効です。
 Must I be here?  私はここにいなければなりませんか?
 Yes, you must.
 いなければなりません
 No, you don't have to. いる必要はない
 Must I go there?  私はそこに行かなければなりませんか?
 Yes, you must.
  いなければなりません
 No, you don't have to. 行く必要はありません
それでは、情緒動詞の意味を個別に説明しましょう。

情緒動詞がそのまま原形動詞フレーズを導く表現
教育文法では助動詞と言われていますが、私はこれらを情緒動詞(Modal Verbs) 呼んでいます。なぜなら助動詞という用語は何か「動詞を助ける」といったイメー ジとなるからです。すでに指摘したように、あくまでも動詞フレーズはひとまとま りのものということばの基本を大切にするべきです。
例えば、「(時々)会議に遅れる」と現在の事実・習慣を表したり、過去に「会議が 遅れた」といった表現では現在形や過去形を使います。
 I am sometimes late for the meeting. 私は時々、会議に遅れる
 I was late for the meeting. 私は、会議に遅れた
一方、同じ「会議に遅れる」でも、「会議に遅れるでしょう」「会議に遅れるかも しれない」「会議に遅れてはいけない」といった表現では、「会議に遅れる」とい う状態を頭に思い浮かべる表現です。これらの場合、willmaymustなどの情緒 動詞が原形動詞フレーズを導いて表現することになります。
 I will be late for the meeting.
 I may be late for the meeting.
 You must not be late for the meeting.
これら情緒動詞には、元々「未来」の意味が含まれているのtoは使いません

(b) shall[should]の用法
shallは、義務(ねばならない)、命令(~しなくてはならない)などの意味や、特に Shall I+原形動詞フレーズ?は「~しましょうか?(相手の意向を聞く)Shall we+ 原形動詞フレーズ?は「~しましょう」(勧誘)で使われます。
  Those who violate the regulation shall be punished. この規則を破ったものは処罰される
  You shall be done by tomorrow morning. 明日の朝までには終わらせなくてはならない
文法を生かして英語表現を■
(1) I shall be delighted to come . 喜んでお伺いさせていただきます
(2) Shall I carry your bag? あなたのバッグを運びましょうか?
(3) Shall I have her call you back when she is home? 彼女が帰りましたら、こちらから電話させましょうか?
(4) Shall we go out for supper? 夕食を外で食べようか? 外食しましょう
またshallの過去形 shouldは、義務(すべきだ、ただしmustより強制性が弱い) 「~するはずだ」といった意味で使われます。
 文法を生かして英語表現を■
(1) You should be here. あなたはここにいるべきです
(2) He should take action. 彼は行動を起こすべきです
(3) You should not smoke yet; you are under age.
   君はまだタバコを吸ってはいけない、君は未成年だ
(4) The exam should be easy for you. この試験は君にはやさしいはずだ
(c) can[could]の用法
can
は、可能(~する可能性がある)、許可(~してよい)、推測(はずだ)、能力(~でき )を表します。中学で始めて習うとき、決まってcanを「できる」と教わります が、これはcanの一部の意味である「能力」を表しているにすぎません。
文法を生かして英語表現を■
(1) I can't believe it really happened. それが本当に起こったか私は信じることができない
(2) We could not get the concert tickets.
私たちはコンサートのチケットが手に入らなかった
(3) Can I use your telephone?
電話を使ってもいいですか?
(4)略

【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
 ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか? 
【イメトレNo.41】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例 be angry → Lucy will be angry. 
(1) Lucy will be angry. 
  ルーシーは怒るだろう 
(2) I shall be glad to do what I can.
  私は喜んでできるかぎりのことをいたします 
(3) 明日は晴れるでしょう 
(4) 今夜あなたはお暇ですか? 
(5) それはおもしろいことになるでしょう 
(6) 彼女はまた遅れるでしょう
(7) いつ都合がいいですか? 
(8) 私は決してあなたとあなたの家族のことを忘れません 
(9)あなたの夢は実現するでしょう 
(10) 私はあなたに夕食をおごるつもりです 
※ (1)から(7)までの用例は、be動詞を使ったもの。be動詞の原形はbeだ。  また(2)と(8)のshallは、「きっと~する」とwillよりも強い意味となる。  未来形には、「~するつもりだ」と意思を表す場合と、単純に「でしょう」となる場合 がある。
(11) あなた方にタクシーを呼びましょう 
(12) あなた、風邪をひくよ 
(13) 喜んでお伺いします 
(14) 私は今度の誕生日で17歳になります 
(15) 私は(これから)裏切りません 
(16) 私があなたを迎えに駅に行きます 
(17) 私は5分したら戻ってきます 
(18) 私が喜んでそれをいたします 
(19) 私たちは離婚するつもりです。
(20) 必要なら、(これから)私が君と一緒に行きます 
※ (13)のcomeは、「出現する」という意味。相手のところに「出現する」ということ は,日本語では「行く」ということになる。
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

もう第5クール3ヶ月で英語脳構築のプログは後数回を残すことになりました。
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす 



私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク
ファンクションメソッッド動画
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月23日のつぶやき 2019/01/24 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。