これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)ボチと一緒に散歩していたの? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE16- 6)
POINT---> be 動詞の過去形(進行形) 肯定文
[発想法]
過去進行形は、「(その時)~をしていました」と、過去の動作の進行をあらわします。
またこれは、be動詞を過去形にした現在進行形の過去形とも言えます。
Running.
走りながら
---> I was running (at that time).
私は(その時)、走っていました
~ing 形動詞フレーズには時制はありません。なぜなら「時」の意味は含まれていないからです。時制はI amやI wasなどのファンクションフレーズで表します。
(現在形) (過去形)
I am ~ → I was ~. We are ~ → We were ~.
You are ~→ You were ~. You are ~ → You were ~.
He is ~→ He was ~. She is ~ → She was ~. They are ~ → They were~.
It is ~. → It was ~. My dog is ~. → My dog was ~.
My dogs are ~→ My dogs were ~.
進行形のしくみ
現在進行形や過去進行形は、「~は ドンナだ文」とおなじしくみで、ドンナだ文では、補語が形容詞ですが、これらは動詞がみちびく動詞フレーズが補語となります。
(現在の存在)現在進行形
I am playing tennis now.
私、存在する テニスをしながら
私は今、テニスをしています
(過去の存在)過去進行形
I was playing tennis at that time.
私、存在した テニスをしながら
私は、その時テニスをしていました「コミニカ中学英語基礎編」
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 あなたは、(その時)ボチといっしょにいたの?※中2配当 ※be動詞系列
① あなたは、〜いたの? → Were you
② ボチといっしょに → with Pochi(完成文) → Were you with Pochi?
2 あなたは、(その時)ボチと一緒に散歩していたの? ※中2配当 ※be動詞系列 過去進行形① あなたは、〜いたの? → Were you② ボチと一緒に散歩しながら → having a walk with Pochi(完成文) → Were you having a walk with Pochi?
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE16-6----■
例 私は、テニスをしていました。
I was playing tennis.
1. あなたは、ピアノをひいていました(ね)。
You were playing the piano.
2. Mikeは、本を読んでいました。
Mike was reading a book.
3. 彼はその時、英語を話していました。
He was speaking English then.
4. 彼らはその時、泳いでいました。
They were swimming then.
5. 私たちはその時、車を洗っていました。
We were washing the car then.
6. あなたのお母さんは、ケーキ(複)を作っていました。
Your mother was making cakes.
7. 彼の妹は、自分の名前を書いていました。
His sister was writing her name.
8. 彼女はその時、ここにすわっていた。
She was sitting here then.
9. 彼らは、音楽を聴いていました。
They were listening to music.
10 Tom のお父さんは、テレビを見ていました。
Tom's father was watching TV.
11 彼は、家に帰るところでした。
He was going home.■----GRADE16----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE16-1「私たちは先週、京都にいました」
GRADE16-2「私は、そこにいなかったよ」
GRADE16-3「あなたは、そこにいたの?」
GRADE16-4「だれが、ここにいましたか?」
GRADE16-5「君の妹さん、病気で寝ていたの?」
「はい、そうだったよ」「いいえ、そうじゃなかったよ」
GRADE16-6「Tom のお父さんは、テレビを見ていました」
GRADE16-7 「彼は、家に帰るところではなかった」
GRADE16-8 「彼はその時、英語を話していましたか?」
GRADE16-9「彼はその時、何をしていたのですか?」「彼はその時、走っていました」
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションメソッッド動画
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
クール13 3ヶ月で英語脳構築18/90) (英語で)あなたに感謝します、ありがとう [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]
【今日の学習】
「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学3年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
日本の教育文法では英語が話せないのは、英語表現の有機的な結びつきを教えないからだ。
例えば、日本語の「ありがとうございます」はthank youとか、thank you very muchだとそのまま丸暗記するのが「英会話学習」だと日本人は誤解している。
しかし世界標準はったく異なている。
thank youという動詞フレーズをどのように展開して、自分が英語で表現することが英会話学習だととらえている。
【一般動詞フレーズ5段活用】
thank you「あなたに感謝します、ありがとう」
=============================
(1) thank(s) you 現在形
(2) thanked you 過去形
(3) thank you 未来形
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) thanking you 進行形、動名詞
※進行形、分詞構文、動名詞で使われる。
(5) thanked you 現在完了形)
※完了形で使われる
===========================
【一般動詞系列の表現展開】
英語の骨格 英語表現の枠組み 基本4時制
英語の骨格 英語表現の枠組み 基本4時制 肯定形
1. I /thank you.
(今、ふだん)感謝しています、ありがとう ※現在形
2. I /thanked you.
(その時)感謝しました ※過去形
3. I will /thank you.
感謝するつもりです ※未来形
4. I have already/ hanked you.
(もう)感謝しました ※現在完了形
5. I am sure to /thank you.
必ず感謝ます ※be going to不定詞
6. I want to /thank you.
感謝したいです ※to不定詞
7. I have to /thank you.
感謝しなければならない ※to不定詞
以下はthank youという動詞フレーズに、ing形動詞フレーズを結びつけて、その感謝する内容を伝える表現だ。これを動名詞と言われている。
これは私が製作した「「ENGLISH-TREKKING教材」という教材から引用した。
fundamental SERIES 所収
(D) thank (you) for+ing形動詞フレーズ V(O)感覚
(1) Thank you for phoning.
電話してくださってありがとう
(2) Thank you for calling.
電話してくれてありがとう
(3) Thank for coming.
来ていただきありがとう
(4) She always thanks me for coming.
いつも私が来ることに感謝しています
(5) Thank you for coming last Friday.
この間の金曜日に来てくれてありがとう
(6) Thank for coming to meet me.
私に会いに来ていただきありがとうございます
(7) The old man thanked me for helping him across the road.
老人は手を貸して道路を横断させてあげたことに対し私に礼を言った
(8) Thank you for inviting me.
私を招待してくださってありがとう
(9) Thank you for inviting me to dinner.
私を夕食に招待してくださってありがとう
(10) Thank you for joining us.
私たちをお仲間に入れてくださってありがとう
(11) Thank you for letting me see it.
それを私に見せてくださってありがとう
(12) Thank you for listening.
聞いてくださってありがとう
(13) Thank you very much for giving me a chance to interview you.
私にインタビューの機会をくださってとても感謝しています
(14) Thank you very much for having me.
私を迎えていただきとても感謝しています
(15) I can never thank you enough for letting the children stay with you.
子供たちを預かっていただき、なんともお礼の言葉がありません
(16) I can never thank you enough for taking such good care for the children.
子供たちを親切にお世話いただいたことに、なんともお礼の言葉がありません
(17) Thank you for coming all the way in the storm.
嵐の中をわざわざお出かけくださいましてありがとうございます
(18) Thank you for coming; my secretary will see you out.
来ていただいてありがとうございました、秘書が外までお送りします
(19) Thanks so much for asking me to be the representative this year.
今年の代表にご指名をいただきありがとうございます
以上「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 」 fundamental SERIES 所収
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
ファンクションメソッッド動画
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)大阪に住んでいた [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
■----GRADE17----■
[総合的な解説]
ここでは、一般動詞の文、その過去形を学習します
一般動詞過去形の文
be動詞もam,are,isがwas,wereとなり過去形を表しましたが、be動詞以外の動詞(一般動詞)も、これも動詞の形をかえて過去をあらわします。
(現在形)
I/ play tennis every day.
私は毎日、テニスをします
(過去形)
I/ played tennis yesterday.
私は昨日、テニスをしました
動詞の過去形には2つのタイプがあります。
規則変化動詞----(e)dを付けて作るもの
play - played, learn - learned, live - lived, etc.
不規則変化動詞---不規則に変化するもの
go - went, come - came, take - took, give - gave, etc.
ただ、ここでも、動詞単独の変化としてだけとしてとらえないで、動詞フレーズそのものの変化としてとらえることが何より大切です。
play tennis
--->
played tennisgo to school
--->
went to schoolファンクションメソッドでは過去形の動詞で始まる動詞フレーズを過去形動詞フレーズと呼びます。
[復習]
be動詞過去形の文
I am here.
私はここにいるよ
I was there.
私はそこにいたよ(GRADE17- 1)
POINT---> 一般動詞 過去形の文 肯定形
[発想法]ここでは一般動詞 過去形で規則変化の動詞が登場します。
過去形の文は、過去の一時点の事実を表します。過去形動詞フレーズは、どんな主語でも同じ形です。
He looked at the pretty girl.
彼は、かわいい女の子を見ました
I saw the pretty girl.
私は昨日、かわいい女の子を見かけました
〈CHECK 〉
規則変化をする動詞
作り方のルール
略「コミニカ中学英語基礎編」
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 彼女は、大阪に住んでいます ※中2配当 ※be動詞系列
① 彼女は、〜 → She
② 大阪に住んでいる → live in Osaka(完成文) → She lives in Osaka.
2 彼女は、大阪に住んでいた ※中2配当 ※be動詞系列
① 彼女は、〜 → She
② 大阪に住んでいた → lived in Osaka(完成文) → She lived in Osaka.
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE17-1----■
例 私は昨日、野球をしました。
I played baseball yesterday.
1. 君は昨日、ピアノをひきました(ね)。
You played the piano yesterday.
2. 私たちは、学校で英語を学びました。
We learned English at school.
3. 彼女は去年、大阪に住んでいました。
She lived in Osaka last year.
4. Mikeは先週、日本語を勉強しました。
Mike studied Japanese last week.
5. 彼らは、Maryと話しました。
They talked with Mary.
6. Ken は今朝、自分の部屋をそうじしました。
Ken cleaned his room this morning.
7. 私の父は昨晩、その皿(複)を洗いました。
My father washed the dishes last night.
8. 彼らは、スポーツについて話しあいました。
They talked about sports.
9. 私は今朝、公園を歩きました。
I walked in the park this morning.
10 彼は、台所でお母さんを手伝いました。
He helped Mother in the kitchen.
11 私は昨日、その辞書を使いました。
I used the dictionary yesterday.■----GRADE17----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE17-1 「私は昨日、テニスをしました」
GRADE17-2 「彼らは、Maryと話しませんでした」
GRADE17-3 「彼女は、ケーキを作りましたか?」
GRADE17-4 「彼らはどれだけ長く、日本に滞在しましたか?」
GRADE17-5 「彼はその時、英語を話しました」
GRADE17-6 「私は今朝、公園に行かなかった」
GRADE17-7 「彼らは、夕方に戻ってきましたか?」
GRADE17-8「あなたは昨日、どこに行ったのですか?」
GRADE17-9「どうして彼は、そこに行ったのですか?」
GRADE1-10 応答文▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションメソッッド動画
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
クール13 3ヶ月で英語脳構築19/90) (英語で)あなたの考えに賛成だ、考えに反対だ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)は8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール13となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで疑応答をしていただけます。
このように対象を「包括的」にとらえるところから対象を包む感情「好感・賛成」も生まれてくることになる。
I am for your ides.
あなたの考えに賛成だ
I am against your plan.
あなたの考えに反対だ
ひゆ的転用(ものなぞり)として、「反対だ」「不利だ」「いやだ」「運がない「ついてない」などに展開する。これらについては「勘どころ」をご覧ください。
さて、表現展開だがまずすべての基礎となる「ワンフレーズ表現」を身につけるべきだ。相手に対して上げ調子For my idea?とかFor against my idea?と聞く。
さらにバスなどに対して、For Paris?「バリ行きなの」とかFor your eyes.(部外秘なの?」といったことだ。
あるいは外国人に対して、Against the law.(法律違反だよ)とか、Against the rule.(ルール違反だよ)、This is Japan.(ここは日本だ)といったことだ。
さらに「誰か(anyone)私の考えに反対してるの?」とか「誰が(Who)私の考えに反対してるの?」などに表現展開ができる、これが英語が自由に話せるいうことだ。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
(1) 補語が形容詞(語)
(2) 補語が名詞
(3) 補語が方位副詞
(4) 補語が前置詞+名詞
(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
(6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
(7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)
[be動詞フレーズ5段活用】
be against my idea 「私の考えに反対だ」
=============================
(1) (am, are, is) against my idea 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) against my idea 過去形動詞フレーズ
(3) be against my idea 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being against my idea ing形動詞フレーズ
※分詞構文、動名詞で使われる。
(5) been against my idea ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 方位語の叙述表現
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
(1) She is against my idea.
彼女は、(今、ふだん)私の考えに反対だ
(2) She isn't against my idea.
彼女は、(今、ふだん)私の考えに反対ではない
(3) Is she against my idea?
彼女は、(今、ふだん)私の考えに反対してるの?
(4) Isn't she against my idea?
彼女は、(今、ふだん)私の考えに反対してないの? ※否定疑問
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
(1) She was against my idea.
彼女は、(その時)私の考えに反対だった
(2) She wasn't against my idea.
彼女は、(その時)私の考えに反対ではなかった
(3) Was she against my idea?
彼女は、(その時)私の考えに反対したの?
(4) Wasn't she against my idea?
彼女は、(その時)私の考えに反対してなかったの?
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 「未来形」
(1) She will be against my idea.
彼女は、(これから)私の考えに反対するだろう
(2) She won't be against my idea.
彼女は、(これから)私の考えに反対しないだろう
(3) Will she be against my idea?
彼女は、(これから)私の考えに反対するだろうか?(4) Won't she be against my idea?彼女は、(これから)私の考えに反対しないだろうか?※否定疑問
(5) She may be against my idea. ※以下「情緒表現」
彼女は、私の考えに反対するかも
(6) She may not be against my idea.
彼女は、私の考えに反対しないかも
(7) She can be against my idea.
彼女は、私の考えに反対であるはずだ
(8) She cannot be against my idea.
彼女は、私の考えに反対であるはずはない
(9) She cannot be against my idea.
彼女は、私の考えに反対に違いない
(10) She is sure to be against my idea.
彼女は、きっと私の考えに反対にするだろう(11) She is going to be against my idea. ※「進行」
彼女は、私の考えに反対するようだ
(12) She is seems to be against my idea. ※「類推」
彼女は、私の考えに反対するようだ
(13) She is seemed to be against my idea.
彼女は、私の考えに反対するようだった
略
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)学校で英語を学びましたか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE17- 3)
POINT---> 一般動詞 過去形の文 疑問形
[発想法]ここでも、文頭にDid を宣言します。もちろんどのような主語に対してもDid しかありません。またここでも原形動詞フレーズを導きます。
Did you play baseball?
Did he play baseball?
Did she play baseball.?
Did Mike play baseball?
Did your father play baseball?
Make a cake?
ケーキを作る
---> Did she make a cake?
彼女は、ケーキを作りましたか?
〈CHECK 〉現在形のようなDoes, Doの選択がありません。
また否定形や疑問形は原形動詞フレーズを導きます。「コミニカ中学英語基礎編」
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 彼女は、(今)大阪に住んでいますか? ※中1配当 ※be動詞系列
① 彼女は、〜いるか? → Is she
② 大阪に住んで → living Osaka(完成文) → Is she living Osaka?
2 彼女は、(ふだん)大阪に住んでいますか? ※中2配当 ※一般動詞系列
① 彼女は、〜か? → Does she
② 大阪に住む → live in Osaka(完成文) → Does she live in Osaka?
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE17-3----■
例 あなたは昨日、野球をしましたか?
Did you play baseball yesterday?
1. 君たちは昨日、ピアノをひきましたか?
Did you play the piano yesterday?
2. 彼は、学校で英語を学びましたか?
Did he learn English at school?
3. 彼女は去年、大阪に住んでいましたか?
Did she live in Osaka last year?
4. Mikeは、日本で日本語を勉強しましたか?
Did Mike study Japanese in Japan?
5. 彼らは昨晩、Marryと話しましたか?
Did they talk with Marry last night?
略■----GRADE17----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE17-1 「私は昨日、テニスをしました」
GRADE17-2 「彼らは、Maryと話しませんでした」
GRADE17-3 「彼女は、ケーキを作りましたか?」
GRADE17-4 「彼らはどれだけ長く、日本に滞在しましたか?」
GRADE17-5 「彼はその時、英語を話しました」
GRADE17-6 「私は今朝、公園に行かなかった」
GRADE17-7 「彼らは、夕方に戻ってきましたか?」
GRADE17-8「あなたは昨日、どこに行ったのですか?」
GRADE17-9「どうして彼は、そこに行ったのですか?」
GRADE1-10 応答文▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どうして家にいなかったの? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE17- 9)
POINT---> 復習
[発想法]ここでは疑問詞 whyを使った文をあげました。
why は「なぜ」といった意味で理由を問う疑問詞です。
(be動詞の文)
Why was she late?
どうして彼女は、遅れたのですか?
(一般動詞の文)
Why did he go there?
どうして彼は、そこに行ったのですか?
過去形動詞フレーズは肯定形のみ、否定形や疑問形はすべて原形動詞フレーズが使われます。「コミニカ中学英語基礎編」
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 あなたは、どうして家にいなかったの? ※高1配当 ※be動詞系列
① あなたは、なぜ〜いなかったか? → Whu weren't you
② 家に → at home(完成文) → Why weren't you at home?
2 あなたは、どうして家にいなかったの ※高1配当 ※一般動詞系列
① あなたは、なぜ〜いなかったか? → Why didn't you
② 家に滞在する → stay at home(完成文) → Why didn't you stay at home?
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2
■----GRADE17-9----■
例 なぜあなたは、英語を勉強するのですか?
Why do you study English?
1. なぜあなたは、日本語を勉強したのですか?
Why did you study Japanese?
2. 昨日、なぜ彼は家にいたのですか?
Why did he stay home yesterday?
3. 昨日なぜ彼女は、家にいたのですか?
Why was she at home yesterday?
4. なぜあなたは今朝、遅れたのですか?
Why were you late this morning.
5. なぜあなたは、早く起きたのですか?
Why did you get up early?
略(GRADE17-10)
POINT---> 一般動詞 過去形の文 応答
[発想法]
Did で問われたら、did で答えます。
Did you ~? Yes, I did. / No, I didn't.
Did Lucy ~? Yes, she did. / No, she didn't.
Did you do your homework?
あなたは、宿題をしましたか?
Yes, I did.
はい、しました
No, I didn't.
いいえ、しませんでした
Did Lucy do her homework?
ルーシーは、宿題をしましたか?
Yes, she did.
はい、しました
No, she didn't.
いいえ、しませんでした
過去形動詞フレーズは肯定形のみ、否定形や疑問形はすべて原形動詞フレーズが使われます。■----GRADE17-10----■
例 あなたは、テニスをしましたか?
Did you play tennis?
はい、しました
Yes, I did.
いいえ、しませんでした。
No, I didn't.1. Tom は、英語を勉強をしましたか?
Did Tom study English?
はい、しました。
Yes, he did.
いいえ、しませんでした。
No, he didn't.
略■----GRADE17----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE17-1 「私は昨日、テニスをしました」
GRADE17-2 「彼らは、Maryと話しませんでした」
GRADE17-3 「彼女は、ケーキを作りましたか?」
GRADE17-4 「彼らはどれだけ長く、日本に滞在しましたか?」
GRADE17-5 「彼はその時、英語を話しました」
GRADE17-6 「私は今朝、公園に行かなかった」
GRADE17-7 「彼らは、夕方に戻ってきましたか?」
GRADE17-8「あなたは昨日、どこに行ったのですか?」
GRADE17-9「どうして彼は、そこに行ったのですか?」
GRADE1-10 応答文▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
クール13 3ヶ月で英語脳構築20/90) (英語で)楽しく、クールで、セクシーでなくてはならない [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)は8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール13となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで疑応答をしていただけます。
【今日の学習】
当オンライン講座の主教材「九九のように覚える英会話」の最終章は以下となっている。
第5章「英会話の九九」はさらに展開する
01 be going to+原形動詞フレーズ
ドリル No.52「庭の手入れをするつもりよ」
ドリル No.53「プロゴルファーになるつもりだったよ」
02 like+ing形動詞フレーズ
ドリル No.54「買い物をするのが好きよ」
03 want to+原形動詞フレーズ
ドリル No.55「映画に行きたいよ」
04 have to+原形動詞フレーズ
ドリル No.56「ここにいなきゃならないの?」
ドリル No.57「家事をしなきゃならないよ」
私が「展開型ファンクションフレーズ」と名づけているのは、それぞれの表現に動詞フレーズが含む場合だ。
例えば、「庭の手入れをするつりよ」といった場合は、I am going toというフレーズにdo the gardeningという原形動詞フレーズが導かれるということだ。
I am going to do the gardening
ちなみに、小泉さんの英語脳には「私たち、しなきならない」という英語表現に、We've gotta to が思い浮かび、それに続くのはbe sexyという原形動詞フレーズだということだ。
We've gotta to be sexy.
さらに彼は「育休」をとるそうだが、I've gotta to do the housework,と言いそうだ.上の目次の順に学習をするべきと思うが、あえて04 have to+原形動詞フレーズについて述べたい。そのワケは小泉さんの「セクシー」表現だ。
小泉さんの英語脳とは何か。今回とりあげた原形動詞フレーズを使って表現展開ができるということだ。別にアメリカの口語英語を使わなくてもいい。
We have to /be sexy. セクシーでなければ
We've gotta to /be sexy.
Do I have to /be here?
ここにいなきゃならないの?
Have we gotta to /be here?
ここにいなきゃならないの?
Do we have to /do the housework?
家事をしなきゃならないの?
Have we gotta to /do the housework?
家事をしなきゃならないの?
一方高偏差値で東大を出て高級官僚になったお役人が英語を話せない。
そろそろそのことに気づくべき時がやって来ているのではないか。
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)家にいたい、家にいるのが好き [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE18) to不定詞とは?
[総合的な解説]
ここでは to +原形動詞フレーズを学習します。用法として次の3つのものが登場します。
〇名詞(的)用法 ~すること
〇形容詞(的)用法 ~ための
〇副詞(的)用法 ~ために
いずれにしてもtoは方位語で『到達点』を表すので、未来的なイメージとなることに注意してください。(GRADE18- 1)
POINT---> to +原形動詞フレーズ 目的語として
[発想法]動詞のフレーズを名詞のように使う(不定詞の名詞的用法)
動詞を名詞のように使えたらどんなに便利でしょう。私たちの日本語にも、動詞を名詞のように使う表現法があります。
例えば、つぎは動詞を名詞のようにつかう場合があります。動詞 名詞
におう(u) におい(i)
はかる(u) はかり(i)
楽しむ(u) 楽しみ(i)
文例
この花は甘くにおう 「におう」は動詞
この花のにおいは甘い 「におい」は名詞
あるいは、つぎのように「こと」ということばをつけて動詞を名詞のようにつかう場合もあります。
動詞 名詞
言う(u) 言うこと
聞く(u) 聞くこと
いる(u) いること
文例
私はラジオを聞く 「聞く」は動詞
ラジオを聞くことはたのしい 「聞くこと」は名詞(名詞+形式名詞)英語も日本語と同じように、動詞を名詞化して表現を豊かにする表現があります。
この場合、原形の動詞フレーズがそれにあたります。
例えば、play tennisという動詞フレーズは、原形の動詞から始まる原形動詞フレーズです。この意味は、「ピアノをひくこと」の意味です。
I want to は、「(これから)~したい」という意味で、このtoは「到達点」をあらわし、この例では、「ピアノをひく」という行為に「至りたい」との意味となります。Play the piano
ピアノをひくこと
---> I want to play the piano.
私はピアノをひきたい
〈CHECK 〉I want toを「~することを欲する」という意味でひとまとまりのものとしてとらえることが大切です。
Play the piano
ピアノをひくこと
---> I will play the piano.
私はピアノをひくつもりです┌─────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└─────────────────────┘行為や状態はひとまとまりのもの
学校英語では、不定詞を「to+動詞の原形」と教えていますが、これでは英会話といった場面では使えません。
不定詞とは、原形の動詞に導かれるひとまとまりの動詞フレーズとして覚えてください。
to study
勉強すること
to study hard
一生懸命に勉強すること
to study English
英語を勉強すること
to study English hard
一生懸命に英語を勉強すること
to study English in America
アメリカで英語を勉強すること
to study English with you
あなたといっしょに英語を勉強すること原形動詞フレーズの5つのタイプ
(1) 「アる・イるフレーズ」
to be here ここにいたいこと
---> I want to be here.
私はここにいたい
(2) 「ナニだフレーズ」
to be a teacher
先生になること
---> I want to be a teacher.
私は先生になりたい
(3) 「ドンナだフレーズ」
to be happy
幸せになること
---> I want to be happy.
私は幸せになりたい
* want to be ~となる場合、「~なりたい」などの日本語訳になることが多いです。
(4) 「ユウするフレーズ」
to have a dog
犬を飼うこと
---> I want to have a dog.
私は犬を飼いたい
(5) 「ドウするフレーズ」
to study English
英語を勉強すること
---> I want to study English.
私は英語を勉強したい
「コミニカ中学英語基礎編」
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私、家にいるつもりよ ※中2配当
① 私は、つもり → I will
② 家にいる → be at home /stay at home(完成文) → I will be at home. /stay at home
2 私、家にいたいよ ※中2配当① 私は、したい → I want to
② 家にいる → be at home /stay at home(完成文) → I want to be at home. /stay at home
3 私、家にいるのが好きよ ※中2配当① 私は、好きだ → I like to
② 家にいる → be at home /stay at home(完成文) → I like to be at home. /stay at home
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE18-1----■
例 私は、りんごを食べたい。
I want to eat an apple .
1. 彼は、このケーキを食べたい。(食べたがっている)
He wants to eat this cake.
2. 私は、腕時計(単)を買いたい。
I want to buy a watch.
3. Tom は、英語を勉強するのが好きです。
Tom likes to study English.
4. 私たちは、テニスをするのが好きだ。
We like to play tennis.
5. 彼は、私と話すのが好きです。
He likes to talk with me.
6. お父さんは、本を読むのが好きです。
Father likes to read books.
7. Tom は、フランス語を勉強し始めた。
Tom began to study French.
8. 彼は、テニスの選手になりたい。(なりたがっている)
He wants to be a tennis player.
9. Ken は、新しい自転車を買いたい。(買いたがっている)
Ken wants to buy a new bicycle.
10 私は、医者になりたい。
I want to be a doctor.
11 彼女は、彼といっしょに歩き始めた
She began to walk with him.■----GRADE18----■
[総合的な解説]
GRADE-18 C O N T E N T S
GRADE18-1 「私は、このケーキを食べたい」
GRADE18-2 「私は、テニスをしたくない」
GRADE18-3 「彼は、彼女と話したがっていますか?」
GRADE18-4 「あなたは、何がしたいのですか?」
GRADE18-5 「あなたは、そこに行けますか?」
GRADE18-6 「あなたは、リンゴを食べなきゃ」
GRADE18-7 「私の趣味は、車を運転することです」
GRADE18-8 「私は、車を運転するために、そこに行きました」
GRADE18-9 「あなたはどうして、ここに来たの?」
GRADE18-10 「私は、何か飲み物がほしいよ」
GRADE18-11 「私は、すべきことが何もありません」
GRADE18-12 「あなたは、すべきことが何かありますか?」
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
クール13 3ヶ月で英語脳構築21/90) (英語で)家事をやらなきゃ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)何を食べたいのですか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE18- 3)
POINT---> to +原形動詞フレーズ その否定形と疑問形
[発想法]want toの疑問形のファンクションフレーズは次の通りです。
Play tennis
テニスをする
---> Do you want to play tennis?
あなたはテニスをしたいですか?
(疑問形のファンクションフレーズ)
Do you want to ~?
あなたは~したいですか?
Does she want to ~?
彼女は~したがっていますか?
Did you want to ~?
あなたは~したかったですか?
Did she want to ~?
彼女は~したがっていましたか?■----GRADE18-3----■
例 あなたは、オレンジを食べたいですか?
Do you want to eat an orange?
1. 彼は、あれらのケーキを食べたいですか? (食べたがっていますか?)
Does he want to eat those cakes?
2. あなたは、この置時計を買いたいですか?
Do you want to buy this clock?
3. Tom は、英語を勉強するのが好きですか?
Does Tom like to study English?
4. 君たちは、テニスをするのが好きですか?
Do you like to play tennis?
5. 彼は、彼女と話すのが好きですか?
Does he like to talk with her?
略
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE18-4----■
POINT---> to +原形動詞フレーズ 疑問詞のついた疑問形
[発想法] 次の左のものはワンフレーズ表現で「何をするのか?」という意味の表現にDo you want to=「あなたは~をしたいですか?」というファンクションフレーズがはさまった構造となっています。
What do you want to do?
あなたは何をしたいですか?
I want to eat an apple.
ぼくはリンゴを食べたい
〈CHECK 〉to be what? は「何になる」といった意味です。
What does Lucy want to be?
ルーシーは何になりたがっていますか?
She wants to be a doctor.
彼女は、医者になりたがっています■----GRADE18-4----■
例 あなたは、何をしたいのですか?
What do you want to do?
1. 彼は、何をしたいですか? (したがっているのですか?)
What does he want to do?
2. あなたは、何をしたかったのですか?
What did you want to do?
3. Tom は、どこで遊びたかったのですか?
Where did Tom want to play?
4. 君たちは、何を食べたいのですか?
What do you want to eat?
5. 彼は、どんな本を買いたいのですか? (買いたがってるのですか? )
What book does he want to buy?
略■----GRADE18----■
[総合的な解説]
GRADE-18 C O N T E N T S
GRADE18-1 「私は、このケーキを食べたい」
GRADE18-2 「私は、テニスをしたくない」
GRADE18-3 「彼は、彼女と話したがっていますか?」
GRADE18-4 「あなたは、何がしたいのですか?」
GRADE18-5 「あなたは、そこに行けますか?」
GRADE18-6 「あなたは、リンゴを食べなきゃ」
GRADE18-7 「私の趣味は、車を運転することです」
GRADE18-8 「私は、車を運転するために、そこに行きました」
GRADE18-9 「あなたはどうして、ここに来たの?」
GRADE18-10 「私は、何か飲み物がほしいよ」
GRADE18-11 「私は、すべきことが何もありません」
GRADE18-12 「あなたは、すべきことが何かありますか?」
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク