第9クール3ヶ月で英語脳構築 31/90  (英語で)「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

「言葉というものは、小から大へと進むもの、決してその逆ではない」

以下は、これについて述べている動画です。あなたの学校時代の「垢」を除去するためのものです。



今回から、当オンライン講座STEP2の主教材「vオウム返し英会話学習法に移ります。
まず、以下はこの本の「前書き」だ。
日本人が英語音痴だとされる大きな原因の一つに、このようなワンフレーズ表現をまずきちんと身につく学習をしてこなかったことがあります。「オウム返し英会話学習法」は、そんなワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法です。
この本は、まるで親が幼い子供にことばを教えるように、学習者にオウム返しができるように構成しました。100のパターンにまとめられた日常会話に欠かせないオウム返し表現を追体験することができます。
「オウム返し」ということで、独学者のシャドウイングトレーニング教材として、あるいはご家庭やグループでの学習がさらに効果的なものになるでしょう。さらに児童英語教育や学校英語教育に携わっている方にも参考になるものと思います


Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」というものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。そこで、P.252のTABLE NO.1をごらんください。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are 


【オウム返し No.1】
英語には、単数のものなどを具体的に指し示すことばはthisとthatしかありません。thisは話者の近くのものを、一方thatは話者から離れているものを指し示します。
しかし日本語には、「これ、それ、あれ」と3つの空間でものを指し示す発想があり使い方を混乱する人が多いです。つまり英語の発想では、「これ」は this、「それ、あれ」はthatが受け持つことになり、たとえば、相手が持っているものを指し示すにはthat( それ)を用いることになります。一方、itを「それは」と覚えている人が多いと思いますが、これは「お聞きのそれは,話題のそれは」という意味で、指し示されたものを答える場合などに用いられます。
例えば、中学1年で学んだ以下の表現を見て下さい。
 What is this?
 It is a dog. 

【オウム返し No.1】
ここでは、複数のもの(2つ以上)を指し示す表現で、指し示しているのが2本以上のバラです。自分から近くのものを指し示す場合は thisの複数形theseを使い、自分から離れたものを指し示す場合はthatの複数形thoseを使います。また「お聞きのそれは,話題のそれらは」は、theyを使います。またtheseやthoseが導く名詞も複数形となり、さらにbe動詞がareとなることにも注意してださい。
 What are these?
 They are dogs. 

「コミニカ中学英語基礎編」では以下のようになります。
(1) これは、何ですか?
 ①

 ナニなの?     ⇨ What
 ② これは 〜ですか? ⇨ is this         







 
 (完成文) What is this?

(2) これらは、何ですか?
 ①

 ナニなの?     ⇨ What
 ② これらは 〜ですか? ⇨ are these         







 
 (完成文) What  are these?

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
  https://function2.thebase.in




スポンサードリンク








Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。

     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会



スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No34 (英語で)これ(このプタ肉)、中国産よ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]

 

今回から、基本に戻って下記のブログの記事を参考にして配信します。
この記事は動画の音声にと同期してするので、ぜひ活用してください。
「だから英語が話せない その傾向と対策」その1 中嶋太一郎ブログ 
 https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09

■だから英語が話せない その傾向と対策 No.1 ■
 be動詞の意味は「です」か? 
 (英語で)  This is mine.
  (1)これは(3)です(2)私のもの --->これは私のものです
  These are my children.
  (1)これらは(3)です(2)私の子供たち ---> これらは私の子供たちです 

(傾向)
もちろん、現在中学で用いられている教科書も多くの種類がある。あるいは皆さんが学ばれた教科書もおのおの違っていたことだろう。一般動詞から始まるもの、be動詞から始まるもの、それこそ多様だ。
しかしどの教科書をとっても初歩の段階で上のような基本文が登場しているし、皆さんも上のような説明を受けられたであろうと思う。「これはSVCという文型だ」すなわち、「英文と日本文は語順が異なっている。日本文に訳すときには番号の順のように「戻り訳」をしなければならない。またbe動詞isの意味は「です」だ」と。
  This is mine.
  ~ハ です ナニ
   S V  C
  These are my children.
  ~ハ です ナニ
   S   V   C 
そんな説明を受けたとき、英語を話す人はやっかいなことをするものだと思われた方も多いだろう。そうか、彼らは「これは、です、私のもの」「これらは です 私の子供たち」と話すのだ、変な人たちだなと。ところが、同じbe動詞を使った次のような英文が登場する。 
 This is for you
教師は、とうとうと説明する。
Thisは「これは」の意味、isは「です」のだが、この意味は隠れている、そしてforは「~のため」という意味の前置詞だ、最後のyouは「君」の意味だ。また親切な教師は次のような説明をするかもしれない。この文はThis is a present for you.「これはあなたのためのプレゼントです」のa presentを省略されたものだ。「これはあなたのためです」ということは、「これをあげます」「これをどうぞ」という意味になる。
あるいはbe from ~「~出身です」と覚えろと言う. 

(対策)
残念ながらこれが英語というものに目を輝かせた子供たちを、数ヶ月で腐った鯖の目にしてしまう我が国の英語教育の現実なのだ。読者の多くは、どこが問題なのか気がつかないだろうと思う。それでいいのではないかと思われる方も多いに違いない。
しかし、英語教師は根本的に大きな間違いを犯している。それは英語を教えているのに英語の発想を教えていないのだ。もちろん語順が異なるということは当たり前の話だが、英文に番号を打ち、その順に日本語に変換させるというのは英語の発想を教えないで、英語の読解法を教えているに他ならない。それなら番号を打たずに、漢文のようにレ点などの返り点を打てばいい。明治時代の英語教育ではそうしていた。
それでは、ここで登場する英文における英語の発想とは何か。
子供を前にしてこう言えば、そこそこ意味は通じます. 
  Yours?------>--Mine.
  Your children?----->My children.
プレゼントを相手にあげたいのなら、ひとこと次のように言えば、相手にわかる。ちなみにforを「対象・目的」をroot senseにすることばだ。 
  For you. 
それだけで、相手もFor me?と聞き返してくるはずだ。 
さて、This isのことだが、be動詞のroot senseは「存在する」とくらい理解しておけばいい。それを無理矢理「です」と教えてしまうから、This is for you.では通用しなくなり、これは慣用句だとばかり、「これをあげます」「これをどうぞ」と覚え込ませざるを得なくなるのだ。これを逆に「これをあげます」という日本文から、This is for you.という英文を連想することを想像して欲しい。
私が、言いたいのは日本の英語教育に、「会話というものは対話者間でなされる」という当たり前のことが欠けていることです.
つまり話題となっているものが、当事者間に認識されていれば、わざわざ「これは」とか「このリンゴは」などと言う必要はありません。
また、さらに困ったことに、日本語の発想には動的な、つまり動詞を使った表現が多くなることです。これが私たちの英語の発想をじゃますることが多いのが致命的なことになる。
   Mine. ---> This is - Mine.
  私のものよ    これって、私のものよ
  My children. ---> These are -My children.
  私の子供たちよ これら、私の子供たちよ
  For you. ----> This (present) is -for you.
  あなたに    これって(このプレゼント)、あたなのためのよ
  For Kyoto. ----> This (bus) is -for Kyoto.
  京都行きよ    これって(このバス)、京都行きよ
  For your eyes only. ---> This (document) is -for your eyes only.
  部外秘よ    これって(この書類)、部外秘よ
  From Japan. ---> This (apple) is -from Japan.
  日本産よ    これって(このリンゴ)、日本産よ
  From China. ---> This (pork) is -from China.
  中国産よ    これ(このプタ肉)、中国産よ
ちなみに、前置詞forは「対象・目的」、fromは「起点」を表します.
  Pray for Japan.


【be動詞フレーズ5段活用のテーブル】  
 be from China 「中国産よ、中国出身よ、中国産よ、中国から来たよ」
=============================
(1) (am, are, is) from China  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) from China  過去形動詞フレーズ
(3) be from China       原形動詞フレーズ
※,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being from China     ing形動詞フレーズ
 ※分詞構文や動名詞で使われる。
(5) been from China     ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。
=============================

 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   This (pork) is from China.
   このプタ肉、中国産よ
   This (pork) isn't from China.
   このプタ肉、中国産じゃないよ
   Is this (pork) from China?
   このプタ肉、中国産じゃないよ
   Isn't this (pork) from China?
   このプタ肉、中国産じゃないないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-03-15 

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   このプタ肉、中国産だったよ
   このプタ肉、中国産じゃなかったよ
   このプタ肉、中国産じゃないかったの?
   このプタ肉、中国産じゃないなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   たくさんのプタ肉が、(いずれ)中国産になるよ
   たくさんのプタ肉が、中国産にならいよ
   たくさんのプタ肉が、中国産になるの?
   たくさんのプタ肉が、中国産にならないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況

   たくさんのプタ肉が、もう中国産になってるよ
   たくさんのプタ肉が、まだ中国産になってないよ
   たくさんのプタ肉が、もう中国産になってるよ
   たくさんのプタ肉が、まだ中国産になってないの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   このプタ肉、中国産かもよ 
   このプタ肉、中国産のはずよ 
   このプタ肉、中国産のはずはないよ 
   このプタ肉、中国産に違いないよ 
 (2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   たくさんのプタ肉が、中国産になろうとしてるよ
   たくさんのプタ肉が、きった中国産になるよ
   たくさんのプタ肉が、いつでも中国産にろうとしてるよ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   このプタ肉、中国産のようだよ 
   このプタ肉、中国産のようじゃないよ 
   このプタ肉、中国産のようなの?
 (4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   たくさんのプタ肉が、中国産になろうとしてたよ
   たくさんのプタ肉が、中国産になったかもよ
   たくさんのプタ肉が、中国産になったはずだったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです。


左には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年03月14日のつぶやき 2019/03/15 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。