日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその19 [ファンクションメソッドとは]


 
 
【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その7

教育文法は「英文読解」にも致命的な悪影響を与えている。その悪影響とは、英語の発想を教えないから、英文読解においては「遅読」の原因となったり、英語発想に従って「意味」がとれない原因となっている。よく「発音が聞き取れない」から日本人はリスニングが苦手だとよく言われるが、私は逆に「発音が聞き取れても意味がわからない場合が多い」と思う。
今回も、以下の5つの表現における英語における5つの「客観化」表現について述べていくことにする。この「客観化」表現というのは、私だけの命名だということを断っておきたい。
さらに以下の説明では教育文法の用語は最小限にすることにしたい。そのワケは皆さんの「英語脳」に「ゴミ」をつめたくないからだ。
しかし、(1)(2)は方位語(方位副詞や前置詞)、(3)は進行形、(4)は受身形、そして(5)は一般動詞の表現だ。教育文法で英語が話せないのは、これら中1や中2で学んだことが、英語表現と「有機的な結びつき」を教えないからだ。
まず、左の表現は「具体的な表現」、そして右は的な表現」だ。
 (1) A girl is over there. ------> a girl over there
   ある少女があそこにいる  あそこにいる少女
 (2) A girl is with glsses. ------> a girl with glsses
   ある少女が眼鏡をかけている  眼鏡をかけている少女
 (3) A girl is dancing over there. ------> a girl dancing over there
   ある少女があそこで踊っている    あそこで踊っている少女
 (4) A girl is called Hanako ------> a girl icalled Hanako
   ある少女が花子と呼ばれている  花子と呼ばれている少女
 (5) I know a girl ----------------> a girl I know
   私はある少女を知ってる    私が知ってる少女
以上、英文の生産においてはa girl over there、a girl over thereなどと「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。

  (1) あなた、あそこにいる少女を知っていますか?
   (~は ドウする文)
   (1) あなたは知ってるの?  → Do you know 
   (2) あそこにいる少女を  →  the girl over there
   (完成文)  → Do you know the girl over there? 

  (2) あそこにいる少女は私の娘です
   (~は ナニだ文)
   (1)あそこにいる少女は〜だ → the girl over there is
   (2) 私の娘        →  my daughter
   (完成文 → The girl over there is my daughter.

  (3) あなた、メガネをかけている少女を知っていますか?
   (~は ドウする文)
   (1) あなたは知ってるの?  → Do you know 
   (2) 眼鏡をかけいいる少女を  →  the girl with glasses
   (完成文 → Do you know the girl with glasses? 

  (4) メガネをかけている少女はとても可愛いです
   (~は ドンナだ文)
   (1)あそこにいる少女は〜だ → the girl with glasses is
   (2) とても可愛い     →  very pretty
   (完成文 → The girl with glasses is very pretty.

  (5) あなた、あそこで踊っている女性を知っていますか?
   (~は ドンナだ文)
   (1) あなた、知っているか? →  Do you know 
   (2) あそこで踊っている女性  →  the woman dancinng over there
   (完成文 → Do you know the woman dancinng over there?

  (6) あそこで踊っている女性は私の妻です
   (~は ナニだ文)
   (1)あそこで踊っている女性は〜だ →  the woman dancinng over there is
   (2) 私の妻     →  my wife
   (完成文 → the woman dancinng over there is my wife.

  (7) あなたは、花子と呼ばれる女性を知っていますか?
   Do you know the woman called Hanako?

  (8) 花子と呼ばる女性はここいいまいす
   The woman called Hanako is here.
 
以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその18 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

 

【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論

以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。
[4]主語itがto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ
英語には主語 It を用いて、「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その判 断の根拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続ける と言う発想の文がある。学校英語では、この It を仮主語だとか、意味のな いものと説明しているが、この It にも意味がある。
また,これは客観的な表現であることに注意してほしい。たとえば、同 じ「~できない」でも、can't と hard では文の意味は異なる。
前者はい わば主観的な「気持ち」「気合い」の問題、一方後者は客観的な事情を表 す。

 [主観的な表現]
  We can't light it up. [気持ちの上で]私たちは、それをライトアップできない
  It is hard to light it up. [客観的に]私たちは、それをライトアップできない
また、この to +原形動詞フレーズで表す行為や状態の主体を表現に登 場させる場合は、 前置詞 for を使って表す。
  It is hard for us to light it up.   私たちは、それをライトアップできない
このパターンで使われる形容詞(名詞)は、以下のようなものだ。 
hard, easy, difficult, necessary, important
 むずかしい,簡単だ、困難だ、必要だ、大切だ
possible, impossible, nice, etc
 可能だ、不可能だ、素敵だ
time, about time, high time
 ~の頃だ、そろそろ~の頃だ、とうに~するころだ

● 人の性格や態度を評価する表現
一方、同じ文型をしているようで、少し用法が異なるのが、ここに登場 するものだ。まずふつうの表現をあげることにしよう。
 You are kind. あなたって、親切ね 
 He is foolish. 彼って、バカね  
上の表現を、It を用いて客観的に表現することもある。
 It is foolish of you to light it up.
 そりゃあなたのバカさからきたものだね あなた方が、それをライトアップするなんて
 → それをライトアップするなんてあなた方はバカだね
ここで注目していただきたいのは、この文型では for ではなく、of だ というとだ。実はこれは形容詞の違いにある。先に登場した for を使った 文型は「もの主語」で用いられる形容詞であり、この文型で用いられる形容詞は「ひと主語」、つまり人の性格や態度を表す形容詞だ。
ここでも It を用いて「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その判断の根 拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けるという 発想が見られる。
 It is kind of you. あなたって、親切ね 
 It is foolish of him. 彼って、バカね 
このパターンで使われる形容詞は、以下のようなものだ。 
nice, kind, unkind, foolish, careful, careless,
素敵だ、親切だ、不親切だバカだ,注意深い、うかつだ,
 brave, thoughtful, thoughtless 
 勇敢だ、思慮深い、思いやりがない

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  It is hard for us to light it up.
  私たちは、(ふだん)
それをライトアップできない
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
  It was hard for us to light it up.
  私たちは、(その時)
それをライトアップできなかった
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  It will be hard for us to light it up.
  私たちは、(これ
から)それをライトアップできないだろう
  It may be hard for us to light it up.
  私たちは、
それをライトアップできないかもしれない
[4] ing形動詞フレーズ
 (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
  It has never been hard for us to light it up.
  私たちは、(今まで
)それをライトアップできなかった

【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
 ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか? 

イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例  say Good-by(e) → ) It was hard to say Good-by(e).
 
【イメトレNo.51】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(11)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) ) It was hard to say Good-by(e).
  さよならとは言えませんでした 
(2) その困難に打ち勝つことはできませんでした 
(3) 簡単にそこに行けますか? 
(4) あなたが英語をマスターすることは大切になるでしょう 
(5) ここにもう少しいることができますか? 
(6) 病気の予防は可能です 
(7)  あなたにお会いできてうれしいです/よくいらっしゃいました 
(8) 初めまして (あいさつの言葉)
(9) 私が行く(客観的な)必要がありますか? 
(10) そろそろ出かける時刻です 
※ この文型を日本語に訳す場合、たとえば(1)のように「さよならを言えませんでした」 とするか、「さよならを言うことはむずかしかった」とするかは自由だ。

【イメトレNo.52】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) パーティーにお招きいただきありがとうございます 
(2) そうしてくださるとはご親切でした 
(3) 私を助けてくださってあなたは親切な人です 
(4) そうおっしゃってくださるとは本当にありがたいです 
(5) そんなことを言うとは、あなたもあんまりだよ 
(6) あなたと結婚したとは、私は本当にバカでした 
(7) 車のキーをなくすとは、あなたもうかつでしたね 
(8) 奥さんとけんかするなんて、あなたは勇敢だね 
(9) 彼を裏切るなんて、彼女には思いやりがないよ 
(10) 彼の謝罪を受け入れるなんて、彼女は思いやりがあるね 
※ 日本語訳は参考にして、なるべく英語の発想に従って以下のように意味をとらえるこ とが必要だ。「ありがとうございます → パーティーに招いていただくなんて」 「ご親切なひとです、そうしてくださって」 

CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月28日のつぶやき 2019/01/29 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。