クール13 3ヶ月で英語脳構築11/90) (英語で)私たちのことディスってるよ。 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【今日の学習】
受講生の方は、主教材「九九のように覚える英会話」の各トレーニングを目次の順番にこなしていっていただきたい。やはり各トレーニングで、ネイティブスビーカーによる10個のフレーズの英語意味を頭に思い浮かべることが重要だ、それをI、You、He、she,Theyなどでの肯定、否定、疑問、疑問詞付きの疑問の表現展開をする。それに加えて、現在、過去、未来、現在完了と英語の基本である4つの時制展開を「英語脳」として蓄積していっていただきたい。
これがこの「(英語でも)言葉をそのままとらえる」というオンライン講座のテーマだ。
私のツイートで、元大阪市長の橋本徹氏を公立中学、高校を卒業し、「英語で日常会話もできない」人と述べている。もちろん彼をディするつもりではなく、多くの日本人の代表としているものと考えからだ。
ちなみに「ディスる」とは、俗に、相手を否定する、または侮辱することなどを意味する表現だ。 英語の造語で、否定的な意味を持たせる英語の接頭辞「dis-」を用いる。例えばdis-appointやdis-coverもそうだ。「ディスる」は、「無礼をはたらく」といった意味の「ディスリスペクト」(disrespect)を略したものだ。これについては受講生の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の39ページにある●WORD BUILDING [3] im, in, unを付けて反意語を作るを参照していただきたい。
ベーシックイングリッシュはイギリスの植民地への「言語強制」を支えた。しかし一方、これは「私たちはこのように英語を話している」ということをまとめたものでもある。
植民地であったインド、ミャンマー、香港、シンガポールなどの指導者が、大東亜戦争後に行った英語政策は、日本とまったく異なっていた。彼らは民間の「英語を話せる人」を英語教師に迎え、それもそれぞれの母国語で教えることにしたのだ。一方日本は一時英語は「敵性語」とされ、職を失っていた「英文読解しかできない人」を英語教師」を迎えた。これは日本を無力化するための ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムの一貫だ。
二度と、英語という手段を用いて人種平等とか植民地解放とか言わせないためためだ。これは「日本人の英語オンチ」の原因となっていることにそろそろ気づくべきだ。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立ってる。
そしてこの2つの系列には、「現在形」「過去形」「未来形」そして「現在完了形」という4つ時制がある。日本の英語教育で根本的に欠けているのは、この 有機的な「英語表現の枠組み」を教えないことだ。すでに学習したように「現在形」「過去形」はbe動詞系列と一般動詞系列では異なっている。しかしすでに学習したように、「未来形」はwillを使い後ろに原形動詞フレーズを導き、「現在完了形はhave[has]の後ろにed形動詞フレーズを導く。
今回は、まずあえてそのまま「ディスる」=dissという動詞を使っての表現展開を見ていただくことにする。もちろん「人の悪口を言う」=speak ill of 〜」という表現もあるが。
以下は副教材「話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です。
【一般動詞系列の表現展開】英語の骨格 英語表現の枠組み 基本4時制 ①
1. They usually -diss us.
彼ら、(ふだん)私たちのことディスってるよ。
2. They -dissed us.
彼ら、(その時)私たちのことディスったよ。
3. They will -diss us.
彼ら、私たちのことディスるだろう。
4. They have -dissed us mamy times.
彼ら、何度も私たちのことディスったことがある。【be動詞系列の表現展開】進行形英語の骨格 英語表現の枠組み 基本4時制
1. They are -dissing us.
彼ら、(今)私たちのことディスってるよ。
2. They were -dissing us.
彼ら、(その時)私たちのことディスってたよ。
3. They will -be dissing us.
彼ら、私たちのことディスり続けだろう。
4. They have -been dissing us for many years.
彼ら、何年も私たちのことディスってきた。
【be動詞系列の表現展開】受身形
英語の骨格 英語表現の枠組み 基本4時制
1. We are -dissed by them.
私たちは、彼らにディスられてるよ。
2. We were -dissed by them.
私たちは彼らにディスられたよ。
3. We will -be dissed by them.
私たちは、彼らにディスられるだろう。
4. We have -been dissed by them for many years.
私たちは、何年も彼らにディスられてきた=================================
【BOOK MARKS】
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeのブックマークに入れて使っください。
今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の39ページにある●WORD BUILDING [3] im, in, unを付けて反意語を作るを参照していただきたい、▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
ファンクションメソッッド動画
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どのようにしてそこに行けますか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE14-11 )
POINT---> can+《原形動詞フレーズ》疑問形
[発想法]「~できますか?」という表現、つぎのようなファンクションフレーズを原形動詞フレーズの前に置きます。
Can I
私はできますか?
Can he
彼はできますか?
Can we
私たちはできますか?
Can she
彼女はできますか?
Can you
あなたはできますか?
Can they
彼らはできますか?Speak English?
---> Can you speak English?
あなたは英語を話せますか?
〈CHECK 〉 Can I~? は「~してもよろしいか」といった許可を問う表現ともなります。Can I eat these cakes?
これらのケーキを食べていいの?
Yes, you can.
はい、いいよ
No, you can't.
いいえ、ダメだよ■----GRADE14-11----■
例 あなたは、野球をすることができますか?
Can you play baseball?
略
6. あなたのお父さんは、その歌が歌えますか?
Can your father sing the song?
7. あなたは、彼女のお母さんを手伝えますか?
Can you help her mother?
8. 私は、ここにすわってよろしいですか?
Can I sit down here?
9. 彼らは、英語をうまく読めますか?
Can they read English well?
10 お父さんは、早く帰宅できますか?
Can Father come home early?
11 彼女たちは、ここに長く滞在できますか?
Can they stay here long?■----GRADE14-12----■
POINT---> can+《原形動詞フレーズ》疑問形
[発想法]疑問詞がついた疑問文です。
What can you make?
あなたは何を作ることができますか?
I can make a cake.
私は、ケーキを作ることができます[CHECK}
「~できますか?」の応答表現
Can you speak English?
あなたは英語を話せますか?
Yes, I can.
はい、話せます
No, I can't.
いいえ、話せません■----GRADE14-12----■
例 あなたは、何ができますか?
What can you do?
略
5. だれが、この歌を歌えるのですか?
Who can sing this song?
6. 彼は、何をすることができますか?
What can he do?
7. 私は、どのようにしてそこに行けますか?
How can I go there?
8. 彼女は、そこで何を見つけることができますか?
What can she find there?
9. 彼は、歌を何曲歌えますか?
How many songs can he sing?
10 Tom はいつ、ここに来れますか?
When can Tom come here?
11 彼女は何時に、起きることができますか?
What time can she get up?
GRADE-14 C O N T E N T S
GRADE14-1 「ドアを開けてよ」
GRADE14-2 「どうか、この歌を歌ってください」
GRADE14-3 「泣いちゃいけないよ」
GRADE14-4 「公園まで 歩きましょう」
GRADE14-5 「どうか、あなたの名前を書いてください」復習
GRADE14-6 「どうぞ、これらの単語を読んでください」復習
GRADE14-7 「静かにしなさい」
GRADE14-8「おとなしくしなさい」
GRADE14-9 「ぼくは、英語が話せます」
GRADE14-10 「私のお父さんは、ケーキを作ることができない」
GRADE14-11 「これらのケーキを食べていいの?」
GRADE14-12 「私は、どのようにしてそこに行けますか?」
GRADE14-13 「(私は)、すわってもよろしいですか?」
「はい、いいよ」「あなたは、すわってよろしい」
GRADE14-14 「あなたはピアノがひけますか?」「はい、ひけます」「いいえ、ひけません」
GRADE14-15 応答文 混合▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションメソッッド動画
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク