これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)入ってもいいですか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE20-12)
POINT---> may +原形動詞フレーズ 肯定形・否定形・疑問形
[発想法] 「may +原形動詞フレーズ」は、 「 ~してよろしい」と目上の相手に許可を求めるファンクションフレーズです。
「Can I+原形動詞フレーズ?」も同じような意味で使われますが、これは親しい間柄などで使われます。
Go to the park.
公園に行く
---> May I go to the park?
私は~してよろしいか? 公園に行くこと
私、公園に行ってよろしいか?
Go to the park.
公園に行く
---> You may go to the park.
あなたは~してよろしい 公園に行くこと
あなたは公園に行ってよろしいGo to the park.
公園に行く
---> You may not go to the park.
あなたは~してはいけない 公園に行くこと
あなたは公園に行ってはいけません
[Check]
mayには、「~かもしれない」と推量を表す場合もあります
※ mayで問われたら、Yes, - may.かNo, - may not.で答えますが、May I ~?など「~してもいいですか?」の問いには、No, you must notと答える場合もあります。「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私は、京都を訪れるのが好きです ※中2配当
① 私は、〜好きだ → I like to
② 京都を訪れる → visit Kyoto(完成文) → I like to visit Kyoto.
2 私は、京都を訪れたいものだ ※中2配当① 私は、〜したい → I would like to
② 京都を訪れる → visit Kyoto(完成文) → I would like to visit Kyoto
3, 私は、京都を訪れたい ※中2配当① 私は、〜したい → I want to
② 京都を訪れる → visit Kyoto(完成文) → I want to visit Kyoto
3, 私は、ぜひ京都を訪れたい ※中2配当① 私は、ぜひ〜したい → I wish to 願望(完成文) → I wish to visit Kyoto
② 京都を訪れる → visit Kyoto「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE20-12----■
例 あなたは、そこに行ってもよろしい。
You may go there.
1. 君は、ここで本を読んでよろしい。
You may read a book here.
2. 私は、そこでテニスをしてもいいですか?
May I play tennis there?
3. 私は、あなたに質問してもいいですか?
May I ask you a question?
4. 彼は、若くないかもしれない。
He may not be young.
5. 彼は、彼女に手紙を書かないかもしれない。
He may not write a letter to her.
6. あなたは、このりんごを食べてもよろしい。
You may eat this apple.
7. あなたは今、出かけてよろしい。
You may go out now.
8. 私は、あなたの名前をたずねてよろしいか?
May I ask your name ?
9. あなたは、ここにすわってはいけません。
You may not sit down here.
10 君たちは今、テレビを見てはいけない。
You may not watch TV now.
11 (私は)入ってもいいですか?
May I come in?■----GRADE20----■
[総合的な解説]
GRADE20-1 「あなたは、7時までに戻らなければならない」a
GRADE20-2 「あなたはそこに行く必要はないよ」
GRADE20-3 「私がそこに行く必要がありますか?」
GRADE20-4 「私は、彼女に電話しなければならなかった」
GRADE20-5 「あなたは、6時に戻る必要はなかった」
GRADE20-6 「あなたは、早く寝たほうがよい」
GRADE20-7 「君は明日、早く起きなければならない」
GRADE20-8 「私は今、風呂に入らなければなりませんか?」
GRADE20-9 「君は、この部屋を掃除するべきです」
GRADE20-10 「私は明日、あなたにお会いたいものです」
GRADE20-11 「あなたがたは、お茶を飲みたいですか?」
GRADE20-12 「私は、あなたに質問してもいいですか?」
GRADE20-13 「どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?」
GRADE20-14 「(私)、(あなたを)手伝いましょうか?」
GRADE20-15 応答文 (1)
GRADE20-16 応答文 (2)▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
クール13 3ヶ月で英語脳構築37/90) (英語で)やりくりを上手にする人だ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】Lank-1-8
英語のWORD BUILDING、造語法、増語法で大きな位置を占めているのが、erやor、あるいはistをつけて名詞を作り出すことだ。
主に動詞を名詞化することは、動詞を変化させないでbe動詞の「表現の枠組み」で簡単に英文を生産できる、最も英語らしい表現法と言える。だから日本人以外の人たちは簡単に英語が話せる。
しかし、私たちが受けた英語教育はどうだったか。中1の終わり頃に教師は今までbe動詞の意味は「です、ある」という看板を捨てて、以下の英文をとりあげて「意訳しなさい」と迫った。
She is a fast runner. 彼女は速く走る。
She is a good speaker of Japanese. 彼女は日本語を上手に話す。
言うまでもなく、これが日本の英語読解教育だ。
動詞などを名詞化することで、以下の名詞は以下のような意味となる。
manager, leader, teacher, singer
しかし日本の英語教育では誤解を与えていることを知って欲しい。
「マネージャーだ」「リーダーだ」「先生だ」「歌手だ」などと訳は英語の発想を伝えていない。もちろんそんな意味を表す場合もあるが、「やりくりをする人」「導く人」「教える人」「歌う人」、つまり「ふだん〜している人」といった意味で使われる場合がほとんだ。例えば、「教師」でも「歌手」でもa professional teacher、a professional singerと表現する。
そして何度もくり返しているように「英語は形容詞+名詞言語だ」ということだ。
a good manager やりくり上手だなど、good, poor, badなどの形容詞を使ったり、すでに登場した限定用法でしか使えない形容詞をつけて表現する。
chief, main, principal, sheer, utter, only, mere, etc.
首位にある、主な、主要な、全くの、全くの、唯一の、単なる
She is a chief maneger./She is a main maneger.
さらに付け加えたいことかある。当オンライン講座の冒頭の紹介でも青山繁治氏の「「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と述べている。オンライン講座の主教材の1つである「オーム返し英会話学習法」で以下のようなトレーニングを100こなすことになっている。
[1]
Q: A good leader?
A: Yes. A good leader.
↓
[2]
Q: Is she a good leader?
A1: Yes, she is. She is a good leader.
A2: No, she isn't. She isn't a good leader.
↓
[3]
Q: What is she like? ※彼女はどのような人なの?
A: She is a really good leader. ※本当に上手に導いてくれる人よ
つまり私が言いたいのは、「本当に上手に導いてくれる人よ」とか、「よいリーダーよ」とかと訳しなさいということではない。A good leaderなどとそのまま運用すべきだということだ。そのことを以下の「表現の枠組み」でトレーニングしていただきたい。
他の文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
(1) 補語が形容詞(語)
(2) 補語が名詞
(3) 補語が方位副詞
(4) 補語が前置詞+名詞
(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
(6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
(7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)
重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた。
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
(1) She is a good manager.
彼女は、(今、ふだん)やりくりを上手にする人だ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
(1) She was a good manager.
彼女は、(その時)やりくりを上手にする人だった
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
(1) She will be a good manager.
彼女は、(これから)やりくりを上手にする人になるだろう
(2) She may be a good manager. ※以下「情緒表現)
彼女は、やりくりを上手にする人にかもしない
(3) She cannot be a good manager.
彼女は、やりくりを上手にする人であるはずはない
(4) She is going to be a good manager.
彼女は、やりくりを上手にする人になろうとしている
(5) She is sure to be a good manager.
彼女は、必ずやりくりを上手にする人になるでしょう
(6) She has to be a good manager.
彼女は、やりくりを上手にする人にならなければならない
(7) She wants to be a good manager.
彼女は、やりくりを上手にする人になりたがってる
(8) She seems to be a good manager.
彼女は、やりくりを上手にする人であるようだ
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す)
進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
(1) She has been a good manager.
彼女は、ずっとやりくりを上手にする人だった
(2) She would have been a good manager. ※以下「情緒表現) 彼女は、やりくりを上手にする人になるつもりでした
(3) She might have been a good manager.
彼女は、やりくりを上手にする人だったかもしれない
(4) She want to have been a good manager.
彼女は、やりくりを上手にする人になりたかった
[be動詞フレーズ5段活用】
be able to do this 「これをすることができる」
=============================
(1) (am, are, is) a good manager 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) a good manager 過去形動詞フレーズ
(3) be a good manager 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being a good manager ing形動詞フレーズ
※分詞構文、動名詞で使われる。
(5) been a good manager ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク