クール13 3ヶ月で英語脳構築84-90) (英語で)彼は咳払いをした [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 3 VO感覚、VOO感覚の動詞フレーズについて
【イメトレNo.37】 VO感覚の動詞フレーズ giveの動詞フレーズ
(1) Give an example!
例をあげてよ !
(2) You have to give figure.
あなたは数字をあげる必要があるよ
(3) I will give a rough outline.
私が概略を説明します
(4) I entered the room, when he gave a cough.
私が部屋に入ると、そのとき彼は咳払いをした
(5) She gave a smile.
彼女は微笑んだ
略
【イメトレNo.38】 VO感覚の動詞フレーズ keepの動詞フレーズ
(1) You must keep an appointment.
あなたは約束時間を守らなければならない
(2) You can keep the book.
あなたは、その本を持ってていいよ
(3) You may keep the change.
おつりはとっておきなさい、あなたにあげるよ
(4) Keep the money!
そのお金をとっておきなさい!
(5) You did not keep your promise.
あなたは約束を守らなかったね
略
【イメトレNo.39】 VO感覚の動詞フレーズ その他の動詞フレーズ
(1) You don't believe me.
あなた、私の言うことを信じてないね
(2) Can you hear me?
あなた、私が言ってることが聞こえますか?
(3) Don't forget me!
私のことを忘れないで!
(4) Forgive me, please!
どうか私を許してください
(5) You can't trust me?
あなた、私を信頼できないの?
(6) Shelter me!
私を守ってよ!
(15) Don't interrupt me!
邪魔しないでよ!
(16) Will you help me?
私を手伝ってくれませんか?/助けてくれませんか?
(17) The dog bit me.
その犬が私をかみついたんだ
(18) Call me!
電話してよ!
(19) Just watch me!
さぁ私を見ててください!
(20) You surprised me!
驚かすなよ
※ (10)は、「あなたが私を驚かしたんだ」ということ。========================
PART 2 表現の屋台骨となる 動詞フレーズのしくみ
CHAPTER0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ
CHAPTER1 V感覚の動詞フレーズについて
略
(4)形容詞を使って
イメトレ28
VC感覚の動詞フレーズ
イメトレ29 come out の動詞フレーズ
イメトレ30 VOC感覚の動詞フレーズ
CHAPTER3 VO,VOO感覚の動詞フレーズについて
イメトレ31 get の動詞フレーズ(1)
イメトレ32 get の動詞フレーズ(2)
イメトレ33 do の動詞フレーズ
イメトレ34 have の動詞フレーズ
イメトレ35 take の動詞フレーズ
イメトレ36 make の動詞フレーズ
イメトレ37 give の動詞フレーズ
イメトレ38 keep の動詞フレーズ
イメトレ39 その他の動詞フレーズ
イメトレ40 VOO感覚の動詞フレーズ
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲私の著書である「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。
▲日本以外の常識は、補語・動詞フレーズを元にして英語の表現を学ぶ。
このイメトレ学習法での学習でのネイティブによる英文の読み上げが、まず補語・動詞フレーズを読みあげ、次に文全体を読み上げとなつている理由だ。
例えば、I will give a rough outline. の読み上げは、give a rough outline.,次にI will give a rough outline. となっている。私が概略を説明します
▲皆さんは、例えばI will give a rough outline.をどう区切りますか?
かつて皆さんがならったのは、I/ will give /a rough outline..、つまり「助動詞will+動詞の原形 」なりというワケだ。
一方世界の常識は、I will/ give a rough outline、であり、I willと give a rough outline.は切り離されている。そしてこれが英語の発想だ。
だから、i am going to /give a rough outline. i have to /give a rough outline. i want to /give a rough outlineなどと表現展開ができる。
▲話が飛ぶが、教科書検定のことが話題となっているが、問題は歴史器養育だけの問題だけではない、英語教育も問題とされなればならい、
単語も熟語も、構文も丸暗記した受験エリート、そして東大卒の高級官僚が英語を話せないことをそそろ問題にすべきだ。これは文科省の英語教育が「英文読解」のためのものなのだ、
ちなみに五文型理論はアメリカの文某学者のオニオンが作ったもので、明治時代のものだ。
日本を占領したアメリカは日本人が英語を話せることを恐れた。また日本が人種平等などを英語で発信することを恐れたのだ。
▲日本人以外の英会話学習は、補語や動詞をフレーズとして暗記することだ、
Give an example, give figure. give a rough outline、give a cough、give a smile
一方、日本人は「 例をあげる」「数字をあげる」「概略を説明する」「払いをする」「微笑む」に当たる英語の動詞は何かと悩んでいる。
いい加減に目覚めてください。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語)ひとまとまりの行為論 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、a以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
■----GRADE11----■
[総合的な解説]
「~をドウする文」とは?
動詞には、be動詞とそれ以外の一般動詞という区別があります。先に登場したhaveも一般動詞のひとつでした。これから多くの一般動詞が登場しますが、これらを「~は ドウする文」として説明していくことにします。
ただ、ここで大切なことは、一般動詞だけを覚えないで、フレーズ(意味ある単語の集まり)として、暗記していくことです。
play tennis
テニスをする
play the piano
ピアノをひく
like baseball
野球が好きだ
like music
音楽が好きだ
write a letter
手紙を書く
study music
音楽を勉強する
make a cake
ケーキを作る
Play tennis. ---> I play tennis.
テニスをする 私はテニスをします[CHECK]
注意していただきたいのは、一般動詞の文が現在形の場合、日本語の訳がとてもあいまいになることです。と言うのは、例えば、I play tennis.をそのまま日本語に訳すと、「私はテニスをします」となり、 これだと「これからテニスをする」といった未来形の意味にもとれることになります。そこで、今後登場する現在形の 一般動詞をつかった文は、「いつも~する」「ふだん~する」「毎日~するのを常としている」などととらえるようにし てください。したがって英語の意味からは「私は、ふだんテニスをしてるよ」と訳すのが適当ですが、これだと進行形の日本語訳と混乱することになることを知っておいてください。どうしてこのようなことになるのか?、それは英語の現在形というものは現在の事実・習慣を表すからです。つまり「ふだんテニスをする」というのは「習慣」を表す表現です。一方「今テニスをしている」と表現をする場合は現在進行形をつかわなければなりません。
一方、like「好きだ」とかknow「知っている」などでは進行形にはならずに、「今好きだ」「今知っている」といった意味でつかうことになります。、
また一般動詞のフレーズの形として、他動詞と自動詞という区別があります。この区別は「~を」「~に」といった目的語をとるかとらないかの区別です。(目的語を持つもの) 他動詞といわれる
have a book
本を有する
study English
英語を勉強する
(目的語を持たないもの) 自動詞といわるもの
go to school
学校に通う
come here
ここに来るbe動詞と一般動詞の文の区別
be動詞以外の動詞を一般動詞と言います。
be動詞は「存在」をあらわし、一般動詞は「行動や欲求」をあらわします。
ここでは、主語に対応するbe動詞と一般動詞の選択を確認してください。
am ・are ---- go there 現在形動詞フレーズ
is -------- goes there 三単現動詞フレーズ
※ I go there.を「私はそこに行きます」としていますが、「いつもそうしている」の意味です。
I am here. 私はここにいます
I go there. 私はそこに行きます
You are here. 君はここにいます
You go there. 君はそこに行きますShe is here. 彼女はここにいます
She goes there.彼女はそこに行きますU-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2GRADE-11 C O N T E N T S
GRADE11-1 「私は、音楽が好きです」「彼女は音楽が好きです」
GRADE11-2 「私は、テニスをしません」「彼女は、テニスをしません」
GRADE11-3 「あなたは、英語を話しますか?」「彼女は、英語を話しますか?」
GRADE11-4 「私の妹は、あなたのネコを気に入っています」
GRADE11-5 「彼には、まったく兄弟がありません」
GRADE11-6 「彼には、兄弟がいく人かありますか?」
GRADE11-7 「Janeは、(いつも)ここに来ます」
GRADE11-8 「彼女は、(いつも)私の家に来ます」
GRADE11-9 「私は、日本からきました」「あなたは、パリに住んでいます(ね)」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク