第9クール3ヶ月で英語脳構築 35/90  (英語で)創立何年?,建立されて何年?,樹齢が何年? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



【お知らせ】
U-TUBEに以下の8本の動画をアップしました。ぜひご覧ください。
このシリーズは長く続ける予定です。チャンネル登録をした方には、動画をアップすると自動的に知らされます。どうぞこの機会に登録をお願いします。

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
昔、私が塾で子供達を教えていた時のことだ。

中1での英語の授業でHow old are you?を学んだ子供達が、しきりに「ハウ オールダーユー」と発音するのをなぜか奇異に感じた。それはI have a dog.を「アイ ハバードッグ」と発音をしてた時も感じたことだ。
子供達に、年齢を聞くのは「あなた」だけなのか、あるいはい犬を飼うのは「一匹」だけなのか?
ここで思い出していただきたいのはSTEP1での基礎トレーニングだ。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
 

table-1

How old am I? 私って、何才でしょうか?

「あなたのお母さん」「あなたの友達」「あなたの上司」など、あげたらキリがない。これが「英語脳」だ。
さらに、Tell me how old you are.(あなたが何才か教えてよ)と表現展開した。
しかし、そもそも突然相手に「あなた、何才なの?」などと聞くのは私はどうかと思う。そんな失礼な表現を、中学生の始めから「ハウ オールダーユー」「ハウ オールダーユー」と教えるバカ、アホがいるのを悲しく思う。
「アラサーは別にして、どうして子供達にFifteen years old?とかAround fifteen years old?などと聞くことを教えないのか?

まず今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。
[1]
Q: Around thirty? アラサーなの?
A: Yes. 
Around thirty. アラサーよ

 ↓
[2]
Q: Are you a
round thirty? あなた、アラサーなの?

A1: Yes, I am. I am around thirty.
A2: No,I'm not. I'm not 
around thirty.
 ↓
[3]
Q: How old are you? 何才なの?
A1: I'm
 thirty-nine years old. 私、39才よ


以下は、当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」、そのままの記事の転載だ。
Howがoldと結びつくと、「どれだけ年をとっているか?」などと年齢などを問う表現となります。直接的な表現にはWhat is your age?もあります。
How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります。
 How old is this tree?     樹齢が何年?
 How old is this temple?     建立されて何年?
 How old is your company?     設立されて何年?
 How old is your school?     創立何年?
 How old is your bicycle?     買って何年?

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている。
※以下の英語でのフレーズは省略している。
6ヶ月、1才、1才6ヶ月、2才、30才、60才くらい
20才未満、20才以上、40歳くらい、
以上の内、「くらい」「未満」「以上」はAround thirty? アラサーなの?など、方位語フレーズとなっている。

「コミニカ中学英語基礎編」英作法
(1) あなた,何才なの? ※中1配当
 ①

 何才なの?       ⇨ How old 
 ② あなたは 〜ですか?  ⇨  are you         







 
 (完成文) How old are you?

(2) あなたが,何才なのか教えてよ?  ※中3配当 間接疑問文
 ①

 私に教えてよ     ⇨ Tell me
 ② あなたが,何才なのか ⇨how old you are         







 
 (完成文) Tell me how old you are
.※(1)のare youが、 you areとなっています。これが「客観化」です。

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」 
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ 
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ 
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」 
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」 
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」 
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」 
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」 
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」 
【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP.91からの以下の記事をお読みください。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくっています。



スポンサードリンク
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会



スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No40 (英語で)私にいたずらをしないで [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


【お知らせ】
U-TUBEに以下の8本の動画をアップしました。ぜひご覧ください。
このシリーズは長く続ける予定です。チャンネル登録をした方には、動画をアップすると自動的に知らされます。どうぞこの機会に登録をお願いします。

以下のアドレスをクリックしてください。解説の音声が聞くことができます。 

 
だから英語が話せない その傾向と対策 No.7
 行為・状態はひとまとまりのもの 

 I like music.
 I don't like music.
 Do you like music? 
 Don't you like music? 

(傾向)
be動詞以外の動詞を一般動詞と言うが、学校時代に学んだ(もちろん今でも同じですが)説明を思い出してほしい。だぶん、次のようなものだったと思う。「likehaveなどを一般動詞といいます。「~を」に当たる語を目的語といいます。語順は次の通りです。これを「戻り訳」と言います.
 I + like レ + music.  
※「レ」は「レ点」の意味でこのlikeを訳さずにmusicをまず訳してからlikeに戻るということ。
 主語(S)+動詞(V)+目的語(O)
(漢文)
 我 好() 音楽   I like music.
 我 読() 書    I read books.

また、この否定形はdo notlikeの前に置きます。
  I + do not+ like + music.
この疑問形は、文の始めにDoを置いて、Do you like~?とします。
  Do + you + like + music?
どうです。簡単でしょう?」と言うわけです。 

(対策)
このような一般動詞の文の発想を身につけるにはどうすればいいのか、考えたい。
ネイティブの親は、子供にことばを教えるのに、次のような表現をする。
 Like dogs? (上げ調子で)
 犬が好きなの?
子供は、次のように答える。
 Like dogs.
 犬好きよ
これは、まるでbe動詞の次の表現とまったく同じだ。
 Afraid of dogs? (上げ調子で)
 犬がこわいの?
 Afraid of dogs.
 犬がこわいの?

be動詞系列の表現
 You, afraid of dogs? (上げ調子で)
 あなた、犬がこわいの?
 Are you afraid of dogs? (上げ調子で)
 あなた、犬がこわいの?
 I am afraid of dogs.
 私、犬がこわいのよ
 I am not afraid of dogs.

 私、犬がこわくないよ以上の二つに共通するのは、子供は親の言うことをオウム返しをしているのに過ぎないということだ。そして、いつのまにか、きちんとした表現を身につけることになる。これは、「自分」を認識できる段階に至ったことを表す。
一般動詞系列の表現
 You like music? (上げ調子で)
 あなた、音楽が好きなの?
 Do you like music? (上げ調子で)
 あなた、音楽が好きなの?
 I like music.
 私、音楽好きよ
 I don't like music.
 私、音楽好きじゃないよ 

子供は文法を学ばなくても、Do you ~?と聞かれたら、「あなた~するの?」と聞かれているということを知り、あるいは、Iをつけることで自分の行為だと認識していくのだ。もちろん、I do notと言えば、「その行為をしない」という意味だということも知る。
それでは、皆さんにネイティブの子供の追体験をしていただくことにしよう。次にあげたのは、中学生の英語教科書からとりあげたものだ。
 like rock music        ロック音楽が好き
 have lunch in the classroom  教室で昼食を食べる
 like meat           肉が好き
 like fish           魚が好き
 clean your room every day   毎日自分の部屋を掃除する
 speak Japanese        日本語を話す
 know that song        その歌を知っている
 like it            それが好き

注意してほしいのは、日本語ではlike, knowなどは「好きだ」「知っている」となりますが、have lunchclean your roomなどでは、「(ふだん)食べてるの?」とか「(ふだん)部屋を掃除してるの?」といった意味となります.

*ファンクションメソッドでは、Do you~?I do notをファンクションフレーズと名づけている。どうしてdoを使うのかは、強調の「do」を思い出してほしい。疑問や否定の表現は「強調」だ。
  I do speak English.
  私なら、英語を話すよ
  She does speak English.
  彼女なら、英語を話すよ

もう一つ、日本の教科書でわけがわからないのは、常に「だまし討ち」をやることだ。上の動詞フレーズを見てほしい。目的語がすべて単数形のものに限られていることがわかる。
もちろん初学者に教えるには「難しい表現」を避けるという考え方はわかるが、子供たちにすれば、「音楽が好きだ」「肉が好きだ」「豚肉が好きだ」と同じように、「ネコが好きだ」「犬が好きだ」「人形が好きだ」ときっと表現したいと思うものだ。
複数形は難しいと決めつけて、単数形のものばかりを教えるというのは無理な感じがする。
  like cats  like dogs  like dolls
「音楽はどこを切っても音楽だ」「肉はどこを切っても肉だ」と教え、「犬が好きだ」という場合は、「犬というものは切られたら痛いし、死ぬよ」、だから 「一匹の犬」ということで、a dogとなり、「犬、犬、犬・・」すべからく「犬というものが好きだ」というときは、複数形のdogsになると教えてやれないか 思う。

5文型理論が無力な、ネイティブの生の会話で頻繁に使われる以下のような表現.
  dress upする
 cf. She always dress up.
  make upする
 cf. She always make up strong. 厚化粧している
  take outする  give upする  pick upする  shut outする
  play a trick on me 私にいたずらする
 cf. They play a trick of me.
 cf. Why do you play a trick of me?
  make a fool of me 私を馬鹿にする
 cf. Don't make a fool of me!
  make fun of me 私をからかう
  pick on me 私をいじめる
  pick me up 私を誘う、ナンパする、私を車に乗せる
  pick up a taxi タクシーを拾う

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です

ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 play a trick of me 「私にいたずらをする」 
=============================
(1) play[s) a trick of me    現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) played a trick of me    過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) play a trick of me     原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる
(4) playing a trick of me   ing形動詞フレーズ
※進行形は無し、動名詞で使われる。
(5) played a trick of me    ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。   
=============================

 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   They usually play a trick of me. 
   彼ら、(ふだん)私にいたずらをする
   They don't play a trick of me. 
   彼ら、(ふだん)私にいたずらをしない
   Do they play a trick of you?
   彼ら、(ふだん)あなたにいたずらをするの?
   Don't they play a trick of you?
   彼ら、(ふだん)あなたにいたずらをしないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-03-21

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   彼ら、(その時)私にいたずらをした
   彼ら、(その時)私にいたずらをしなかった
   彼ら、(その時)あなたにいたずらをしたの?
   彼ら、(その時)あなたにいたずらをしなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   彼ら、(これから)私にいたずらをするつもりなの?
   彼ら、(これから)私にいたずらをすつもりだよ
   彼ら、(これから)あなたにいたずらをするつもりなの?
   彼ら、(これからあなたにいたずらをすつもりはないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   彼ら、(何度も)私にいたずらをしたことがあるよ
   彼ら、(今まで一度も)私にいたずらをしたことがないよ
    彼ら、(何度も)あなたにいたずらをしたの?
   彼ら、(今まで)あなたにいたずらをしなかったの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   彼ら、私にいたずらをするかも
   彼ら、私にいたずらをするはずはないよ
   彼ら、私にいたずらをするに違いないよ

 (2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   彼ら、(今)私にいたずらをしてる
   彼ら、私にいたずらをするのを止めてよ
   彼ら、(ふだん)私にいたずらをして楽しんでるよ  
   彼ら、私にいたずらをしようしているよ
   彼ら、きっと私にいたずらをするよ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私にいたずらをしないで
   彼ら、私にいたずらをしたがってる
   彼ら、私にいたずらをしようとした
   彼ら、私にいたずらを始めた
 (4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   彼ら、私にいたずらをするつもりだった
   彼ら、私にいたずらをするつもはなかった
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです。


左には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年03月20日のつぶやき 2019/03/21 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。