これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)タバコを吸うのを止めた。 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE24- 2)
POINT---> ~ing 形(動名詞)を目的語や補語に使って 肯定形
[発想法]ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味で、主語だけではなく、補語や目的語としてもつかうことができます。
(1) ~ing形動詞フレーズを補語として使う
Driving a car
車を運転をしながらのこと
---> My hobby is driving a car.
私の趣味は車を運転することです(2) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う
Driving a car
車を運転をしながらのこと
---> I like driving a car.
私は車を運転することが好きです
Driving a car
車を運転をしながらのこと
---> I enjoy driving a car.
私は(いつも)車の運転を楽しみます
いずれにしても、「車を運転しながらこと」というイメージが、頭に浮かぶことが大切です。〈CHECK 〉~ing形動詞フレーズを目的語にできる動詞は決まっています。
このことはto+原形動詞フレーズを目的語にとる動詞が決まっているのと同じです。~ing形動詞フレーズをとるもの
like, enjoy, stop, begin, finish 過去的、持続的な意味
いずれも、「~しながらのこと」を楽しんだり、終えたりするなどの意味が共通しています。
to+ 原形動詞フレーズ
like, want, hope, wish, promise 未来的な意味
┌───────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└───────────────────┘過去的、持続的な意味、未来的な意味を次の例文で確認してください。
(過去的、持続的な意味) ~ing形動詞フレーズ
I enjoyed swimming.
私は楽しく泳ぎました
I finished swimming.
私は泳ぎ終えました(未来的な意味) to+原形動詞フレーズ
I want to swim.
私は泳ぎたい
I hope to swim.
私はきっと泳ぎたいと思います「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE24-2----■
例 私は、泳ぐことが好です。
I like swimming
1. 私は、走ることがとても好きです。
I like running very much.
2. 彼は、テニスをするのを楽しみました。
He enjoyed playing tennis.
3. 私は昨日、読書をして楽しみました。
I enjoyed reading yesterday.
4. 私の趣味は、切手を集めることです。
My hobby is collecting stamps.
5. 雨がやみました。
It stopped raining.
6. 私の父は、タバコを吸うのを止めた。
My father stopped smoking.
7. 彼女は、走り始めた。
She began running.
8. 彼は、散歩を楽んだ。
He enjoyed taking a walk.
9. 私の計画は、そこに行くことです。
My plan is going there.
10 あなたの仕事は、自分の部屋をそうじすることです。
Your work is cleaning your room.
11 彼は、テレビを見終えた。
He finished watching television.■----GRADE24----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE24-1 「英語を話すことは、むずかしいです」
GRADE24-2 「私は(いつも)車の運転を楽しみます」
GRADE24-3 「あなたは、日本での滞在を楽しみましたか?」
GRADE24-4 「ピアノをひくことは、私にとってむずかしい」
GRADE24-5 「私は、彼女と話すのが好きです」
GRADE24-6 「私たちを手伝ってくれてありがとう」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
クール13 3ヶ月で英語脳構築38/90) (英語で)ずっとコントロールされていた [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】Lank-1-15
マーク・ピーターセンが「日本人の英語」 (岩波新書)で述べたの、日本の英語教育ではイディオムとか慣用句などと説明しているが英語のネイティブスピーカーにとって当たり前の表現だと述べてた。つまり英語はものごとを位置や空間でとらえる発想をもった言語なのだから、その本質をとらえないで「イディオムとか慣用句」といった安易な日本語訳を丸暗記するのはおかしいと。私は、拙書「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」の冒頭に述べたものだ。当オンライン講座、副教材となっている。
はじめに
日本人の英語運用能力の貧しさを指摘する場合、様々なポイントがあるが、日本人にとって意外な盲点となっているのがこのtwo-word verbsだ。日本で教えているネイティブの英会話教師も、日本人の英語表現の貧しさを指摘する際、必ずこれを話題にする。実際、英会話学校に通っている人の多くが、「あなたはボキャブラリーが少ないですね、もっとボキャブラリーを増やす努力をしなさい」と指摘された経験を持っているはずだ。
日常会話や留学、あるいはそれらにおける能力が試されるTOEICやTOEFLなどで要求されているのはこのtwo-word verbsの運用能力なのだ。なぜならこれは彼らが日常生活会話で使う70%前後をカバーすると言われているからだ。
この能力が極端に欠落しているのが日本人の現実といえるだろう。
略
さっそくだが、以下の最初の表現は安倍首相が東京オリンピックの誘致の際、英語で発したものだ。
The situation is under control. (その事態・場所は)コントロールされている
be under repair 修理している、修理中だ
be in use 使われている
be out of use 使われていない
be of no use 役に立たない、無駄だ
be on a diet ダイエットしている
be away from the office 出社していない、不在中だ
be in my dreams 私の夢に出てくる
以上、これらをイディオムだ、熟語だ、慣用句だなどと丸暗記の対象となっている。しかしこれらの日本語訳を見ればすぐわかるが、「されている」とか「している」など、受身形や進行形を連想するものが多い。つまりいくらこれらを丸暗記しても日本語の発想では英文を生産すること、つまり英会話ができないのだ。
私が当オンライン講座の基本として、「英語にかかわらず言葉をそのままとらえることが必要だ」としているのはこのことだ。さらに運用能力と言えば、例えば、(is) under control, (was) under control, be under control. being under control, been under controlといった表現展開ができるかということだ。
ちなみに、今後これらunder、in、onなど方位語の「本質的な意味」については個別に述べいく。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
他の文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
(1) 補語が形容詞(語)
(2) 補語が名詞
(3) 補語が方位副詞
(4) 補語が前置詞+名詞
(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
(6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
(7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
(1) The situation is under control.
その事態・場所は、(今、ふだん)コントロールされている
(2) The situation isn't under control.
その事態・場所は、(今、ふだん)コントロールされていない
(3) Is the situation under control?
その事態・場所は、(今、ふだん)コントロールされてるの?
(4) Isn't the situation under control?
その事態・場所は、(今、ふだん)コントロールされてないの?※否定疑問
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
(1) The situation was under control.
その事態・場所は、(その時)コントロールされていた
(2) The situation wasn't under control.
その事態・場所は、(その時)コントロールされていなかった
(3) Was the situation under control?
その事態・場所は、(その時)コントロールされてたの?
(4) Wasn't the situation under control?
その事態・場所は、(その時)コントロールされてなかったの?※否定疑問
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 「未来形」
(1) The situation will be under control.
その事態・場所は、(これから)コントロールされるだろう
(2) The situation won't be under control.
その事態・場所は、(これから)コントロールされないだろう
(3) Will the situation under control.
その事態・場所は、(これから)コントロールされるの?
(4) Won't the situation be under control?
その事態・場所は、(これから)コントロールされないの?※否定疑問
(5) The situation may be under control. ※以下「情緒表現」
その事態・場所はコントロールされているかも
(6) The situation may not be under control.
その事態・場所は、コントロールされていないも
略
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す)
進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
(1) The situation has been under control. 「継続用法」
その事態・場所は、ずっとコントロールされていた
(2) The situation hasn't been under control.
その事態・場所は、ずっとコントロールされていなかた
(3) Has the situation been under control?
その事態・場所は、ずっとコントロールされていたの?
(4) Has the situation been under control?
その事態・場所は、ずっとコントロールされてなかったの?
(5) The situation has ever been under control. 「経験用法」
その事態・場所は、かつてコントロールされていた
(6) The situation has never been under control.
その事態・場所は、一度もコントロールされていなかった
(7) The situation should have been under control. ※以下「情緒表現
その事態・場所は、コントロールされてるべきだった
略む
[be動詞フレーズ5段活用】
be under control 「コントロールされている」
=============================
(1) (is, are) under control 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) under control 過去形動詞フレーズ
(3) be under control 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being under control ing形動詞フレーズ
※分詞構文、動名詞で使われる。
(5) been under control ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク