第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 55/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


【教育文法で英語が話せない】

前回とりあげたKorea actually used to be a part of China.という表現は、
Korea actually is a part of China.という現在形での表現ができたら簡単に表現展開ができる。少なくとも世界の常識はそうだ。例えば、以下に3つの現在形での表現をあげる。
 She is a great friend. 仲良しだ
 She is the president's private secretary. 私設秘書をしている
 She is a drug addict. 麻薬常習者だ

それを過去形、未来形、そして現在完了形に表現展開するが、used toというファンクションフレーズを使うと、「以前はそうであったが、今はそうではない」といった意味となる。

 She used to be a great friend.
 She used to be the president's private secretary.
 She used to be a drug addict. 
ちなみにbeは原形動詞フレーズに変化していることを示している。つまり原形動詞フレーズを道引く。例えば、「〜になりたい」ということであれば、want toのファンクションフレーズとなるのと同じだ。
 She wants to be a great friend. 仲良しになりたがっている
ところでいつも述べていることだが、主語(主体)はSheだとは限らない。「私」でも「私たち」でも、「彼らは」など、それを学んでいただいたのが、Step1の「九九のように覚える英会話」ということだ。つまりI am、We are、She isなどを身につけるトレーニングだ。
自由に英語を話すためには、この表現の枠組み身につけることが欠かせないのは相変わらず日本の英語教育は英語をどう訳すかばかり教えている。
例えば、以下の2つの英文を文法的に解明することを教えても,これが単にget up
early.という中学1年生でも知っている表現が基礎となっていることを教えない。
 She used to get up early.
 She used to getting up early.
説明は次回に続く.


【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
ここでは現在完了形の3つの用法ついて学習を進めます。
 ○「継続用法」の文
  【オウム返し No. 87】~【オウム返し No. 89】
 ○「経験用法」の文
  【オウム返し No. 90】~【オウム返し No. 91】
 ○「完了・結果用法」の文
  【オウム返し No. 92】~【オウム返し No. 93】

【オウム返し No.87】 「あなた、ずっとどうしていたの?」「ずっと元気にしていたよ」
【オウム返し No.88】 「例のコンピュータ、どのくらい長く故障してるの?」
「故障して1週間になるよ」
【オウム返し No.89】「ルーシーは、どのくらい長く日本にいるの?」
「生まれてからずっと日本にいるよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


【オウム返し No.88】「例のコンピュータ,どのくらい長く故障してるの?」
          「故障して1週間になるよ」

[1]
 Q: Been out of order?
 A: Yes. Been out of order.
     ↓
[2]
 Q: Has the computer been out of order?
 A1: Yes, it has. It has been out of order.
 A2: No, it hasn't. It hasn't been out of order.
     ↓
[3]
  Q: How long has the computer been out of order?
  A: It has been out of order for a week.

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: ずっと故障してるの?
A: そう、ずっと故障してるよ

[2]
Q: 例のコンピュータ、ずっと故障してるの?
A1: はい、そうよ。それ、ずっと故障してるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、ずっと故障してないよ

[3]
Q: 例のコンピュータはどのくらい長く故障してるの?
A: それ、故障して一週間になるよ

【情報ボックス】

「会社員になってどのくらい経つの?」 【オウム返し No.25】
  How long have you been an office worker?
   I have been an office worker for ten years.
 「例の機械はずっとどうですか?」 【オウム返し No. 42】
  How has the machine been?
   It has been in good condition.
 「いつからダイエットしてるの?」 【オウム返し No. 43】
  How long have you been on a diet?
   I have been on a diet for a year.
省略

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


【緊急のお知らせ】
国際標準の英会話学習法」の製品版が当オンライン講座の副教材として専用ブログで閲覧していただくことになりました。

国際水準の英会話学習法 (英語で)嘘ついている
国際水準の英会話学習法 (英語で)買い物に行く
国際標準の英会話学習法 (英語で)ひょっとしたら彼女、頭が痛いかもしれないよ
○今回の表現の「勘どころ」「確かさ」を表すAdverbs of certainly
国際標準の英会話学習法 (英語で)私、家にいるよ

○今回の表現の「勘どころ」頻度を副詞
国際標準の英会話学習法 (英語で)私、ボランティアをしているよ
○今回の表現の「勘どころ」[現在形に用いる時を表すフレーズ]
国際標準の英会話学習法 (英語で)ひょっとしたら彼女、頭が痛いかもしれないよ
○今回の表現の「勘どころ」「確かさ」を表すAdverbs of certainly

頻度を副詞
国際標準の英会話学習法 (英語で)東京では2週間以上も雨が降り続いている

○今回の表現の「勘どころ」□ have (a) fine rain 小ぬか雨が降る
国際標準の英会話学習法 (英語で)予約をしていますか?


スポンサードリンク














[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。