クール11 3ヶ月で英語脳構築31/90)  (英語)「どうして英語が言葉として定着・蓄積しないのか? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【今日の学習】
「言葉というものは、小から大へと進むもの、決してその逆ではない」

今回から、当オンライン講座STEP2の主教材「オウム返し英会話学習法に移ります。
まず、以下はこの本の「前書き」だ。
日本人が英語音痴だとされる大きな原因の一つに、このようなワンフレーズ表現をまずきちんと身につく学習をしてこなかったことがあります。「オウム返し英会話学習法」は、そんなワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法です。
この本は、まるで親が幼い子供にことばを教えるように、学習者にオウム返しができるように構成しました。100のパターンにまとめられた日常会話に欠かせないオウム返し表現を追体験することができます。
「オウム返し」ということで、独学者のシャドウイングトレーニング教材として、あるいはご家庭やグループでの学習がさらに効果的なものになるでしょう。さらに児童英語教育や学校英語教育に携わっている方にも参考になるものと思います

● プロローグ ●
☆ どうして英語が言葉として定着・蓄積しないのか?
児童英語でも、中学英語でも以下の会話文は必ず登場します。
 A: How are you?    
   ご機嫌いかがですか?
 B: I am fine, thank you. And you?
   元気です、ありがとう、あなたはどうですか?
 A: I am fine, too. Thank you.  
  私も元気です、ありがとう
 A: Where are you from?   
 あなたはどこから来られましたか?
 B: I am from Canada.  
  私は、カナダから来ました
 A: What animal(s) do you like?  
  あなたはどんな動物が好きですか?
 B: I like dogs.  
  私は、犬が好きです
このような会話文を丸暗記さされたことがあると思います。でもこんな 会話文を丸暗記していた最初の頃は、おそらく英語も楽しいものだった 思います。いつの間にかこのような一文丸暗記の学習が苦痛になっ たのではありませんか。
しかし、よく見てください。
Aの会話文とBの会話文はほとんど共通した 単語がないことに気づかれると思います。これらの会話文に共通するの は、疑問詞と言われるhowやwhatが使われていることです。
文法ではこ れらはInformation Questionと呼ばれ、文字通り相手に情報を聞 くものなのです。つまり答えるものは相手に「元気だ」「元気じゃな い」「そこそこだよ」といった情報を与える必要がある表現なのです。
一方、英語にはYes=No Questionというものがあります。これは相 手が聞いたことに対してYesかNoかで答えるものです。
以上の3つの会 話文をこれに変えるとおもしろいことがわかります。
 A: (Are you) fine?   ※上げ調子で
   あなた、お元気ですか?  
B: Yes. (I am) fine, thank you. And you?
   元気です、ありがとう、あなたはどうですか?
 A: (I am) fine, too. Thank you.  
  私も元気です、ありがとう

【オウム返し No.21】
 A: (Are you) from Canada?   ※上げ調子で   
  あなたはカナダから来られましたか?  
 B: Yes. (I am) from Canada.  
  そうです。私は、カナダから来ました

【オウム返し No. 40】
 A: (Do you) like dogs?   ※上げ調子で
   あなたは犬が好きですか?
 B: (I) like dogs.    
   私は、犬が好きです

【オウム返し No. 60】
どうですか? Fine?→Fine.、From Canada?→From Canada.、Like dogs?→Like dogs.と完璧なオウム返しになっていることがおわかりで しょうか。
そしてさらに重要なことは、(  )内のことばを無視しても、 赤文字で記されたフレーズは単独で、ワンフレーズ表現となっているこ とです。
もちろん、Information Questionが必要ではないと言っている のではありません。 指摘したいのは、ことばとして表現を学ぶ順序が逆になっているという ことです。

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」 
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ 
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ 
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」 
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」 
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」 
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」 
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」 
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」 

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物


=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク



 


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その151(英語で)たくさん雨が降るかもしれません [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


[今日の学習] 
辞書をひけば、動詞haveの意味を、「持っている」「ある」「食べる」「過ごす」「降る」などとしいくつか例文があげられている。これは日本の英語教育は英文読解のためであることがわかる。

「雨が降る」との英語表現には、It rains a lot.とか、There is a lot of rain.といったものがある。前者は一般動詞系列、後者はbe動詞系列の表現だ。
今回は,haveを使った表現をとりあげた。これだと動詞rainの変化を気にしないで表現できるし、以下のように日本語でもむずかしい表現も簡単にできる。
 We will /have (a) fine rain
 小ぬか雨が降るでしょう
 We will /have (a) torrential rain
 しのつく雨が降るでしょう

【一般動詞フレーズ5段活用】

 have a lot of rain  「たくさん雨が降る」

=============================

(1) have[has] a lot of rain 現在形動詞フレーズ 
 
※現在形の肯定形だけで使われる。

(2) had lot of rain    過去形動詞フレーズ

 ※過去形の肯定形だけで使われる。 

(3) had lot of rain    原形動詞フレーズ

 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。

(4) having a lot of rain   ing形動詞フレーズ

 ※進行形や動名詞で使われる。

(5) had lot of rain    ed形動詞フレーズ
 
※完了形で使われる。 

=============================

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+補語

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。
 

We will have no rain. 
まったく降らないでしょう
We will have a little rain. 
少し雨が降るでしょう

We will have little rain. 
ほとんど降らないでしょう


申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-10-08

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]

(1)[基本4時制の展開]
(現在形) ※現在の事実・習慣
 
 (1) (今、ふだん)たくさん雨が降ります、降っています
   → We have lot of rain.
(2)[基本4時制の展開]
(過去形) ※過去の事実 
 (1) (その時)たくさん雨が降りました
   → We had a lot of rain.
(3)[基本4時制の展開]
(未来形) ※未来の事実
 (1) (これから)たくさん雨が降ります
   → We will have a lot of rain.
 (2) たくさん雨が降るかもしれません
   → We may have a lot of rain.
 (3) たくさん雨が降りそうな気配がする ※進行状態
   → 
 (4) たくさん雨が降りそうだ ※推測
   → 
(4)[基本4時制の展開]
(現在進行形) ※現在の存在
 (1) (今)たくさん雨が降りそうです、雨が降っています
   →
 (2) 私たち、たくさん雨が降るのが恐い ※動名詞
   → 

(5)[基本4時制の展開]
(現在完了形) ※現在の付帯状況
 
 (1) (今まで)たくさん雨が降りました
   → 

さらに日本語の「たくさん」を表すのは,manyとmuchがあるが、a lot ofは両方に使える。
さらに「量」を表す場合は,no, a little, little使って「まったく降らない,少し降る,ほとんど降らない」などの表現も簡単にできることを知ってほしい、


去年は雪が(実に)少なかった

その国では雪がひどく降る

昨日は大雪が降った

冬には雪がたくさん降る

昨年は大雪が何度も降った

ボストンでは雪がよく降りますか?

冬になるとそちらでは雪がたくさん降りますか?

どうも雪になりそうな気配がする

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。
日常英会話必須基本16動詞

英会話学習教材「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その14 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


賛、tweet!

https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。

第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
POINT---> to +原形動詞フレーズ 目的語として
[発想法]動詞のフレーズを名詞のように使う(不定詞の名詞的用法)
動詞を名詞のように使えたらどんなに便利でしょう。私たちの日本語にも、動詞を名詞のように使う表現法があります。
例えば、つぎは動詞を名詞のようにつかう場合があります。

英語も日本語と同じように、動詞を名詞化して表現を豊かにする表現があります。
この場合、原形の動詞フレーズがそれにあたります。
例えば、play tennisという動詞フレーズは、原形の動詞から始まる原形動詞フレーズです。この意味は、「ピアノをひくこと」の意味です。
I want to は、「(これから)~したい」という意味で、このtoは「到達点」をあらわし、この例では、「ピアノをひく」という行為に「至りたい」との意味となります。
 Play the piano
 ピアノをひくこと
---> I want to play the piano.
  私はピアノをひきたい
〈CHECK 〉I want toを「~することを欲する」という意味でひとまとまりのものとしてとらえることが大切です。

  ┌──────────────────┐
   ワンポイントアドバイス
  └──────────────────┘
行為や状態はひとまとまりのもの
学校英語では、不定詞を「to+動詞の原形」と教えていますが、これでは英会話といった場面では使えません。
不定詞とは、原形の動詞に導かれるひとまとまりの動詞フレーズとして覚えてください。
 to study
 勉強すること
 to study hard
 一生懸命に勉強すること
 to study English
 英語を勉強すること
 to study English hard
 一生懸命に英語を勉強すること
 to study English in America
 アメリカで英語を勉強すること
 to study English with you
 あなたといっしょに英語を勉強すること

原形動詞フレーズの5つのタイプ
(1) 「アる・イるフレーズ

  to be here 
  ここにいること
  --> I want to be here.  
    私はここにいたい
(2) 「ナニだフレーズ」 
  to be a teacher
  先生になること
  ---> I want to be a teacher.  
     私は先生になりたい
(3) 「ドンナだフレーズ」
  to be happy
  幸せになること
  ---> I want to be happy.  
    私は幸せになりたい
* want to be ~となる場合、「~なりたい」などの日本語訳になることが多いです。
(4) 「ユウするフレーズ」
  to have a dog
  犬を飼うこと
  ---> I want to have a dog
    私は犬を飼いたい
(5) 「ドウするフレーズ」
  to study English
  英語を勉強すること
  ---> I want to study English.  
     私は英語を勉強したい

[コミニカ英作法] 
   私は、りんごを食べたい。
 「~は ドウする文」
 (1) 私は ~したい → I want to
 (2) りんごを食る       →  eat an apple
  (完成文 →  I want to eat an apple.

1  
彼は、このケーキを食べたい。(食べたがっている)。
 「~は ドウする文」
 (1) 彼は ~したい  → He wants to
 (2) このケーキを食べる →   eat this cake
  (完成文 →  He wants to eat this cake.

2    私は、腕時計(単)を買いたい。
 「~は ドウする文」
 (1) 私は ~したい  → I want to
 (2) 腕時計(単)を買う →   buy a watch
  (完成文 →  I want to buy a watch.

3    Tom は、英語を勉強するのが好きです。
 「~は ドウする文」
 (1) Tom は ~好む → Tom likes to
 (2) 英語を勉強する  →  tudy English
  (完成文 →  Tom likes to study English.

4     私たちは、テニスをするのが好きだ。 
 「~は ドウする文」
 (1) 私たちは ~好む → We like to
 (2) テニスをする    →  play tennis
  (完成文 →  We like to play tennis.

   彼は、私と話すのが好きです。 
 「~は ドウする文」
 (1) 彼は ~好む → He likes to
 (2) 私と話す   →   talk with me

  (完成文 →   He likes to talk with me.

7    Tom は、フランス語を勉強し始めた。 
 「~は ドウする文」
 (1) Tomは ~始めた → Tom began to
 (2) フランス語を勉強する →  study French
  (完成文 →   Tom began to study French.

8    彼は、テニスの選手になりたい。(なりたがっている)
 「~は ドウする文」
 (1) 彼は ~なりたい → He wants to
 (2) テニスの選手 →  be a tennis player

  (完成文 →    He wants to be a tennis player.

9    Ken は、新しい自転車を買いたい。(買いたがっている)
 「~は ドウする文」
 (1) Kenは ~したい → Ken wants to
 (2) 新しい自転車を買う →  buy a new bicycle

  (完成文 →     Ken wants to buy a new bicycle.

10    私は、医者になりたい。
 「~は ドウする文」
 (1) 私は ~なりたい → I want to
 (2) 医者      →  be a doctor

  (完成文 →    I want to be a doctor.

11    彼女は、彼といっしょに歩き始めた
 「~は ドウする文」
 (1) 彼女は ~始めた → She began to
 (2) 彼といっしょに歩く →  walk with him

  (完成文 →    She began to walk with him.
 
今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLをとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE20-7----■に、様々な助動詞が出ています。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/index-2.html

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング をとりあげました。
教材のサンブルてすが、ぜひクリックしてトレーニングを体験してください。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
Click 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 後半

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版


ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年10月08日のつぶやき 2019/10/09 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

クール11 3ヶ月で英語脳構築32/90)  (英語)「こそあど」ことばを使って [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」というものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。そこで、P.252のTABLE NO.1をごらんください。

【英会話の九九・テーブル No.1
●This is ~, That is ~などのファンクションフレーズ
[GROUP A]  [GROUP B]  [GROUP C]  [GROUP D]
 (肯定形)   (否定形   ) (疑問形)   (否定疑問形) 
(単数形)
(1) This is    This is not    Is this    Isn't this
(2) This one is  This one is not  Is this one  Isn't this one
(3) That is    That is not    Is that   Isn't that 
(4) That one is That one is not Is that one Isn't that one
(複数形)
(5) These are     These are not    Are these     Aren't these
(6) These ones are  These ones aren't  Are these ones  Aren't these ones
(7) Those are     Those are not    Are those     Aren't those
(8) Those ones are  Those ones aren't  Are those ones  Aren't those ones
(1) It is        It is not       Is it       Isn't it
(2) They are     They are not    Are they      Aren't they

主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」と いうものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し 示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。 そこで、TABLE NO.1をごらんください。
ここには「もの」などを指し示す表現の、肯定形、否定形、疑問形があ げられています。くわしい説明は後に個別にしますが、英語は名詞の単 数と複数(2つ以上のもの)をはっきり区別して表現する言葉であること がわかります。
それでは個別に学習を進めていただきますが、進める上でとにかく忘れ てならないことは、「会話というものは相手が前にいることで成立す 」ということです。つまり同じ場面、状況にあることを前提にして成 り立っているということを肝に銘じておいてください。
「これって」=This is、「このケーキって」=This cake isとわざわざ口 に出さなくても対話者間では「おいしいね」=Good.、「おいしいケー キだね」=A good cake.など赤文字のフレーズだけでも意味が通じ、む しろそのようなフレーズが自然に口から出るようになることが英語発想 に身をおく前提となります。
そしてTABLEにあげたフレーズは、「きち んとした表現」へと展開するためのフレーズだということになります。
【オウム返し No.1】~【オウム返し No.8
主体(主語)itを使って表現する場合 itは主語となって、時間、曜日、日付、および天候、寒暖などを表しま す。
【オウム返し No.9】~【オウム返し No.13

 be動詞に結びつく補語、その3つの基本パターン
be動詞のフレーズを、パターンに分類すると以下のようになります。
のいずれもが主体(主語)を補って、その状態などを説明することば(補語) となります。私は理解しやすいようにこれらを以下のように名づけてい ます。
(1) 「~は、ナニだ文」
  be動詞+(形容詞)+名詞

  This is/ a good cake.
  これはおいしいケーキです 
(2)
「~は、ドンナだ文」
  be動詞+形容詞
  This cake is /good.
  このケーキはおいしいです
(3) 「~は、ある・いる文」
be動詞+方位副詞[前置詞+名詞]
  The cake is/ over there.
   例のケーキはあそこにある
  The cake is /on the table.
  例のケーキはテーブルの上にあります

実際トレーニングご覧ください。
英語脳構築オウム返し英会話学習法 英会話発想トレーニング No.1「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」


【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」 
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ 
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ 
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」 
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」 
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」 
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」 
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」 
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」 

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物


=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク



 


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その152(英語で)少し熱が出るかもしれません [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


ファンクションソッド
「世界標準の英作法」
講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


[今日の学習] 
辞書をひけば、動詞haveの意味を、「持っている」「ある」「食べる」「過ごす」「降る」などとしいくつか例文があげられている。これは日本の英語教育は英文読解のためであることがわかる。

昔のことだが,私が塾で英語を教えていたとき、教科書を見て驚いたことがある。have a fallを「ドスンと落ちる」と、確か慣用句だ説明されていた。
何でも慣用句かよ、とおもった次第だ。
後に岡山などでの講演会へ行くことがあり,新幹線の車内の掲示で次のような英語で流されていた。
 We will make a brief stop at Okayama.
このbriefは形容詞で「短時間の、しばらくの」といった意味だ。
 The train made a sudden stop.
 その列車は急停車をしました
 We made an hour's stop at London.
   私たちはロンドンで1時間止まった
ところで、これらはmakeの動詞フレーズではないのか?と思った方がおられると思う。いずれmakeについては後に登場する予定だが,makeの本質的意味は「現実化」であり、今までなかったことが「起こる」ということだ。
一方、動詞haveは単に「付帯状況」を表しその意味は「中立的」だ。
 have a sudden stop 急停車をする
 have a short stop ちょっとの間停車する
 We will have a brief stop at Okayama.

今回はhave a fever  (熱がある)の表現展開を見ていただくが,以下のような形容詞が用いられることが多い。

 have a slight fever ちょっと熱がある
 have a severe fever ひどい熱がある

(一定の行為を持つ)
have a lot of rain たくさん雨が降る
 have a heavy rain ひどく雨が降る 
have a walk 散歩する have a look 見る
have a dream 夢を見る have a rest 休憩する
have a fever    熱がある

【一般動詞フレーズ5段活用】

 have a slight fever  「少し熱がある」

=============================

(1) have[has] a slight fever 現在形動詞フレーズ 
 
※現在形の肯定形だけで使われる。

(2) had a slight fever    過去形動詞フレーズ

 ※過去形の肯定形だけで使われる。 

(3) had slight fever    原形動詞フレーズ

 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。

(4) having a slight fever   ing形動詞フレーズ

 ※進行形や動名詞で使われる。

(5) had a slight fever    ed形動詞フレーズ
 
※完了形で使われる。 

=============================

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+補語

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-10-09

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]

(1)[基本4時制の展開]
(現在形) ※現在の事実・習慣
 
 (1) 私,(今、ふだん)少し熱があります
   → I have slight fever.
(2)[基本4時制の展開]
(過去形) ※過去の事実 
 (1) 私,(その時))少し熱がありました
   → I had slight fever.
(3)[基本4時制の展開]
(未来形) ※未来の事実
 (1) 私,(その時)少し熱がでるでしょう
   → I will have slight fever.
 (2) 私,少し熱が出るかもしれません
   → I may have slight fever.
 (3) 私,少し熱が出そうな気配がする ※進行状態
   → 
 (4) 私,少し熱が出そうです ※推測
   → 
(4)[基本4時制の展開]
(現在進行形) ※現在の存在
 (1) 私、熱が出るのが恐い ※動名詞
   → 
(5)[基本4時制の展開]
(現在完了形) ※現在の付帯状況
 
 (1) 私,ずっと少し熱が出ています
   → 

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

以下はすべてhave+目的語のフレーズです。
(1) 
  彼女は風邪をひいたことがない 
(2) 
  私は、先週風邪をひいた
(3)
  ひどい風邪をひく
(4) 
  私は風邪気味なんです
(5) 
  大変多くの人たちが風邪をひく
(6) 
  私は風邪をひいていたので、一日中ほとんど外出しなかった
(7) 
  神経衰弱になる
(8)
  あなたは、まもなく神経衰弱になるだろう
(9) 
  父は昨晩心臓の発作を起こしました
(10) 
  ビルは水泳中に心臓発作に見舞われた


基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。
日常英会話必須基本16動詞

英会話学習教材「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年10月09日のつぶやき 2019/10/10 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

クール11 3ヶ月で英語脳構築33/90) (英語で)これら(のケーキ)、味はどうなの」 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」というものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。そこで、P.252のTABLE NO.1をごらんください。

今回は、当オンライン講座
主教材「オウム返し英会話学習法」の24から27ヘージの記事を再現しました、ぜひ下の動画までを試してださい。
オウム返し英会話学習法」は「日常会話の語彙力早強」をコンセプトにしています。

オウム返し No. 4 「これら(のケーキ)、味はどうなの?」」 「とてもおいしいケーキよ」
◆ STEP 4 ◆

ここでは、主語が「これらのケーキ」と複数になっています。ただし主 語が複数形になっても「~は、ドンナだ文」では「ドンナ」の部分はそ のままであることに注目してください。
  This (cake) is /good. → These (cakes) are /good.
  That (cake) is/ good. → Those (cakes) are /good.
  It is /good. → They are/ good.

【この英語発想を身につけよう!】
 (ワンフレーズ表現)   (きちんとした表現)

  Good?       These (cakes) are /good.
  おいしいね     これら(のケーキ)、おいしいね
 How are these (cakes)?  これら(これらのケーキ)って、味はどうなの?
 How are those (cakes)?  それら(それらのケーキ)って、味はどうなの?
 あれら(あれらのケーキ)って、味はどうなの?
 How are they?
 それらって、味はどうなの

【ここがポイント】
ここで注意したいのは、名詞でも複数にならない名詞があることです。
たとえば、water(水), juice(ジュース), milk(牛乳), beef(牛肉), pork(豚 肉)、chicken(鶏肉)といった名詞は、ひとまとまりの個性を持たないも ので,どこを切っても元のままといったものです。
そこでこれらの名詞 は原則としてthisやthatと結びつきますが、theseやthoseとは結びつき ません。
 この牛肉の味はどうなの?
 ○ How is this beef?
 × How are these beef?
  このジュースの味はどうなの?
 ○ How is this juice?
 ×How are these juice?

一方逆に、shoes(靴)、pajamas(パジャマ)、pants(パンツ)、glasses(メガ ネ)など、一対のものといったイメージから、基本的に複数で表されるも のもあります。
 How are those shoes?
 その靴の履き心地はどうですか?
 They are /very good.
 とてもいいよ
 How are those scissors?
 そのはさみの使い心地はどうですか?
 They are /not very good.
 あまりよくないよ

【情報BOX】
(味はどうなの?)

this[that] orange   these[those] oranges オレンジ
this[that] apple    these[those] apples りんご
this[that] fruit      these[those] fruits くだもの
this[that] potato   these[those] potatoes じゃがいも
this[that] banana   these[those] bananas バナナ
this[that] tomato   these[those] tomatoes トマト
(履き心地、使い心地はどうなの?)
these[those] glasses メガネ     
these[those] scissors はさみ
these[those] spectacles 双眼鏡    these[those] pants パンツ
these[those] pajamas パジャマ   these[those] trousers ズボン
these[those] jeans ジーンズ    these[those] clothes 服
these[those] earrings イアリング  these[those] socks 靴下
these[those] chopsticks はし    these[those] shirts シャツ

【表現の拡大】
this[that] pie     good  delicious  bitter
このパイ       おいしい おいしい にがい
this[that] spaghetti   good  bad  salty  hot
このスパゲッティー    おいしい まずい 塩辛い 辛い
this[that] pizza     excellent  spicy
このピザ        素晴らしい スパイシーだ
this[that] picture    fine  beautiful  colorful
この絵         素晴らしい 美しい 色彩豊かだ
this[that] towel     clean  dirty  wet  dry
このタオル       清潔だ  汚い  湿っている  乾いている
this[that] cloth     dirty  silk  cotton
この布         汚れている 絹だ  綿だ
this[that] bag     heavy  light  empty  tight
このバッグ       重い   軽い   空だ  はちきれそうだ
this[that] room    good  clean  dark  quiet
この部屋        よい  清潔だ  暗い  静かだ
           noisy  very cold  cool  a little dark
           騒がしい とても寒い  涼しい  少し暗い
this[that] water    hot  cold  boiling  boiled
この水         熱い 冷たい  沸騰している  煮沸されている
this[that] music    really nice  very modern   loud
この音楽        本当に素敵だ とてもモダンだ  音量が大きい
this[that] car     fast  reliable  cheep  expensive
この車         速い 信頼性がある 値段が安い 値段が高い
           safe   powerful  roomy    economical
           安全だ  パワーフルだ  居住性がある 経済的だ
           comfortable  popular   powerless
           快適だ 人気がある 力がない

実際のトレーニングをご覧ください
英語脳構築オウム返し英会話学習法 英会話発想トレーニング 【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」


【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」 
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ 
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ 
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」 
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」 
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」 
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」 
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」 
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」 

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物


=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク



 


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その153(英語で)私と一緒にいなければならない [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]

 


[今日の学習] 
今回、教育文法がどうのこうのと説明するのではなく、ネイティブや日本人以外の非英語圏の人たちのとらえかたを説明したい。

特に、We've gotta to- be sexy. で、有名になった国連レピューでの小泉新次郎さんのセリフがこれだった。We've gotta tt+原形動詞フレーズは、「私たちは〜しなければならない」という意味の英語の口語だ。
We've gotta to-be with him 「彼と一緒にいなければならない」
We've gotta to -go with him 「彼と一緒に行かなければならない」

動詞haveは、常に目的語を必要とするが、目的語が動詞フレーズであるのが、以下の2つでパターンだ。
 (1) 動詞haveがto+原形動詞フレーズ
 (2) 動詞haveがed形動詞フレーズ
言うまでもなく、(1) が教育文法で「have to 」の構文と呼ばれているもの。
そして(2)が現在完了形、未来完了形などと呼ばれているものだ。
今回は、(1)の表現展開をとりあげ、(2)については次回にということになる。
ちなみに、「原形動詞フレーズ」には、be動詞系列のものと、一般動詞系列のものがあることに注意して欲しい。
さらに以下のような表現展開がある。
 You only have to put your name here.
 ここに署名してくださるだけで結構です


【一般動詞フレーズ5段活用】

 have to be with me 「私と一緒にいなければならない

=============================

(1) have[has] to be with me 現在形動詞フレーズ 
 
※現在形の肯定形だけで使われる。

(2) had to be with me    過去形動詞フレーズ

 ※過去形の肯定形だけで使われる。 

(3) have to be with me    原形動詞フレーズ

 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。

(4) having to be with me   ing形動詞フレーズ

 ※進行形や動名詞で使われる。

(5) had to be with me   ed形動詞フレーズ
 
※完了形で使われる。 

=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】

 have to get married 「結婚しなければならない

=============================

(1) have[has] to get married 現在形動詞フレーズ 
 
※現在形の肯定形だけで使われる。

(2) had to get married    過去形動詞フレーズ

 ※過去形の肯定形だけで使われる。 

(3) have to get married    原形動詞フレーズ

 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。

(4) having to get married   ing形動詞フレーズ

 ※進行形や動名詞で使われる。

(5) had to get married    ed形動詞フレーズ
 
※完了形で使われる。  

=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]

(1)[基本4時制の展開]
(現在形) ※現在の事実・習慣
 
 (1) あなたは,(今、ふだん)私と一緒にいなければならない
   → You have to be with me
 (2)あなたは,(今、ふだん)私と一緒にいる必要はない
   → You don't have to be with me.
 (3)あなたは,(今、ふだん)私と一緒にいる必要があるか?
   → Do you have to be with me?
(2)[基本4時制の展開]
(過去形) ※過去の事実 
 (1) あなたは,(その時)私と一緒にいなければならなかった
   → You had to be with me
 (2)あなたは,(その時)私と一緒にいる必要がなかった
   → 
 (3)あなたは,(今、ふだん)私と一緒にいる必要があったか?
   → 
(3)[基本4時制の展開]
(未来形) ※未来の事実
 (1) あなたは,(これから)私と一緒にいなければならないでしょう
   →
 (2)あなたは,(これから)私と一緒にいる必要があるでしょう
   →
 (3)あなたは,(これから)私と一緒にいる必要があるの?
   →
(4)[基本4時制の展開]
(現在進行形) ※現在の存在
「所有」を表すので進行形はなし。
(5)[基本4時制の展開]
(現在完了形) ※現在の付帯状況
 
 (1) あなたは,(かつて)私と一緒にいなければならなかった
   → 
 (2)あなたは,(かつて)私と一緒にいる必要はなかった
   → 
 (3)あなたは,(かつて)私と一緒にいる必要があったの?
   →

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+補語

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-10-10

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

以下はすべて have+to+原形動詞フレーズです。
(have to +be動詞フレーズ)
(1) We have to be careful.
  注意しなくちゃね
(2) You have to be natural.
  ふだんのとおりにする
(3) We don't have to be perfect.
  私たちは完全である必要はない
(4) You don't have to be perfect all the time.
  あなたはいつも完全である必要はない
(5) 
  いったん決めたことには忠実でなくてはならない
(6) 
  友人に対しては誠実でなくてはならない
(7) 
  君はまず自分と戦わなくてはならない
(8) 
  私たちは皆マネージャーの指図を受けなければならない
(9) 
  あなたは私と一緒にいる必要はない
(10) 
  あなたは医者になる必要はなかった


(have to +一般動詞フレーズ)
(1) I have to go now.
  行かなくてはならない、そろそろ失礼させていただきます
(2) We had to give up the idea.
  その計画を放棄せざるを得なかった
(3) You don't have to do it all today.
  今日全部やってしまわなくてもいいですよ
(4) You have to get there early to get a good seat.
  早めに行かないといい席は取れませんよ
(5)
  あなたは結婚しさえしていればいい
(6) 
  あなたは勉強さえしていればいい
(7) 
  ここに署名してくださるだけで結構です
(8) 
  安静にしさえすれば、その風邪は治りますよ

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。
日常英会話必須基本16動詞

英会話学習教材「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その15 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


賛、tweet!

https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
昔、フィリピンから来た若い女性にレポーターが以下のように聞いたことを書いたことがある。
 Why did you /cone to Japan?
 君たちはもどうしてに来たの?
 彼女たちは、声を揃えてこう言った。
 To be rich.
 お金持ちになるためよ、豊かになるためよ
テレビ東京のWhy did you /come to Japan?の番組を見るたびに、このことを思い出す。

第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
POINT---> to +原形動詞フレーズ  副詞(的)に使って 疑問形
[発想法]Whyは「目的」を問う疑問文を作ることができます。
  Why did you come here?
  どうしてここに来たの?
  To play tennis.
  テニスをするためだよ
  I came here to play tennis.
  私はテニスをするためにここに来た
  ┌──────────────────────┐
   ワンポイントアドバイス
  └──────────────────────┘

   Why did you go to England?
   なぜ、あなたはイギリスに行ったの?
   To study English.
   英語を勉強するためよ

[コミニカ英作法] 
    君は、英語を勉強するためにイギリスに行きましたか?
 「~は ドウする文」
 (1) あなたは ~イギリスに行ったの? →  Did you go to England
 (2) 英語を勉強するため    →   to study English
  (完成文 →  Did you go to England to study English?
Cf. Why did you go to England to /study English?

1  
  彼は、私に会うためにここに来たのですか?
 「~は ドウする文」
 (1) 彼は ~ここに来たの? →  Did he come here
 (2) 私に会うため →    to see me
  (完成文 →  Did he come here to see me?
Cf. Why did he come here to/ see me?

2   彼女は、昼食を食べるために帰宅したのですか?
 「~は ドウする文」
 (1) 彼女は ~帰宅したのですか? → Did she go home
 (2) 昼食を食べるため →   to eat lunch
  (完成文 →  Did she go home to/ eat lunch?
Cf. Why did she go home to/ eat lunch?

3    Tom は、日本語を学ぶために日本に来たのですか?
 「~は ドウする文」
 (1) Tom は ~日本に来たのですか? → Did he come to Japan
 (2) 日本語を学ぶため →  to learn Japanese
  (完成文 →  Did he come to Japan to learn Japanese?
Cf. Why did he come to Japan to /learn Japanese?

4    君たちは、テニスをするために公園に行ったのですか? 
 「~は ドウする文」
 (1) 君たちは ~公園に行ったのですか? → Did you go to the park
 (2) テニスをするため    →  to play tennis
  (完成文 →  Did you go to the park to play tennis?
Cf. Why did you go to the park to /play tennis?

  彼は、ミルクを買いにその店に行ったのですか? 
 「~は ドウする文」
 (1) 彼は その店に行ったのですか? → Did he go to the shop
 (2) ミルクを買うために →   to buy milk
  (完成文 →  Did he go to the shop to buy milk?
Cf. Why did go to the shop to/ buy milk?  


 
今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLをとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE20-7----■に、様々な助動詞が出ています。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/index-2.html

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング をとりあげました。
教材のサンブルてすが、ぜひクリックしてトレーニングを体験してください。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
Click 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 後半

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版


ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。