日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその8 [ファンクションメソッドとは]

  
「コミニカ英作法」と英文生産について
まず国際水準から言えば、日本の英語教育、英会話教育は非常に特殊なものだと思うべきだ。
日本以外のそれは、「英語を話せてなんぼ」、「なんぼ」は関西弁で「話せることが価値のあることだ」と思っている。日本の英語教育は「英文読解」、つまり「英文を日本語に変換する」ことばかりを教えている。この行き着く先は、「英文のセリフ覚え」となり、これが日本の現実だ。
その現実を変えるために製作したのが、「コミニカ中学英語基礎編」という教材だ。
この教材はアメリカで市販されている英会話教材の「Function in English」、「英語における関数関係」と基本的には同じ発想を持っている。
つまり私の言葉で言えば、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせてなりたっているということだ。
さて私は以前に、教えている子供たちに「何度説明したらわかるんだ」と怒っていた。しかし彼らから「ワケの分からないこと」を何度繰り返されても、「分からないものは分からない」と言われてるとの反省からこの教材を製作した。まずいわゆる「三単現のs, es」のことだ。
まず以下のファンクションフレーズをご覧ください。これは「be動詞系列の運用」だ。
 I am〜、We are〜, You are〜、He is〜、 She is〜,  It is 〜, They are〜、
 Bill is〜、Bill and Lucy are〜,  Mr. Smith is〜、Mr.and Mrs.Smith are〜、
 My friend is〜、My friends are〜、Some girls are〜, All of them are〜、etc.
簡単言えば、このフレーズのbe動詞のam,areにはこ適用はなく、isとなるものが
「三単現のs, es」の適用を受けることになる。
つまりこの教材の始めの部分で、以下のようなトレーニングをする。これは「一般動詞系列の運用」だ。
 I do〜、We do〜, You do〜、He does〜、 She does〜,  It does 〜, They do〜、
 Bill does〜、Bill and Lucy do〜,  Mr. Smith does〜、Mr.and Mrs.Smith do〜、
 My friend does〜、My friends do〜、Some girls do〜, All of them do〜、etc.
ここでEPT(English Through Pictures)で、どうしてI am, We are、She is、などと暗記させていたことがお分かりだろうか。
私は、始めての著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ !」で「コミニカ英作法」というものを提示した。それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
このことを今回から数回にわけてある動画を見ていただいてこ「英文の生産」がどのように行われていくかを体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語むの九九 英会話発想トレーニングも以下のような構成になっている。
肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
ここで重要なことは、肯定形を除いてすべて「原形動詞フレーズ」が使われていることに注目してほしい。例えば、ここではplay tennisが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになる。
このとはここで登場するlike tennisなどでも同じことてあることは言うまでもない。

  A 彼女は、(ふだん)テニスをしている ※一般動詞現在形、肯定形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん)  → She usually
 (2) テニスをする    → plays tennis
 (完成文) She usually plays tennis.

 B 彼女は、テニスをしません ※一般動詞現在形、否定形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) しない → She doesn't
 (2) テニスをする       → play tennis
 (完成文) She doesn't play tennis.

 C 彼女は、テニスをするの? ※一般動詞現在形、疑問形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) するの? → Does she
 (2) テニスをする       → play tennis
 (完成文) Does she play tennis?

 D 彼女は、テニスをしないの? ※一般動詞現在形、否定疑問形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) しないの? → Doesn't she
 (2) テニスをする       → play tennis
 (完成文) Doesn't she play tennis?

 D 彼女は、どうしてテニスをしないの? ※一般動詞現在形、否定疑問形/疑問詞付き
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) しないの? → Why doesn't she
 (2) テニスをする       → play tennis
 (完成文) Why doesn't she play tennis?

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (2) 一般動詞現在形



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

第8クール3ヶ月で英語脳構築 72/90  (英語で)風邪をひきそうだよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
日本以外の英会話学習は,学習時間に応じて表現も語彙も定着・蓄積していくのが常識だ。しかし日本では文法用語が増えるが,表現も語彙は増加しない。今回のVO感覚というのは、教育文法ではSVOの文型と教えている。以下は,当講座 主教材「イメトレ英語学習法」からの引用だ。

● 何年も英語を学んで、どうして「getする」と叫ぶのか?
最近、若い人たちの間で,「何かを get する」といった表現が流行っている。あるいは「何かを catch する」「何かを open する」「何かを help する」「何かを make する」など。私はこのような表現を耳にすると、滑稽というよりも悲劇的な感じすら受ける。これが何年も英語教育を受けてきた成果だとすれば、日本の英語教育とは何だったのかと心が痛む。どうしてこのような変な日本語が流行るのか考えてみると、興味ある事実が浮かんだ。

● 「漢文」の発想が根底に流れる !?
下にあげたのは学生時代に誰もが学んだ5文型の表だ。この表の「カナ」の部分を見ていただきたい。第3文型における be 動詞の部分の「デス」をのぞいて、すべての文型で動詞部分に「スル」というカナがふられていることに気づかれると思う。
    (2) S + V + O       She drinks milk.
     〜ハ 〜スル 〜ヲ
    調査する    読書する    考慮する    学習する    探検する
    getスル    catchスル    helpスル    openスル    kissスル

