これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)イギリスに住んでいる友人 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
■----GRADE33----■
[総合的な解説]主題提示型の発想を持つ英語の発想
英語には、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想がありま
す。
(1) 飲むための → 何か
(2) テーブルの上の → 本
(3) テニスをしている → 女の子
(4) 彼によって書かれた → 本
(5) 彼が書いた → 本(1) something → to drink 不定詞の形容詞的用法(既習)
(2) the book → on the table 前置詞の形容詞的用法
(3) the girl → playing tennis ~ing形動詞フレーズの形容詞的用
(4) the book → written by him ~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
(5) the book → he wrote 節で名詞を飾る用法ここではいわゆる関係代名詞の用法を学習します。 まずここで知っておいていただきたいのは、ある言葉を説明するにはきちんと主語や動詞のととなった文で説明する方が相手に正確に通じるということです。そんなときに役立つのが関係代名詞です。
教育文法では、このwho やwhich など関係代名詞は意味がないもの、あるいは「~したところの」といったとらえ方をしていますが、それはまったく間違っています。ただ、日本語に適当な訳がないだけなのです。以下個別に説明していきますが、このことだけは確認しておいてください。(GRADE33- 1)
POINT---> 関係代名詞 who・whichの用法 主格
[発想法]ここでも主題(名詞)をポンと出します。例えば、例文ではthe womanですが、それを主語と動詞を用いて説明します。
whoは先行詞(節でもって飾られる主題のこと)が「人」の場合に使い、人間以外(物や動物)の場合は、whichを使います。
(主題が人の場合) who
the woman in a white hat.
白い帽子をかぶっている女性
---> the woman who is in a white hat
白い帽子をかぶっている女性
(主題が人以外の場合)which
the books on the table.
テーブルの上にある本
---> the books which are on the table
テーブルの上にある本
いずれの場合でも、「その人は」「そのモノは」などと説明するのが関係代詞の使い方です。〈CHECK 〉
関係代名詞は、会話などではあまり使われません。┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
主格 所有格 目的格
I my me
who whose whom
which whose which
「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 イギリスに住んでいる友人 ※中3配当
① ある友人 → a friend
② (その人は) イギリスに住んでいる → who lives in England
(完成文) → a friend who lives in England
2 これがお母さんが作ったケーキ ※中3配当
① あるケーキ → a cake
② 'それは)お母さんが作った→ which my mother made
(完成文) → a cake which my mother made■----GRADE33-1----■
例 イギリスに住んでいる友人
(ある友人、(彼は)イギリスに住んでいる)
a friend who lives in England1. 昨日、ここに来た少年
(その少年、(彼らは)ここへ来た、昨日)
the boy who came here yesterday2. 大学に通っている姉さん
(ある姉さん、(彼女は)大学に通っている)
a sister who goes to college
3. 日本製のカメラ
(あるカメラ、(それは)日本で作られた)
a camera which was made in Japan
略C O N T E N T S
GRADE33-1 「イギリスに住んでいる友人」「テーブルの上にある本」など
GRADE33-2 「英語が話せる男性」「4つの部屋がある家」など
GRADE33-3 「テニスをしている男性はだれですか?」
「この家には、部屋が6つあります」
GRADE33-4 「ピアノをひいている少年は、私の弟です」
「門のそばにあった自転車は、彼のものです」
GRADE33-5 「名前がトムである男の子」「窓が広い車」など
GRADE33-6 「私は、兄さんがイギリスに住んでいる友だちがいます」
「彼女は、髪の毛が長い人形を持っています」
GRADE33-7「目が青いその女の子は、かわいく見えます」
「屋根が青い家は、私のです」
GRADE33-8 「私が好きだった女の子」「彼女がほしがっているネコ」など
GRADE33-9「私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます」
「これらは、あなたが先週お読みになった本ですか?」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(84-90) (英語で)彼はダメだろう、死ぬだろう [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
https://twitter.com/cominica
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。China virous対策で、Keep social distance.が盛んに言われている。
BBC newsでは、具体的に説明されていて小池さんの「三密」の差に驚いた。
You must /keep social distance. ねばならない
You should /keep social distance べきだ
You had better /keep social distance.した方がいい
You might as well as /keep social distance. いいかも
これら、You mustなどがファンクションフレーズだ。
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋[2]原形動詞フレーズをVC感覚で使って
●いわゆるbeto~の構文
以下の文には be動詞が使われている。すでに説明したように be動詞 は「存在」を表し、また to が「あるひとまとまりの行為・状態」への 「到達」を表す。
つまり次の文では「ミルクを飲む」という行為が到達点 として存在するという意味だ。
I am to drink milk. 私は存在する (これから)ミルクを飲む
→ 私はミルクを飲む予定です
You are to drink milk. あなたは存在する (これから)ミルクを飲む
→ あなたはミルクを飲むべきです
しかし,上の文は少し情報量が少ないから、いろいろな意味となってし まう。そこでこのbe動詞を形容する言葉、たとえば going や sureを用い ると単なる「存在」が限定的な意味となり、それだけ情報豊かな表現がで きることになる。
I am going to drink milk. 私は進行状態で存在する (これから)ミルクを飲む
→ 私はミルクを飲むつもりです(意図)
I am sure to drink milk. 私は確信状態で存在する (これから)ミルクを飲む
→ 私は必ずミルクを飲みます
このgoingだが、英語の先生がよく「このgoingには"行く"という意味 ではありません」などと教えたり、英語の参考書にも書かれていることが ある。私はこの説明を目にするといつもツッコミを入れたくなる。「誰がgoを"行く"と決めたんや!」と。
goには、元々、単にものなどが「動 く」ことを示す意味がある。
My watch is not going[working. 私の時計は動いていません.
だからこの go が、going となって「進行状態になって動く」というこ とになり、ここでは主体が人間なので「心理的な進行状態になる」といっ た意味になるわけだ。
以上にあげたgoing やsureの他に、同じパターンのものがあり、これら を覚えると多様で情報豊かな表現ができるということだ。
[形容詞を使ったもの]
be certain to ~ きっと~する、 be able to ~ ~することができる、
be likely to ~ ~するようだ、~するらしい、、 be unlikely to ~ しないようだ、しないら
be about to ~ ~しようとしているところだ、 be ready to ~ ~する用意ができている
[~ing形を使ったもの]
be willing to ~ 喜んで~する、 be unwilling to ~ ~する気にならない、
be planning to ~ ~しようと思っているも be trying;y to ~ ~しようとしている,試みている
[~ed形を使ったもの]
be supposed to ~ ~する予定となっている、 be determined to ~ ~することを固く決心している
以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注 目してほしい。
【イメトレNo.45】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(5)
(1) We are going to be very busy.
私たちはとても忙しくなるでしょう
(2) On what terms am I going to be hired?
私はどんな条件で雇われるのですか?
(3) He's going to die.
彼はダメだろう、死ぬだろう
(4) The dance is going to be on Sunday.
そのダンスパーティーは土曜日に行われる予定です
略
【イメトレNo.46】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
(1) The train is about to leave.
列車が発車するところです
(2) I'm not about to ask you.
私はあなたに頼む気持ちはありません
(3) He was about to speak.
彼は話そうとするところでした
(4) The food is ready to eat.
食べ物はいつでも召し上がれます
略
【イメトレNo.47】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(7)
(1) I am willing to help.
私は喜んでお手伝いします
(2) He's willing to help you in any way.
彼は何でも喜んであなたのお手伝いをしようと思っています
(3) He isn't willing to work.
彼は働こうとはしません
略
========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク