第9クール3ヶ月で英語脳構築 41/90  (英語で)ここにいる女性を知っていますか? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

【お知らせ】
今日、U-TUBEにワンポイントレッスン/副詞についての動画をアップしました。ぜひご覧ください。
副詞の働き(最終)とはこんなこと。いずれも「英語を話すための基礎知識」について述べています。



日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」から文を生産する視点がないからだ。それが国際常識だ。日本人だけがその国際常識から逸脱していることをそろそろ気づくべきだ。
さてどこかの野党による代表選挙戦の外国特派員協会での記者会見がネットで流れていた。彼らの会見の内容はまったく興味がない。しかし二人の代表は「東大出」が売り物ということなので、彼らが外国人の特派員を前にして「彼らの英語力」がどうなのか、興味があった。
その1人の代表候補の失礼ながら名前を覚えてないが、私が見ている限りは日本語で応対していた。一方の代表候補は有名な玉木雄一郎氏は、立候補決意を英文で読み上げていた。
彼らの暗記力は私たちと比べて抜群だということ言うまでもない。だから「東大出」なのだ。
しかし彼らの抜群な記憶力を持ってしても英会話ができないということは、彼ら本人よりも「国益」の問題だと気づくべきだ。
たぶん彼らの頭には、「現在進行形はbe動詞+現在分詞」とか、丸暗記したイディオムや慣用句、構文などの「知識」が満ちあふれているのだろう。だから東大に入れた。
一方、日本以外では、ハイスクールでも終えたら普通に英会話能力を習得している。
私たちはもとより現役の子供たちもこの文科省の指導要綱の犠牲者であることをそろそろ認識すべきだ。
何が問題なのか? 一言で言ったら, 「
英語表現の枠組」、「英語の有機的な結びつきを教えていないからだ。
ところで、ファンクションメソッドオンライン講座は、「3ヶ月で」となっている。そのことについて私のFACEBOOKの「友達」の1人からも指摘されたことがある。「ピアノの習得でも何年もかかるのに」ということだった。しかしこの講座受講を呼びかけているのは、社会人だ。彼らは曲がりながらも英語を学んでいる。だから発想を変えれば、最短3ヶ月でも可能だと思っている。
ただ一方可哀想なのは現役の子供たちだ。いつまで文科省の利権の犠牲になるの?
これについて次回に述べることにする。

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
すでに当講座のSTEP1で登場したOn a diet. On sail, For sallなど表現を思い出していただきたい。私が一貫して提唱しているのは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」「英語は英語でとらえるべきだ」いうことだ。
今回は、皆さんが中学1年や2年で習った表現が中3でどのように花開くかということことについて述べたた。文法では「前置詞の形容詞用法」と言われているものだ。
英語発想では、単にbe動詞を省き、そのままの語順となるだけだ。
つまり右の(抽象化表現)の表現がひとたまりのもとして文の中でどう表現するかが問題なのだ。
  Do you know the woman here? 
  ここにいる女性を知っていますか?
  The woman here is my sister. 
  ここにいる女性は私の妹です

    (具体表現)           (抽象化表現)
 The woman is here.    → the woman here
 その女性はここにいる    ここにいる女性
 The woman is over there.    → the woman over there
 その女性はあそこにいる    あそにいる女性
 The woman is from Canada.    → the woman from Canada
 その女性はカナダから来ている    カナダから来た女性
 The woman is in the car.    → the woman in the car
 その女性は車に乗っている    車に乗っている女性
 The woman is in a dress. → the woman in a dress.
 その女性は赤いドレスを着ている 赤いドレスを着ている女性
 The woman is in slippers. → the woman with glasses.
 その女性はスリッパーを履いている スリッパーを履いている女性
 The woman is with glasses. → the woman with glasses.
 その女性はメガネをかけている メガネをかけている女性
 The woman is with rags. → the woman with rags.
 その女性はボロをまとっている ボロをまとっている女性
 This bus is for Tokyo. → a bus for Tokyo.
 このバスは東京行きです 東京行きのバス
 This tea is with lemon. → tea with lemom
 この紅茶はレモンが入っている レモンが入っている

新年を迎え、あなたも当オンライン講座に参加しませんか?

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。
オウム返しNo. 41    「このプレゼント,誰にあげるの?」「ルーシーにあげるよ」

    [1]
    Q: For me? 私にくれるの?
    A: Yes. For you. そうよ、あなたにあげる
    ↓
    [2]
    Q: Is this present for me? このプレゼント、私にくれるの?
    A1: Yes, it is. It's for you.  
そうよ、あなたにあげる
    A2: No, it's not. It's not for you. そうじゃない、あなたにあげないよ
    ↓
    [3]
    Q: Who is this present for? 
このプレゼント、誰にあげるの? 
    A: It's for Lucy.
 それって、ルーシーにあげるよ

「コミニカ中学英語基礎編」英作法

(1) これは、東京行きのパスですか? 
 ※中3配当
  <〜は ナニだ文>
 ①

 このバスは、〜ですか? ⇨ Is this bus
 ② 私の携帯あるの?    → for Tokyp
 (完成文) Is this bus for Tokyp?

(2) メガネをかけているあの女性はあなたの友だちですか? 
 
 ※中3配当
  <〜は ある・いる文>
 ①

 メガネをかけているあの女性は ⇨ Is that woman with glasses?
 ② あなたの友だち       → your friend
 (完成文) Is that woman with glasses your friend?
 

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ある・いる文」とは 
【オウム返し No.33】「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」 
【オウム返し No.34】「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」 
【オウム返し No.35】「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」 
【オウム返し No.36】「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」 
【オウム返し No.37】「この辺りにレストランはいくつありますか?
          「5つありますよ」

【オウム返し No.38】「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」
          「まったくないよ」

【オウム返し No.39】「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」 
【オウム返し No.40】「どこから来られましたか?」
          「オーストラリアから来ました」 
【オウム返し No.41】「このプレゼント、誰にあげるの?」
          「ルーシーにあげるよ」
 
【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」
          「順調だよ」 

【オウム返し No.43】「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

【情報ボックス】
当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている

ここでも「存在」を表すbe動詞(is, are)と、「対象・目的」を表す前置詞forが結びついて、ある主体(主語)が、「〜を対象・目的して、存在する」という意味になります。日本語の発想では、「〜をくれる、あげる」といった意味となります。
主体(主語)が複数となるとbe動詞は、areとなります。
 Are these dolls for me?
 これらの人形、私にくれるの?
また、forに導かれることばは、代名詞の場合は目的格となることに注意してください。
 Are these dolls for them?
 これらの人形、彼らにあげるの?
※英語のフレーズは省略
 トムに、私たちに 、あなた方に、彼に、 彼女に、彼らに 
 あなたの奥さんに、私の両親にトムとルーシーに
 for your children     あなたの子供たちに

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」をお読み下さい。
また、今回は、
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の記事の一部を転載しています。P.231から始まる以下のものです。
 方位語を用いた拡大表現を使いこなす!! 〜方位語は英語の心だ〜
    [1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
   The 
woman are here.
   その女性はここにいます
   The woman is in a red dress.
   その女性は赤いドレスを着ている

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているCromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくっています。



スポンサードリンク
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会





スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No48 (英語で)退屈を感じています(退屈しています) [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]



【お知らせ】
今日、U-TUBEにワンポイントレッスン/副詞についての動画をアップしました。ぜひご覧ください。
副詞の働きとはこんなこと(最終)。いずれも「英語を話すための基礎知識」について述べています。

以下のアドレスをクリックしてください。解説の音声が聞くことができます。 

だから英語が話せない その傾向と対策 No.15
  「これが英語の設計図だ!  英会話学習は一文丸暗記ではない」  
 (1) How are you?
   ご機嫌いかがですか?

(傾向)
次の文は、あのジョン万次郎が著した英会話の本からのものだが、驚かれるかもしれないが、この英文にレ点などの記号がふってあった。
  How are you?
  如何が? おわすか 汝は
日本の英語教育は、江戸時代から何も変わっていない。 
もちろん、現在「いかが、おわすか、汝は」と説明する先生はおられない。しかし、これを「ご機嫌いかがですか?」などと意訳してそれを丸暗記させる学習が今花盛りだ。
ところが、こんな学習は英語とは本質的に何の関係もない。私に言わせれば、いくらこんなものを丸暗記したところで、「日本語に英文らしき表現が混じっているだけ」なのだ。
つまり日本語の「ご機嫌いかが?」に「ハウアーユー」が加わっただけ、あるいは日本語の「ありがとう」にThank you.が加わっただけのものだ.

(対策)
英語のHow are you?は常に「ご機嫌いかがですか?」だけではない。
例えば、眠そうな子どもなどに対してもHow are you?ということもある。この場合の日本語訳は決して「ご機嫌いかがですか?」ではない、まさに「どうなの?」としか訳しようがない.
  How are you?
  I am sleepy.
要するに、How?ということばの意味を、次のような具体的な学習を通じて、生徒たちに徹底すべきだと思う。
  How are you?
  How is your family?
  How is your wife?
  How is this coffee?
  How is this pork?
  How is the weather?
  How is your car?
  How is your computer?
  How is your house?
これらを日本語のどう訳すかはさほど問題ではないのだ。英語は英語の発想を学ぶべきだと思うのだが。
  このコーヒー、味はどう?
  この豚肉、味はどう?
  天気はどう?
  車の調子は?
  あなたのPCの調子は?
  あなたのお住まいの家のぐあいは?
  It's good.
  It's very good.
  It's fine.

  It seems good.
  It looks good.
  It tastes good.
  It smells good.

  How are you feeling?
  I am feeling sleepy.
  I am feeling hungry.
  I am feeling bored.

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.
ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。

以下は、講座「世界標準の英作法」です。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 feel bored 「退屈を感じる」
=============================
(1) feel(s) bored   現在形動詞フレーズ 
現在形の肯定形だけで使われる。
(2) felt bored    過去形動詞フレーズ
過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) feel bored    原形動詞フレーズ
命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) feeling bored   ing形動詞フレーズ
進行形や動名詞で使われる。
(5) felt bored     ed形動詞フレーズ 
完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 
 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   I feel bored.  
   私は、(今、ふだん)退屈を感じています(退屈しています)
   I  don't feel bored.  
   私は、(今、ふだん)退屈を感じていません
   Do you feel bored
   あなた、(今、ふだん)退屈を感じていますか?
   Don't you feel bored
   あなた、(今、ふだん)退屈を感じてないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
   https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-03-29


 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   私は、(その時)退屈を感じていました
   私は、(その時)退屈を感じていませんでした
   あなた、(その時)退屈を感じていましたか?
   あなた、(その時)退屈を感じてなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   私は、退屈を感じるよ、退屈しちゃうよ
   私は、退屈を感じないよ
   あなた、退屈を感じるの?
   あなた、退屈を感じないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   私は、(今まで)退屈を感じたことがあります
   私は、(今まで一度も)退屈を感じなかった
   あなた、(今まで)退屈を感じたことがありますか?
   あなた、(今まで)退屈を感じなかったの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   私は、退屈を感じるかもよ
   私は、退屈を感じるはずよ
   私は、退屈を感じるに違いないよ 
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   私は、今退屈を感じてるよ  ※進行形
   私は、今までずっと退屈を感じてるよ  ※現在完了進行形
   私は、退屈を感じようとしてるよ  ※進行状態
   私は、きっと退屈を感じるよ  ※確信
   私は、退屈を感じ始めてるよ  
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私は、退屈を感じたくないよ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです。


左には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年03月28日のつぶやき 2019/03/29 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。