これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)何をしたらよいのでしょう? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE20-14)
POINT---> Shall I +原形動詞フレーズ?
[発想法]「Shall I +原形動詞フレーズ?」は、「 (私が)~しましょうか?」と相手の意向を問うファンクションフレーズとなります。
Open the window.
窓を開ける
---> Shall I open the window?
私が~しましょうか? 窓を開けること
(私)、窓を開けましょうか?[CHECK] 「Shall we+原形動詞フレーズ?」は、「~しましょう」と勧誘を表すファンクションフレーズです。
Play baseball.
野球をする
---> Shall we play baseball?
私たちが~しましょうか? 野球をすること
(私たち)、野球をしましょうか?
野球をしましょう「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE20-14----■
例 (私)、窓を開けましょうか?
Shall I open the window?
1. (私)、(あなたを)手伝いましょうか?
Shall I help you?
2. (私たち)、その歌を歌いましょうか?
Shall we sing the song?
3. (私)、あなたの車を洗いましょうか?
Shall I wash your car?
4. (私)、あなたのためにピアノをひきましょうか?
Shall I play the piano for you?
5. (私)、もっとゆっくり話しましょうか?
Shall I speak more slowly?
6. (私)、新聞を読んであげようか?
Shall I read the newspaper?
7. (私たち)、夕食を作りましょうか?
Shall we make supper?
8. (私たち)、テレビを見ましょうか?
Shall we watch television?
9. (私たち)、いっしょに公園に行きましょうか?
Shall we go to the park together?
10 私は今日、何をしたらよいのでしょう?
What shall I do today?
11 (私たち)、どこに行きましょう?
Where shall we go?■----GRADE20----■
[総合的な解説]
GRADE20-1 「あなたは、7時までに戻らなければならない」a
GRADE20-2 「あなたはそこに行く必要はないよ」
GRADE20-3 「私がそこに行く必要がありますか?」
GRADE20-4 「私は、彼女に電話しなければならなかった」
GRADE20-5 「あなたは、6時に戻る必要はなかった」
GRADE20-6 「あなたは、早く寝たほうがよい」
GRADE20-7 「君は明日、早く起きなければならない」
GRADE20-8 「私は今、風呂に入らなければなりませんか?」
GRADE20-9 「君は、この部屋を掃除するべきです」
GRADE20-10 「私は明日、あなたにお会いたいものです」
GRADE20-11 「あなたがたは、お茶を飲みたいですか?」
GRADE20-12 「私は、あなたに質問してもいいですか?」
GRADE20-13 「どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?」
GRADE20-14 「(私)、(あなたを)手伝いましょうか?」
GRADE20-15 応答文 (1)
GRADE20-16 応答文 (2)▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
クール13 3ヶ月で英語脳構築38/90) (英語で)あなたって、思いやりがないよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
上の表現を、It を用いて客観的に表現することもある。つまり客観表現だ、これは「親切さ」「注意深さ」など人の性格や品性をまず「そりゃ〜だよ」と評価し、その評価の対象となった行為や状態をto+原形動詞フレーズで表現する。
【国際標準の英会話学習法】Lank-1-9
前回に引き続き「主語 it がto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ」だ。● 人の性格や態度を評価する表現
前回と同じ文型をしているようで、少し用法が異なるのが、ここに登場するものだ。まずふつうの表現をあげることにしよう。
You are very foolish. あなたって、大バカね
You are brave. あなたって、勇敢ね
It was very foolish of me to marry you.
そりゃ 私の大バカからきたものだよ あなたと結婚したとは
→ あなたと結婚したとは、私は本当にバカでした
It is brave of you to quarrel with your wife.
そりゃ あなたの勇敢からきたものだよ 奥さんとけんかするなんて
→ 奥さんと喧嘩するなんて、あなたは勇敢だね
ここで注目していただきたいのは、この文型では for ではなく、of だというとだ。実はこれは形容詞の違いにある。先に登場した for を使った文型は「もの主語」で用いられる形容詞であり、この文型で用いられる形容詞は「ひと主語」、つまり人の性格や態度を表す形容詞だ。
ここでも It を用いて「そりゃ〜だよ」とまず判断を下し、その判断の根拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けるという発想が見られる。
実は、 (4) 補語が前置詞+名詞のところで学習することなっているが、とても重要なことなのでここで説明する。ビートルズの歌の一節に以下のものがある。
My mother was of the sky. 私の母は空の子
My father was of the earth. 私の父は大地の子
But I am of the universe. でも私は宇宙の子
「Yer Blues by Paul MacCartney
例えば、I am from the earth. My mother is from the universe.だと「地球からやって来た」「宇宙からやって来た」などと意味がわかると思う。
実はこのフレーズは学校時代にShe is of a good family.(彼女は良家の出だ)などで習ったはずだ。しかもこれは慣用句だなどと説明された。前置詞ofの本質的な意味を教えないで、お得意の「これは慣用句だ」と。「私の母は空の子」「私の父は大地の子」「でも私は宇宙の子」との日本語訳となっいるのは、物理的な分離だけではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずっている前置詞ofの本質的な意味を表したいためだ。
例えば、I am proud of Japan.という表現は、「日本という国から醸し出されている」雰囲気・性質などに「誇りを持っているということだ。
以下は当オンライン講座の副教材である電子書籍「Two Word Verbsこそ英語の心 一週間で頭にしみ込むイディオム」からの引用だ、
ofの「属性」という意味は
「ofは本来、対象からの分離を表すが、物理的な分離だけではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずりながら分離する意味を持っている」
具体的に説明しよう。以下の文例は「木から分離しているが、まだ木という属性が残っている」わけだ。
The desk is (made) of wood.
この机は木で作られている
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
例えば当オンライン講座の「イメトレ英語学習法」では、ネイティブによる英文読み上げを、まず赤文字で表記した動詞フレーズをし、次に全文の読み上げを行っている。言うまでもなくinvite us to the partyとかhelp meといったフレーズ(意味ある単位)も覚えることになる。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
他の文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
(1) 補語が形容詞(語)
(2) 補語が名詞
(3) 補語が方位副詞
(4) 補語が前置詞+名詞
(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
(6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
(7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)
重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた。
このパターンで使われる形容詞は、以下のようなものだ。
nice, kind, unkind, foolish, careful, careless,
素敵だ、親切だ、不親切だバカだ,注意深い、うかつだ,
brave, thoughtful, thoughtless
勇敢だ、思慮深い、思いやりがない
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
(1) You are thoughtless to say Good-by(e).
あなたって、思いやりがないよ さようならを言うなんて
(2) It is thoughtless of you to say Good-by(e).
そりゃ、あなたが思いやりがないからよ さようならを言うなんて
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
(1) You were thoughtless to say Good-by(e).
あなたって、思いやりがなかったよ さようならを言うなんて
(2) It was thoughtless of you to say Good-by(e).
そりゃ、あなたが思いやりがなかったからよ さようならを言うなんて
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
(1) You will be thoughtless to say Good-by(e).
あなたって、思いやりがなくなるよ さようならを言うなんて
(2) It will be thoughtless of you to say Good-by(e).
そりゃ、あなたが思いやりがなくなるよ さようならを言うなんて
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す)
進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
(1) You have been thoughtless to say Good-by(e).
あなたって、思いやりがなくなったから さようならを言うなんて
(2) It has been thoughtless of you to say Good-by(e).
そりゃ、あなたが思いやりがなくなったからよ さようならを言うなんて
[be動詞フレーズ5段活用】
be thoughtless to say Good-by(e)「さよならを言う何なんて思いやりがないよ」
=============================
(1) (am, are, is) thoughtless to say Good-by(e) 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) thoughtless to say Good-by(e) 過去形動詞フレーズ
(3) be thoughtless to say Good-by(e) 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being thoughtless to say Good-by(e) ing形動詞フレーズ
※分詞構文、動名詞で使われる。
(5) been thoughtless to say Good-by(e) ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク