日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその21 [ファンクションメソッドとは]

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その9
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。
私が一貫して強調しているのは、「英語を話すための教材」が日本人にとって必要だということだ。
早速だが、以下の赤文字で表記したフレーズは解答部分だ。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級(4)
 不定詞の形容詞的用法
◇次の日本文を不定詞を使って英語にしなさい。
例 手を洗うための水
   → wate to wash hands
1 読むため本
   → a book   to read                              
2 読むための多くの本
   → a lot of books   to read                              
3 何か食べるもの
   → something  to eat                               
4 何をすべきか
   → something   to do                              
5 どこに座ってよいか
   → where  to sit                               
6 いつ出発すべきか
   → when  to start[leave]                              
7 泳ぎ方
   → how   to swim                              
8 住むための家
   → the house   to live in                              
9 一緒に遊ぶ友達
   → friends    to play with                             
10 話をする友達
    friends   to talk with                              
11 探すべき何か
   → something   to look for                              

18 何か熱い飲み物
   → something   hot to drink                              

実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
つまりここではsometing to dring / something to wash hands/ などが英文の生産においてひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。

  (1) 私には一緒に話す友達がたくさんあります
   (~は ナニだ文)
   (1) 私は 多くの友達がある → i have a lot of friends
   (2) 一緒に話す       →  to talk with
   (完成文 → i have a lot of friends to talk with.

  (2) 彼らには住むべき家がまったくなかった
   (~は ドウする文)
   (1) 彼らはまったくユウしなかった → They had no houses
   (2) 住むための        →  to live in
   (完成文)  → They had no houses  to live in.

  (3) 彼の部屋には座るための椅子がまったくなかった
   (~は ある・いる文)
   (1) 椅子がまったくなかった → There were no chairs
   (2) 座るための       →  to sit on
   (完成文 → There were no chairs to sit on in his room.

  (4) 私は泊まるホテルを探しています
   (~は ドンナだ文)
   (1) 私はホテルを探している → i am looking for a hotel
   (2) 座るための       →  to stay at
   (完成文 → i am looking for a hotel to stay at.

TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション


  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

第8クール3ヶ月で#英語脳構築 86/90  (#英語で)(ずっと)それをライトアップし続けてきました [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、
ぜひとも、以下の音声つきの動画をご覧ください。
☆動画をご覧いただいた方には、よかったら「チャンネル登録」をお願いします。
英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その3 うまく食べ、快適に過ごす! 



ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ
英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。

[2]ing形動詞フレーズをVC感覚で使って
学校英語では、この用法を進行形と呼んでいる。進行形の本質は、形容詞ではとかく静止的な意味しか表現できないものを、動詞の形を変えて、 つまり造語によって,動的で継続的な表現を可能にしていることだ。
ただ、文法では、進行形を「be動詞+現在分詞」と、動詞だけの変化と してしか注目していない。何度も指摘しているよう、本来動詞というもの は補語や目的語をともない、「ひとまとまりの行為や状態」を表すもの だ。だからそれ自体をワンフレーズ表現で使えるし、これはことばとして 当然なことだ。
ネイティブにとって、たとえば、light it upというひとまとまりの行為 があれば、それをlighting it upと変化させることはまったく自然なことな のだ。 私たちと同じ非英語圏の人たちが普通にやっていことなのにどうして私たちができない、私は不思議でならない。
 A: Light it up  それをライトアップしなさい! 
 B: Yes. We are lighting it up.  ええ、私たち、それをライトアップしてるよ 
 A: Don't light it upれをライトアップしないで! 
 B: No. We are not lighting it up.  いいえ、私たち、それをライトアップしてないわよ
またここで注意していただきたいのは、形容詞と同じようにing形動詞 フレーズには時制の意味はないということだ。時制は be 動詞によって表現することになる
何度も指摘しているが、進行形はbe動詞系列の運用に過ぎない

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在進行形
   We are lighting it up.  
  私たちは、(今)
それをライトアップしている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去
進行
   We were lighting it up.  
  私たちは、(その時)
それをライトアップしていた

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
 ※未来進行形
   We will be ighting it up.  
  私たちは、(これから)
それをライトアップし続けるつもりです

   We must be ighting it up.  
  私たちは、
それをライトアップし
続けなければならない

[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   We stopped lighting it up.   動名詞
  私たちは、
それをライトアップし続けことをやめた

[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了進行形 経験用法
   We have been ighting it up.  
  私たちは、(ずっと)
それをライトアップし続けてきました


【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 


イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例  get up I'm getting up.

【イメトレNo.54】 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 彼は視力を失いかけている 
(2) その時計は動いていないよ 
(3) 部屋の中がムシムシしてきたよ 
(4) I'm getting up.
  私、今起きるところだよ 
(5) 外では風かひどくなってるよ 
(6) 彼はすっかり老人になってきたよ 
(7) 学生たちは試験勉強をしています 
(8) 歯が痛むんだ
(9) 左手が痛むのですか? 
(10) 私は、カリフォルニアに戻るつもりです 
※ (10)のように、現在進行形には「未来」の意味を表すことがある。
(11)私たちは、帰宅しているところでした 
(12) 万事がうまくいっていました 
(13) 私は、もうおいとましなければなりません 
(14) 何が、起きていましたか? 
(15) 私たちは、今夜外食するつもりです 
(16) I am going to bed.
  私は、もう眠ります 
(17) あなたは、ベンの家に行くつもりですか? 
(18) あなたは、お話が早すぎます 
(19) 私たちは、4月に子どもが生まれます 
(20) 私たちは、明日ピクニックに行きます 
※ 時制は現在でも、未来の意味となる場合がある。(10)(15)(19)(20)など。 (13)では、mustが情緒動詞なので、原形動詞フレーズとなる。  (am,are,is) going - (was,were) going , be going,

CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月30日のつぶやき 2019/01/31 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。