クール13 3ヶ月で英語脳構築20/90) (英語で)楽しく、クールで、セクシーでなくてはならない [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)は8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール13となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで疑応答をしていただけます。
【今日の学習】
当オンライン講座の主教材「九九のように覚える英会話」の最終章は以下となっている。
第5章「英会話の九九」はさらに展開する
01 be going to+原形動詞フレーズ
ドリル No.52「庭の手入れをするつもりよ」
ドリル No.53「プロゴルファーになるつもりだったよ」
02 like+ing形動詞フレーズ
ドリル No.54「買い物をするのが好きよ」
03 want to+原形動詞フレーズ
ドリル No.55「映画に行きたいよ」
04 have to+原形動詞フレーズ
ドリル No.56「ここにいなきゃならないの?」
ドリル No.57「家事をしなきゃならないよ」
私が「展開型ファンクションフレーズ」と名づけているのは、それぞれの表現に動詞フレーズが含む場合だ。
例えば、「庭の手入れをするつりよ」といった場合は、I am going toというフレーズにdo the gardeningという原形動詞フレーズが導かれるということだ。
I am going to do the gardening
ちなみに、小泉さんの英語脳には「私たち、しなきならない」という英語表現に、We've gotta to が思い浮かび、それに続くのはbe sexyという原形動詞フレーズだということだ。
We've gotta to be sexy.
さらに彼は「育休」をとるそうだが、I've gotta to do the housework,と言いそうだ.上の目次の順に学習をするべきと思うが、あえて04 have to+原形動詞フレーズについて述べたい。そのワケは小泉さんの「セクシー」表現だ。
小泉さんの英語脳とは何か。今回とりあげた原形動詞フレーズを使って表現展開ができるということだ。別にアメリカの口語英語を使わなくてもいい。
We have to /be sexy. セクシーでなければ
We've gotta to /be sexy.
Do I have to /be here?
ここにいなきゃならないの?
Have we gotta to /be here?
ここにいなきゃならないの?
Do we have to /do the housework?
家事をしなきゃならないの?
Have we gotta to /do the housework?
家事をしなきゃならないの?
一方高偏差値で東大を出て高級官僚になったお役人が英語を話せない。
そろそろそのことに気づくべき時がやって来ているのではないか。
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どうして家にいなかったの? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE17- 9)
POINT---> 復習
[発想法]ここでは疑問詞 whyを使った文をあげました。
why は「なぜ」といった意味で理由を問う疑問詞です。
(be動詞の文)
Why was she late?
どうして彼女は、遅れたのですか?
(一般動詞の文)
Why did he go there?
どうして彼は、そこに行ったのですか?
過去形動詞フレーズは肯定形のみ、否定形や疑問形はすべて原形動詞フレーズが使われます。「コミニカ中学英語基礎編」
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 あなたは、どうして家にいなかったの? ※高1配当 ※be動詞系列
① あなたは、なぜ〜いなかったか? → Whu weren't you
② 家に → at home(完成文) → Why weren't you at home?
2 あなたは、どうして家にいなかったの ※高1配当 ※一般動詞系列
① あなたは、なぜ〜いなかったか? → Why didn't you
② 家に滞在する → stay at home(完成文) → Why didn't you stay at home?
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2
■----GRADE17-9----■
例 なぜあなたは、英語を勉強するのですか?
Why do you study English?
1. なぜあなたは、日本語を勉強したのですか?
Why did you study Japanese?
2. 昨日、なぜ彼は家にいたのですか?
Why did he stay home yesterday?
3. 昨日なぜ彼女は、家にいたのですか?
Why was she at home yesterday?
4. なぜあなたは今朝、遅れたのですか?
Why were you late this morning.
5. なぜあなたは、早く起きたのですか?
Why did you get up early?
略(GRADE17-10)
POINT---> 一般動詞 過去形の文 応答
[発想法]
Did で問われたら、did で答えます。
Did you ~? Yes, I did. / No, I didn't.
Did Lucy ~? Yes, she did. / No, she didn't.
Did you do your homework?
あなたは、宿題をしましたか?
Yes, I did.
はい、しました
No, I didn't.
いいえ、しませんでした
Did Lucy do her homework?
ルーシーは、宿題をしましたか?
Yes, she did.
はい、しました
No, she didn't.
いいえ、しませんでした
過去形動詞フレーズは肯定形のみ、否定形や疑問形はすべて原形動詞フレーズが使われます。■----GRADE17-10----■
例 あなたは、テニスをしましたか?
Did you play tennis?
はい、しました
Yes, I did.
いいえ、しませんでした。
No, I didn't.1. Tom は、英語を勉強をしましたか?
Did Tom study English?
はい、しました。
Yes, he did.
いいえ、しませんでした。
No, he didn't.
略■----GRADE17----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE17-1 「私は昨日、テニスをしました」
GRADE17-2 「彼らは、Maryと話しませんでした」
GRADE17-3 「彼女は、ケーキを作りましたか?」
GRADE17-4 「彼らはどれだけ長く、日本に滞在しましたか?」
GRADE17-5 「彼はその時、英語を話しました」
GRADE17-6 「私は今朝、公園に行かなかった」
GRADE17-7 「彼らは、夕方に戻ってきましたか?」
GRADE17-8「あなたは昨日、どこに行ったのですか?」
GRADE17-9「どうして彼は、そこに行ったのですか?」
GRADE1-10 応答文▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク