日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその5 [ファンクションメソッドとは]


スポンサードリンク

  
英語学習でも英会話学習でも、単にセリフ覚えでは身がもたないことをそろそろ日本人は気づくべきだ。例えば結婚式の祝辞を丸暗記してもそれを一字一句再現してみろと言われても困るだろう。
それが日本語でもそうなのだから英語となればいっそう難しい。
以前、テレビ東京のWhy did you come from Japan?と聞く番組を見たことがある。その時空港に中学生が来ていて外人に英語で話しかけていた。彼らのうちの1人が、Where are you from?と聞き、さらにWhat sports do you like?と聞いた。突然に聞かれたので聞かれた外人は困った顔をした。聞いた中学生は得意満面だった。彼は英語が得意科目なのだろう。
私は、始めての著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ !」で、日本語が「膠着語だ」ということと、英語が「遊牧民族の言語」であり、日本語は「農耕民族の言語」だと述べた。最近やたらと日本語が話せる外人が多いと話題となっているが、私はすでに当時このように述べている。
 私、北海道、行く、 私、行く、北海道、 北海道、私、 行く
これが「膠着語」であり、「て、に、を、は」といった助詞を正確に使えなくてもそこそこ理解できるのが日本語だ。一方、「ご機嫌いかが?」とか「出身はどこ?」という日本語のセリフを覚えたらそこそこ日本語が話せるというとになる。
しかし、英語で発信するということになれば、「ご機嫌いかが?」とか「出身はどこ?」といったセリフでは相手に通じないのだ。
まず、遊牧民族の言葉は、主語を明確にすること、さらに特に動詞フレーズは語順が絶対であり、これを崩せば言葉としては成り立たないのだ。
 (1) How are you? ご機嫌いかがですか?
 (2) Where are you from?  ご出身はどこですか? どちらから来られましたか?
 (3) Where did you come from?  ご出身はどこですか? どちらから来られましたか?
 (3) Why did you come from?  どうして日本に来られましたか?
つまり、農耕民族の感覚を持つ日本人が、「英語話せるのか?」ということだ。
しかし、彼らの言語(英語)のクセを理解すれば、日本人以外が「英語ほど簡単な言葉はない」ということを理解していただけると思う。
さてこの「コミニカ中学英語基礎編」の第15級、つまり中学英語の始まりで以下の学習がある。ちなみにこれは、これから登場する英作、つまり英文の生産の基礎となるものだ。

[英語の九九]次の関係を丸暗記してください。これから続く英語学習の基礎となります。
 This is 〜、That is 〜、 It is 〜

 I am 〜、You are 〜、He is 〜、 She is 〜
 This is not 〜、That is not 〜、 It is not 〜
 I am not 〜、You are not 〜、He is not 〜、 She is not 〜
 Is this 〜?、Is that 〜?、 Is it  〜?
 Am I 〜?、Are you 〜?、 Is he  〜?、 Is she  〜?

ここで皆さんに気づいていただきたいことがある。
私は以前、アフリカのアバルトヘイト(黒人隔離政策)について述べたことがある。それは教会で白人の青年が黒人の子供たちに「英語を教える」シーンがあった。
青年が、Iと言い、子供たちがI amと応え、またYouと言い、You areと応えていた。
この場面こそ、イギリスの言語強制を支えた言語学者C.K.OgdenのBasic Eng;ishの教え方そりものだったのだ。
これについいては濃き続き次回に述べることにする。
以下の動画は、「コミニカ中学英語基礎編」とそれを元にした「英語発想トレーニング」の音声部分だ、英文の生産が 「肯定、否定、疑問表現,疑問詞付きの疑問表現」へと表現展開をしていることに注目してほしい。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (2) 一般動詞現在形


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。


以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク




以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。