● 「somethingをget する」から「get something」へ
このことについては後で詳しく説明するが、大切なことなのでここで少し述べておく。
たとえば、「somethingを getする」ではなく、単にget somethingという英語発想を持てば、簡単に英語世界に身をおくことができる。
    (日本語の発想)    →    (英語の発想)
    something をgetスル    →    get something

私は,昔学習塾を経営していた。その頃から「自分が英語を話せないのに」英語を教えている自分に悩んだ。悩んだ末に結実したのが、「コミニカ中学英語基礎編」という教材だ。そのコンセプトは一貫した「英作」、つまり英文の生産だが、重要なポイントは「ひとまとまりの行為・状態論」だ。
私は中学1年から教育文法で学ぶ子供たちが可哀想でならない。「沈痛剤をもらう」は間に合うが,「火傷する」「タイヤがパンクする」などになるとお手上げになるのは当然だ。
get some aspirin(沈痛剤をもらう)、get a burn(火傷する)、get a cold(風邪をひく)、get a flat(タイヤがパンクする)、get hurt(怪我をする)など動詞フレーズを元にして、どれだけ表現展開ができるのか、これが国際常識の学習法だ
ちなみに、「イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例 get a cold → I think I'm getting a cold. (私、風邪をひきそうだよ)

 (1) あなた、(今,ふだん)私の言っていることがわかりますか?※中1配当
    <~は ドウする文>
   (1) あなた、 ~してるの?   → Do you
   (2) 私の言っていることがわかる → get me
   (完成文)  → Do you get me?

 (2) あなた、(その時)私の言っていることがわかりましたか?
    <~は ドウする文>
   (1) あなた、 ~したの?    → Did you
   (2) 私の言っていることがわかる → get me
   (完成文)  → Did you get me?

 (3) あなた、(これから)私の言っていることができますか?
    <~は ドウする文>
   (1) あなた、 ~できるの?   →  Can you
   (2) 私の言っていることがわかる → get me
   (完成文)  → Can you get me?

 (4) あなた、(今)私の言っていることがわかりつつあるか?
    <~は ドンナだ文>
   (1) あなた、 ~あるの?    → Are you
   (2) 私の言っていることがわかる → getting me
   (完成文)  → Are you getting me?

 (5) あなた、(これから)私の言っていることがわかりますか?※中2配当
    <~は ドウする文>
   (1) あなた、 ~するの?   →  Will you
   (2) 私の言っていることがわかる → get me
   (完成文)  → Will you get me?

 (6) あなた、もう私の言っていることがわかましたか?※中3配当
    <~は ユウする文>
   (1) あなた、 ~ユウするの?   →  Have you
   (2) 私の言っていることがわかる → got me
   (完成文)  → Have you got me?

【イメトレ No.31】
    VO感覚の動詞フレーズ
        getの動詞フレーズ (1)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) あなた、鎮痛剤をもらった方がいいよ
(2) あなた、注意しないとやけどすることがあるよ
(3) 毛布をもらえますか?
(4) 私たちは、新車を買う余裕がありません
(5) I think I'm getting a cold.
   私、風邪をひきそうだよ
(6) (車のタイヤが)バンクしちゃった
(7) あなた、英文法は完全にものにしたかい?
(8) ケガをしないように気をつけなさい!
(9) 彼らは彼のジョークがわからなかった
(10) もっとビルをもらえますか?
※ (2)のcanは「可能性」を表す。
 (4)のcan't afford to 〜は「〜する余裕がない」の意味。
 (8)の be careful not to 〜は「〜するのに気をつける、注意する」の意味。

【イメトレ No.32】
    VO感覚の動詞フレーズ
        getの動詞フレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Do you get me?
   あなた、私の言っていることがわかりますか?
(2) I can't get you.
   私、あなたの言ってることがわかりません
(3) I got you.
   私、あなたの言うことがわかりました


【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125
【イメトレ No.31】VO感覚の動詞フレーズ getの動詞フレーズ (1)
【イメトレ No.32】VO感覚の動詞フレーズ getの動詞フレーズ (2)
【イメトレ No.33】VO感覚の動詞フレーズ doの動詞フレーズ
【イメトレ No.34】VO感覚の動詞フレーズ haveの動詞フレーズ
【イメトレ No.35】VO感覚の動詞フレーズ takeの動詞フレーズ
【イメトレ No.36】VO感覚の動詞フレーズ makeの動詞フレーズ
【イメトレ No.37】VO感覚の動詞フレーズ giveの動詞フレーズ
【イメトレ No.38】VO感覚の動詞フレーズ keepの動詞フレーズ
【イメトレ No.39】VO感覚の動詞フレーズ その他の動詞フレーズ
【イメトレ No.40】VOO感覚の動詞フレーズ

ネイティブスピーカーによる 英会話イメージトレーニング 17から 18


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月15日のつぶやき 2019/01/16 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。