第9クール3ヶ月で英語脳構築 3/90  (英語で)私って、幸せだったの? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



当オンライン講座併設の以下のプログが始まりました。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える
「話すためのたったこれだけ英文法」シリーズ

これは副教材の話すためのたったこれだけ英文法」を元に配信していきます。
文字通り「文法用語を使わないで」英語の 英語の骨格,英語の枠組みみを身につけていただけます。
なお今後は「世界標準の英作法」は受講者と特定の教材の購入者のみが利用していただくことになります。
ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No3 (英語で))無冠詞の schoolは「授業」、houseは「ままごと」の意味

https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2019-02-06-1

【どうして日本人は英語が話せない?】
be動詞の本質的な意味は「存在」だ。
シェイクスピアの名文句と言えば!
To be or not to be that is a question」が有名だ。
 「生きるべきか死すべきか。それが問題だ」と翻訳されているが、要するに「これから存在すべきか,存在すべきではないか、それが問題だ」ということだ。このtoは「到達」を表す前置詞で、「これから」と未来的な意味があるのは言うまでもない。
このbe動詞は、ほとんどの場合、補語をともなってフレーズとなる。
「To be here or not to be here that is a question」
つまりここにいるべきかここにいるべきでないか。それが問題だ」というわけだ。
もちろん、一般動詞で表現も可能であり,これは動的な表現だ。
「To die or not to die that is a question」

そこで、今回の過去を存在を表す「英会話九九テーブル」をご覧ください。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形


ご覧にように、現在形でam. are,isとなったものが、すべてwas. wereとなっている。さらに言えば,am,isがwasと、areがwereとなっていることがわかる。
今回は,この○当講座主教材「九九のように覚える英会話には、VERB PHRASES DATA BASE 項目がある。be well, be hungry, be tired, be thirsty, be sick, be lonely, be angry, be nervous, be busy, be free 

当オンライン講座が他の会話文丸暗記のものとまったく異なっているのは、フレーズを使って英文を生産することにある。簡単に言うと、例えばwellやhungryを使って英語発想に従って英文を生産するとことだ。英作と言えば,日本文がまず提示され,それを英文に変換する作業と思われがちだが、それはあくまで日本語の発想にとらわれている。wellやhungryを英語発想の枠組みで生産することをめざすものだ。従って、このVERB PHRASES DATA BASEはまずネイティブによって読み上げられる。
そしてそれを学習者がその意味をイメージすることで、トレーニングが始まることに特色がある。

 02・英語の骨格 その2[was. were]    
ドリルNo.2 「怒ってたよ」
当オンライン講座は、「英語の骨格」「英語の枠組み」を説明するものだが、重要なことはトレーニングが欠かせないことを認識して欲しい。いわば、これが英語の九九を実践するトレーニングなのだ。上のテーブルをご覧ください。 
[GROUP-A]
肯定表現 私って、幸せだったよ、あなたって、彼女って、彼らって・・・ 
[GROUP-B]
 否定表現 私って、幸せじゃなかったよ 
[GROUP-C]
 疑問表現 私って、幸せだったの? 
[GROUP-D]
 否定疑問表現 私って、幸せじゃなかったの?

すべての主語(主体)をあげることはできないが、このテーブルを覚えることでトレーニングはできると思う。さらに重要なことは、日本語から英文を生産することが目的ではなく、英語発想で英文を生産することなのだ。今回は,その具体的なトレーニングの内容を知っていただくために、以下の動画を用意した。内容は別なものだが、ぜひトレーニングの内容をご覧ください。


【今日の学習】
ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べています。

第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
  01・英語の骨格 その1[am, are, is]
    ドリルNo.1 「幸せよ」
  02・英語の骨格 その2[was, were]
    ドリルNo.2 「怒ってたよ」
  03・英語の骨格 その3[do, does]
    ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
  04・英語の骨格 その4[did]
    ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
  05・英語の骨格 その5[will]
    ドリルNo.5 「幸せになるよ」
    ドリルNo.6 「食事を作ってれるの?」
  06・英語の骨格 その6[have, has]
    ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
    ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるの?」
=================================
【be動詞系列の英文を生産運用
 (1) I was well.
   私は元気だったよ
 (2) I was an office worker.
   私は会社員をしてたよ
 (3) I was away on business.
   私は出張中だったよ
 (4) I was on a diet.
   私はダイエット中だったよ
 (5) I was going to do volunteer work.
   私は、ボランティアする予定だったよ
 (6) I was doing volunteer work.
   私は、(その時)ボランティアするつもりだったよ
 (7) I was liked by everyone.
   私は、みんなに好かれてたのよ
-------------------------------------------
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 」HTML版 


【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No4 (英語で)メガネ、はさみ、双眼鏡、パンツ(ズボン)、パジャマ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]

 
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える
「話すためのたったこれだけ英文法」シリーズ

私は、あえて「話すためのたったこれだけ英文法」を著したのは、せめて英語を話したい社会人の方に、本質的なことを伝えたかったからです。
私もブログを書くために、この本をブックマークにしていつでも閲覧できるようにしています。
多くの受講生の方にもそれをお勧めしています。

【基礎編】 第1章 英語の基本のしくみはこんなに簡単
第1節 名詞の働きとはこんなこと
【チャート】 ~冠詞次第でこれだけ意味が変わる~
[1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る
[2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
[3] 名詞の複数の表現
[4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物

[3] 名詞の複数の表現 【ポイント】 ひとまりの個性を持ったものの
2つ以上のものという判断 普通、「私は犬が好きです」をI like a dog.と言わないのは、「とある一匹の犬」 を思い浮かべるよりも、「犬という個性を持った犬、犬、犬」が好きだととらえる からI like dogs.と表現します。
 I like dogs.
 Boys like baseball= Any boys like baseball.
 男の子というものは野球が好きです
 Girls like dolls. = Any girls like dolls.
 女の子というものは人形が好きです
※anyは「見渡す限りどんな男の子も、どんな女の子も」の意味です。

[3-1] 常に複数形で用いられる名詞
以下の名詞は、いずれも、ペアになっていていつも複数形で用いられる名詞です。 これらを数える場合は、a pair oftwo pairs ofなどを使い、例えば日本語の「靴 一足」はa pair of shoesとなることに注意してください。
またこれらの数を聞く表現では、How many pairs of ̃を使います。
  glasses, scissors, spectacles, pants, pajamas, trousers, 
  メガネ、はさみ、双眼鏡、パンツ(ズボン)、パジャマ、ズボン、
  jeans, shoes, earrings, socks, chopsticks, shirts, etc.
  ジーンズ、靴、イアリング、靴下、はし、シャツ
 a pair of shoes, two pairs of shoes
 一対の靴     靴二足
 a pair of glasses,  two pairs of glasses
 一対のメガネ    2個のメガネ

[文法を生かして英語表現を]
(1) I will buy a pair of socks.
  私はソックス 1 足買うつもりです
(2) She wants a new pair of jeans.
  彼女は新しいジーンズ一対を欲しがっています
(3) There are two pairs of glasses on the table.
  テーブルの上にコップが二組あります
(4) He has six pairs of running shoes.
  彼はランニングシューズ6足を持っています
(5) How many pairs of shoes did you buy?
  あなたは靴を何足買いましたか?
(6) These earrings are pretty.
  このイアリングは可愛い
-----------------------------------------------------------------
 (1) These earrings are pretty be動詞系列の運用
   このイアリングは可愛い
 (2) These earrings were pretty.
   このイアリングは可愛かった 
 (3) These earrings may be pretty.
   このイアリングは可愛かも 
 (4)  These earrings can be pretty.
   このイアリングは可愛はず
 (5) These earrings can't be pretty.
   このイアリングは可愛はずがない
 (6) These earrings must be pretty.
   このイアリングは可愛いに違いない
 (7) How are these earrings?
   このイアリングはどうなの?

 (1) These earrings looks pretty 一般動詞系列の運用
   このイアリングは可愛く見える
 (2) These earrings don't look pretty 
   このイアリングは可愛く見えない
 (3) Do these earrings look pretty? 
   このイアリングは可愛く見える?
 (4) Don't these earrings look pretty? 
   このイアリングは可愛く見えない?
 (5) How do these earrings look? 
   このイアリングは、とのように見える?

 (1) These earrings seem pretty 
   このイアリングは可愛く思えるよ
 (2) These earrings don't seem pretty 
   このイアリングは可愛く思えない
 (3) Do these earrings seem pretty? 
   このイアリングは可愛く思える?
 (4) Don't these earrings seem pretty? 
   このイアリングは可愛く思えないの?
  (5) How do these earrings seem? (様態)
   このイアリングは、とのように思う?

ファンクションメソッド 電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」


  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク






ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年02月06日のつぶやき 2019/02/07 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。