日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその18 [ファンクションメソッドとは]

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その6
皆さんは、日本人は英語を話せないが、文法や英文読解は「できる」と思っていはずだ。
現在のことは知らないが、以前TOIEC試験では文法や英文読解よりもlistening問題での得点がまさっていたものだ。
さて言うまでもないが、日本の英語教育で使われている文法理論、つまり五文型理論は英文読解のためのものであり、日本だけで通じる文法理論であることをしるべきだ。
しかしこの文法理論は「英文読解」にも致命的な悪影響を与えている。その悪影響とは、英語の発想を教えないから、英文読解においては「遅読」の原因となったり、英語発想に従って「意味」がとれない原因となっている。よく「発音が聞き取れない」から日本人はリスニングが苦手だとよく言われるが、私は逆に「発音が聞き取れても意味がわからない場合が多い」と思う。
今回から、以下の5つの表現における英語における5つの「客観化」表現について述べていくことにする。この「客観化」表現というのは、私だけの命名だということを断っておきたい。
さらに以下の説明では教育文法の用語は最小限にすることにしたい。そのワケは皆さんの「英語脳」に「ゴミ」をつめたくないからだ。
まず、左の表現は「具体的な表現」、そして右は的な表現」だ。
 (1) a girl is here. ------> a girl here
   ある少女がここにいる ここにいる少女
 (2) a girl is on the bench. ------> a girl on the bench
   ある少女がベンチいる     ベンチにいる少女
 (3) a girl is siting on the bench. ------> a girl siting on the bench
   ある少女がベンチ座っている     ベンチに座っている少女
 (4) a girl is injured in the accident. ------> a girl injured in the accident
   ある少女が事故で怪我をした     事故で怪我をした少女
 (5) I like a girl ----------------> a girl I like
   私はある少女が好きだ     私が好きな少女
以上、右の表現は(5)以外はすべてbe動詞の文だ。言うまでもなくbe動詞は「存在」を表し、「そんな存在だ」ということだ。以上の5つの表現は中1、中2で学び、右は中3で学ぶことになっている。
今回、理解してほしいのは右の日本文だ。すべて「ここにいる少女」などと「後戻り訳」となっている。もちろん日本語に変換するためには必要だが、これと英語発想とは異なることを知るべきだ。
詳しいことは次回に続くが、英文の生産においてはa girl here、a girl on the benchなどと「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。
 (1) Who is the girl here? ここいる女の子とは誰なの?
 (2) Who is the girl on the bench? 
 (3) Who is the girl sitting on the bench? 
 (4) Who is the girl injured in the accident? 
 (5) Who is the girl you like? 

以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション




◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第8クール3ヶ月で#英語脳構築 83/90  (#英語で)私がそれをするのを(じっと)見ていなさい! [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。まず今まで登場した表現を概略を述べておきたい。
「事実表現
 They don't light it up.
 They didn't light it up.
 (助動詞のファンクションフレーズ) 情緒表現」
 Light it up, will you. それをライトアップしてもらいませんか?
 They will light it up.
 They can light it up.
 (be動詞系列のファンクションフレーズ) 情緒表現」
 They are going to light it up.
 They are able to light it up.
 They are sure to light it up.
 (一般動詞系列ファンクションフレーズ)情緒表現」
 They have to light it up.
 They want to light it up.
 They seem to light it up.
 以下はVOC感覚の表現だ。
 We wanted them to light it up. 私たちは,彼らにそれをライトアップしてもらった
 We told them to light it up私たちは,彼らにそれをライトアップするように言った

以下を[3]を説明する前に,VOC感覚というものについてすでに登場した表現を思い出していただきたい。それはトランプ大統領の演説だ。
 We will make America great. 私たちは偉大にするつもりだ
これはC(補語)が形容詞だ。そのCを動詞フレーズしたものが
VOC感覚の表現だということだ。

[3]原形動詞フレーズをVOC感覚で使って
●toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、ある いは「させる」などと表現するものがある。
先に登場した want や tell、 ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは 情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているか らだ。

原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描 いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含ん でいる。
元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、 「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがって この命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見 る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。
これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2 つに分けることができる。

(1)「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
  have, let, make, help, etc. 
A: Did they light it up? 彼らはそれをライトアップしたの?
B: Yes. We had them light it up. ええ、私たちは彼らにそれをライトアップしてもらいました
ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」と なるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。
まず haveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、let の場合は 人がしたいからさせてやる」、make の場合はその逆で「無理矢理させ る」といった意味がある。
これにのニュアンスの違いは【イメトレNo.49】で確認してほしい。 また、112ページのCoffeeRoom8でも述べている。

(2)「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞) 
  see, hear, watch, feel, etc. 

A: Did they light it up? 彼らはそれをライトアップしたの?
B: Yes. We saw them light it up? ええ、私たちは彼らにそれをライトアップしてるのを見ました

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  We have them light it up.
  私たちは,(ふだん)彼らにそれを
ライトアップしてもらっています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
  We had them light it up.
  私たちは,(その時)彼らにそれを
ライトアップしてもらいました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  We will have them light it up.
  私たちは,(これから)彼らにそれを
ライトアップしてもらうつもりです
  We may have them light it up.
  私たちは,彼らにそれを
ライトアップしてもらうかもしれない

[4] ing形動詞フレーズ
 (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
  We have ever them light it up.
  私たちは,彼らにそれを
ライトアップしてしてもらったことがあります


【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
 ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか? 

イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例 take it to my room → Please have the porter take it to my room 

【イメトレNo.49】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(9)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 私は、秘書にその手紙をタイプしてもらいました
(2) Please have the porter take it to my room
  どうかボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください
(3) 私は今、どんな人にも来ててもらいたくはありません
(4) 私にやらせるものなら、やらせてみろ!、絶対やるものか!
(5) 私を笑わせるなよ(バカげているよ)
(6) そんなことをしたら、私はアホなやつだと思われるよ 
(7) 私を放して!
(8) 私にあなたの住所を教えてよ
(9) こっちを向いて、みなさんの顔を見せてください
(10) 彼は、私が自転車を修理するのを手伝ってくれた
※ 「使役動詞」 have, let. make, help を用いたものだ。いずれの文例も、My secretary types the letter といった文が、その基本となって いることに注目してほしい。

【イメトレNo.50】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(10)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 私は、トラックがネコをひくのを見ました 
(2) 私は、小さな男の子がその部屋に入っていくのを見ました 
(3) メアリーは、ジョンが行ってしまうのを見るのが嫌でした
(4) 私は、誰かが大声で叫ぶのが聞こえました 
(5) あなたは、彼が出て行くのが聞こえましたか?
(6) 私は、何かが私の背中に触れたのを感じました
(7) 彼は、痛みがじんと腕に伝わるのを感じました
(8) Watch me do it!
  私がそれをするのを(じっと)見ていなさい! 
(9) 彼は、卵がゆだるのを見ていました 
(10) 彼女は、息子が(道路を歩いて)近づいてくるのを見ていました 
※ 「知覚動詞」 see, hear. feel, watch を用いたものだ。
いずれの文例も、A truck runs over the cat といった文が、その基本となっているこ とに注目してほしい。

CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、
ぜひとも、以下の音声つきの動画をご覧ください。

☆動画をご覧いただいた方には、よかったら「チャンネル登録」をお願いします。

   英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 
英会話発想トレーニング その家にいなさい!

   英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 
英会話発想トレーニング その2 あなたは嘘をついている!
 


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月27日のつぶやき 2019/01/28 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。