ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その23 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


賛、tweet!

https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。 

中3配当 第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
POINT---> 節を導くthatの用法 肯定形

[発想法]節というのは、主語と述語が備わっている文のことです。
例えば、ここでのthink という動詞は「思う」とか「考える」という意味ですがその内容を節できちんと説明する用法です
 She is /happy.
 彼女は幸せにしている
--> I think (that)/ she is happy
  私は思うよ 彼女は幸せにしていると
   私は、彼女は幸せにしていると思います
元になるのは、例えばShe is happy.などの表現です。
それに、I think,のファンクションフレーズがつくと考えてください。
 She is happy. ---> I think /she is happy
           私は思う、彼女は幸せにしていると

〈CHECK 〉thatは省略できます。
<~は アる・イる文)
 I think (that) /she is there.
 私は、彼女がそこにいると思います
<~は ナニだ文)
 I think (that) /she is a teacher. 
 私は、彼女は先生をしていると思います
<~は ドンナだ文)
 I think (that) /she is kind.
 私は、彼女親切だと思います
 I think (that) /she is sleeping.
 私は、彼女は寝ていると思います
 I think (that) /she is liked by everyone.
 私は、彼女はみんなに好かれていると思います
<~は ユウする文)
 I think (that) /she has a cat
 私は、彼女はねこを飼っていると思います
<~は ドウする文)
 I think (that) /she goes there. 
 私は、彼女は(いつも)そこに行くと思います

※that以下を、過去形や未来形にして表現してください。
例 I think (that)/ she went there
 私は、彼女がそこに行ったと思います
 I think (that)/ she will go there
 私は、彼女がそこに行くだろうと思います

  ┌────────────────────┐
   ワンポイントアドバイス
  └────────────────────┘

時制の一致について
thinkが過去形になると、原則としてthat以下の文も過去形になります。
 I think (that) /she can speak English.
 私は思う  彼女が英語が話せると
 私は、彼女は英語を話せると思います
 I thought (that) /she could speak English.
 私は思った  彼女が英語が話すことができたと
 私は、彼女は英語を話せると思いました
※ 過去形になった文の日本語訳に注意してください。she could speakとなっているのにもかかわらず、日本語訳では「英語が話せる」となっています。

[コミニカ英作法] 

例 私は、Billは親切だと思います。
 「~は ドウする文」
 (1) 私は 思う   → I think that
 (2) Billは親切だ  →   Bill is kind 
  (完成文 →  I think that Bill is kind.

1  私は、そこに行こうと思います。
 「~は ドウする文」
 (1) 私は 思う  → I think that
 (2) 私派がそこに行く  →   I will go there
  (完成文 →  I think that I will go there.

2.  私は、彼は幸せになるだろうと思います
 「~は ドウする文」
 (1) 私は 思う   → I think that
 (2) 幸せになるだろ  →  he will be happy
  (完成文 → I think that he will be happy.

3. 彼女は学校に行ったと、私は思います。
 「~は ドウする文」
 (1) 私は 思う   → I think that
 
(2) 彼女は学校に行った  →   she went to school.
  (完成文 → I think that she went to school.

4.  彼はピアノをひけると思います。
 「~は ドウする文」
 
(1) 私は 思う    → I think that
 
(2) 彼はピアノをひける  →  he can play the piano
  (完成文 → I think that he can play the piano.

A.  私は、彼はピアノをひけるとは思いません。
 「~は ドウする文」
 
(1) 私は 思わない    → I don't think that
 
(2) 彼はピアノをひける  →  he can play the piano
  (完成文 → I don't think that he can play the piano.

B.  あなたは、彼がピアノをひけると思いますか?
 「~は ドウする文」
 
(1) あなたは 思いますか? → Do you think that
 
(2) 彼はピアノをひける  →  he can play the piano

  (完成文 →  Do you think that he can play the piano.

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLをとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE28-1----■を参照してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/multi-2/GRADE-28/GRADE-28-01.htm

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版


ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

クール11 3ヶ月で英語脳構築39/90)  (英語で)「どちらが、年上なの?」「ビルだよ」 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


 絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●比較級・最上級の表現
【オウム返し No.29】~【オウム返し No.32】
ものや人を、「~よりおいしい」「一番おいしい」とか、「~より年上で す」「一番年上です」などと比較する表現は、日常会話には欠かせないもの です。
ここではそんな表現をとりあげますが、まず英語では以下のように形 容詞や副詞を変化させて表現します
(語尾にer、estをつけるもの)
new - newer - the newest  old - older -the oldest  
young - younger - the youngest  big - bigger - the biggest
busy - busier - the busiest  pretty - prettier - the prettiest
tall - taller - the tallest kind - kinder - the kindest
(不規則に変化するもの)
good/well - better - the best
bad - worse - the worst  many/much - more - the most
(長い綴りのもの)
delicious - more delicious - the most delicious
beautiful - more beautiful - the most beautiful
popular - more popular - the most popular
international - more international - the most international
interesting - more interesting - the most interesting
friendly - more friendly - the most friendly

今回は、当オンライン講座
主教材「オウム返し英会話学習法」の 86から87ヘージの記事を再現しました、ぜひ下の動画までを試してださい。
オウム返し英会話学習法」は「日常会話の語彙力早強」をコンセプトにしています。

【オウム返し No.31】 「どちらが、年上なの?」「ビルだよ
[1]
 Q: Older than me?
 A: Yes. Older than you.
    ↓
[2] Q: Is Bill older than me?
  A1: Yes, he is. He's older than you.
  A2: No, he's not. He's not older than you.
    ↓
[3] Q: Who is older, Bill or me ?
  A: Bill is (older than you).
-----(日本語訳)

◆ STEP 31 ◆
すでに、STEP 28で、ものなどを比較する表現が登場しましたが、ここでは 人を話題にした比較級の表現をとりあげます。
 Which (doll) is prettier, this (one) or that (one)?
 これとあれとでは、どちら(の人形)がより可愛いの?
 Which (shoes) are more expensive, these (ones) or those (ones)?
 これらとあれらとでは、どちら(の靴)がより値段が高いの?

【この英語発想を身につけよう!
(ワンフレーズ表現)    (きちんとした表現)
 Older than me?    Is Bill older than me?
 私より年上なの?  ビルって、私より年上なの?

【ここがポイント】
人を比べる場合は、「どちちらが」という意味でwhoを使うことが多いで す。

【情報BOX】
原級 比較級
short(背が低い) → shortertall(背が高い) → taller
thin(やせている) →thinner、 chubby(まるまると太っている) → chubbier
slender(いい意味でやせている) → slenderer、 slight(弱々しくやせている) → slighter fat(肥えている) → fatter 、pretty(可愛い) → prettier
good-looking(見栄えが良い) → more good-looking
handsome(かっこがいい) → more handsome
beautiful(美しい、きれいだ) → more beautiful
P.63の様々な形容詞を参考にしてください。

実際のトレーニングをご覧ください
英語脳構築オウム返し英会話学習法 英会話発想トレーニング 【オウム返し No.31】 「どちらが、年上なの?」「ビルだよ 


●比較級・最上級の表現
【オウム返し No.29】 「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.30】 「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.31】 「どちらが、年上なの?」「ビルだよ」
【オウム返し No.32】 「誰が、一番若いの?」「ルーシーだよ」

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物


=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク



 


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年10月19日のつぶやき 2019/10/20 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。