もうそろセリフ覚えの英会話学習英会話をやめたらその9 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]

今回もAmazonのキンドル化の作業しています、ご迷惑をおかけいたします。
やっと我が国の英語教育では 英語が話せないことがバレきたようだ。
私は長年、この原因は文科省の教育文法にあると、訴えてきました。
さて、早速ですが、皆さんは中学3年間で
どれたけの英語表現ができるか、ご存知だろうか。
例えば、Thank you,とかThank you very much.は、中学生でも知っている。
しかし、世界水準、世界の常識では以下のような英語表現ができるのは当たり前のことなのだ。
 (1) I usually thank you. ※一般動詞現在形 普段感謝している
 (2) I thanked you. ※一般動詞過去形 感謝した
 (3) I will thank you. ※未来形 助動詞will  感謝するつもり
 (4) I have ever thanked you. ※現在完了形 have+過去分詞 感謝したことがある
 (5) I must thank you. ※助動詞+動詞の原形 感謝しなきゃ
 (6) I may  thank you. 感謝するかも
 (7) I can  thank you. 感謝するはず
  (8) I am thanking you. ※現在進行形 be動詞+現在分詞 感謝している
  (9)  I am thanked by you. ※現在受身形 be動詞+過去分詞 感謝されている
  (10) I remember thanking you. ※現在分詞 感謝したことを覚えている
  (11) I forget thanking you. 感謝したことを忘れた
 (12) I am going to thank you. ※be going toの構文 感謝しようとしている
 (13) I have to thank you. ※ to不定詞の名詞的用法 感謝しなきゃ
 (14) I want to thank you. ※ 感謝したい
文科省の英語教育は、英語読解のための英文法であり、英語を話せるのを目的とするものではない。
英語発想を無視するから、英会話の場面では全く役に立たない。
例えば、上にあげた英語表現に対する文法用語を※印としてあげておいた。
しかし、このブログでは「英語発想を見える化するため」に補語・動詞フレーズを赤文字て表記した。
以上が中学3年間で学ぶことになっているし、多くの方はそれを学んだ。
もちろん、以上に挙げたのは主語をIにした、それも肯定形の表現に過ぎない。
それでは、日本以外の国際水準の英語教育とは、どのようなものなのか、以下の
以下は、電子書籍「イメトレ英語学習法」かの引用です。
Coffee Room  5. I am sick!   You are sick !
中嶋: 題名は忘れてしまったが、以前観た南アフリカのアパルトヘイト    (人種隔離政策)を扱った映画の1シーンにとても興味ある場面があったんだ。
Kenny: ああ、ぼくも観たよ。あなたが言っているのはたぶん、教会で白人の青年たちが黒人の子供たちに英語を教えている場面でしょ う? 
中嶋: そうそう。あの場面で青年が一人子供たちの前に立って、I,   You, We, He などと言い、子供たちに一つずつ、 I am, You     are, We are, He is などと答えさせていた。あなたは英語だけを    聞いていたので、気づかなかったと思うが、実は映画の日本語スー    パーはそれを訳していなかったんだ。
Kenny: そうだったかな? 
中嶋: もちろんあの場面では、青年が子供たちに英語を教えているということがわかれば訳す必要はないが、「それを訳せ」と注文がついたら翻訳する人は困るだろうね。ぼくなら「私はいる」「あなたは    いる」「私たちはいる」「彼はいる」と訳すと思うが、実は興味を    持ったのは「どう訳せばいいのか?」ではなく、この英語の教え方    だ。ぼくならそれに続いて、I と言い、Am I、あるいは You と 言って、Are youなどと答えさせるね。 
Kenny: ところで、中嶋さんは、West Side Story という映画を見たことがありますか? ミュージカルの映画なんだけど、その歌の中におもしろい歌詞があったよ。 
中嶋: あまり覚えてないが、Mom is sick. Dad is sick. You are sick.     We are sick.といったノリの歌だろう? 
Kenny: そうそう、「ママは病気、パパも病気、お前も病気、そうさ俺らはみんな病気なんだ」というわけだよ。 
中嶋: 「病気だ」「気分が悪い」は Sick !でいいんだよ。それを様々な主体に広げる。その発想がとても大切なんだ。 だから白人の青年は、I am, You are, We are. 教えていたのだ。こんな指導法が必要なのに、日本の英語教育は、いまだに「これはSVCの文で、sickは補語だ」などと教えたり、そんな説明をしている市販の英会話本がほとんどだ。 
Kenny: それこそ、「病気=social disease」だね。
中嶋: 一度、身の回りの主体を「病気だ」とどれだけ表現できるか試してほしいものだ。
  Sick ! (病気だよ)
     ↓
  Sick ?  (病気なの?)
      ↓
I am sick. You are sick. We are sick. She is sick. They are sick. Tom is sick. My wife is sick.
Am I sick? Are you sick? Are we sick? Is she sick? Are they sick? Is Tom sick? Is your wife sick?
中嶋: もう一つとても重要なことがある。これらbe 動詞の中で am とare となっているものが、一般動詞の文では do となり、is となっているもの が does となることだ。  
これがわかれば一般動詞の否定文や疑問文は簡単に生産できることにな る。英語教師が、「三人称、単数の主語で、現在形の文は、三単現の s を つけなければならない」と声をからすまでもないんだよ。
  I am sick.  → I feel sick.
  She is sick.  → She feels sick.
  Are you sick?  → Do you feel sick?
  Is she sick?  → Does she feel sick?
【英会話の九九・テーブル No.2】
●be動詞・現在形のファンクションフレーズ
(肯定形)                   (否定形)               (疑問形)               (否定疑問形)
[GROUP A]            [GROUP B]          [GROUP C]         [GROUP D]
(1) I am                I am not               Am I                     Am I not
(2) We are           We are not            Are we                   Aren't we
(3) You are           You are not          Are you                  Aren't you
(4) You are          You are not           Are you                  Aren't you
(5) He is              He is not               Is he                     Isn't he
(6) She is            She is not             Is he                       Isn't she
(7) It is                It is not        Is it                        Isn't it
(8) They are        They are not          Are they Aren't        they ※ Am I wrong?
   私,間違ってるの? Am I not wrong? 私,間違ってないの?
【英会話の九九・テーブル No.3】
●一般動詞・現在形のファンクションフレーズ
(肯定形)                   (否定形)               (疑問形)               (否定疑問形)
[GROUP A]            [GROUP B]          [GROUP C]         [GROUP D]
(1) I do                 I don't                   Do I                    Don't I
(2) We do             We don't                Do we                 Don't we
(3) You do            You don't               Do you                Don't you
(4) You do            You don't               Do you                 Don't you
(5) He does          He doesn't              Does he               Doesn't he 
(6) She does         She doesn't           Does she              Doesn't she
(7) It does             It doesn't              Does it                 Doesn't it
(8) They do           They don't             Do they                 Don't they
【英会話の九九・テーブル No.4】
●be動詞・過去形のファンクションフレーズ
(肯定形)                   (否定形)               (疑問形)               (否定疑問形)
[GROUP A]            [GROUP B]          [GROUP C]         [GROUP D])
(1) I was               I was not               Was I                  Wasn't I
(2) We are            We were not           Were we             Weren't we
(3) You were        You were not           Were you            Weren't you
(4) You were        You were not           Were you            Weren't you
(5) He was           He was not              Was he               Wasn't he
(6) She was         She was not            Was he                Wasn't she
(7) It was            It was not                Was it                 Wasn't it
(8) They were      They were not          Were they           Weren't they
   ※ Was I wrong?  私,間違ってたの?
     Was I not wrong? 私,間違ってなかったの?
【英会話の九九・テーブル No.5】
●一般動詞・過去形のファンクションフレーズ
(肯定形)                   (否定形)               (疑問形)               (否定疑問形)
[GROUP A]            [GROUP B]          [GROUP C]         [GROUP D])
(1) I did                 I didn't                  Did I                   Didn't I
(2) We did             We didn't               Did we                Didn't we
(3) You did            You didn't               Did you              Didn't you
(4) You did            You didn't              Did you                Didn't you
(5) He did             He didn't                 Did he                Didn't he
(6) She did            She didn't              Did she                Didn't she
(7) It did              It didn't                  Did it                   Didn't it
(8) They did          They don't             Did they               Didn't they
【英会話の九九・テーブル No.6】
●be動詞・一般動詞の未来形ファンクションフレーズ
(肯定形)                   (否定形)               (疑問形)               (否定疑問形)
[GROUP A]            [GROUP B]          [GROUP C]         [GROUP D])
(1) I will                I won't                  Will I                    Won't I
(2) We will             We won't              Will we                Won't we
(3) You will            You won't             Will you                Won't you
(4) You will           You won't              Will you               Won't you
(5) He will            He won't                Will he                 Won't he
(6) She will          She won't               Will she                Won't she
(7) It will             It won't                   Will it                  Won't it
(8) They will         They won't             Will they               Won't they
【英会話の九九・テーブル No.7】
●be動詞・一般動詞共通 現在完了形のファンクションフレーズ
(肯定形)                   (否定形)               (疑問形)               (否定疑問形)
[GROUP A]            [GROUP B]          [GROUP C]         [GROUP D])
(1) I have              I haven't               Have I                 Haven't I
(2) We have          We haven't            Have we              Haven't we
(3) You have         You haven't           Have you             Haven't you
(4) You have         You haven't           Have you             Haven't you
(5) He has            He hasn't               Has he                 Hasn't he
(6) She has          She hasn't             Has she                Hasn't she
(7) It has             It hasn't                 Has it                   Hasn't it
(8) They have      They haven't           Have they            Haven't they


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。