国際標準の英会話学習法 (英語で)私たちのところに泊まってはいかがですか? [これが国際標準の英会話学習法だ!]


スポンサードリンク


【これが国際標準の英会話学習法だ!】

一般動詞stayは、一般的に「いる。滞在する』などの意味で使われるが、Stay! (ちょっと待って!)といった表現もある。あるいはWill you stay with us? (私たちのところに泊まってはいかがですか?)といつた表現もある。
今回は、前回のとりあげた5つのファンクションフレーズと一般動詞stayが結びつく表現展開、つまり表現の枠組みについて説明する。

よく「ネイティブの子供さえ英語を話している」といった冗談がある。
以下の英文をご覧ください。彼らは、I will. I gonna などをひとまとりのもの、つまりフレーズして身につけ、それに対応する補語・動詞フレーズとの相関関係で英語表現をしていることを表していいる。
いずれも「意味ある単位」だから、子供達は自然に意味が定着・蓄積していくことになる。
あなたが受けてきた、「助動詞will+動詞の原形」「be going to+動詞の原形]などの説明は明治時代の読解教育の名残だ。

  I'll stay home. ※willは助動詞
  アイル ビー ホウム
  I gonna stay home. ※I am going toのこと
  アイ ガナ ビー ホウム
  I wanna stay home. ※I want toのこと
  アイ ワナ ビー ホウム
  I haft stay home. ※I have toのこと
  アイ ハフト ビー ホウム
  I've stayed home. ※I haveのこと(現在完了形)
  アイブ ビーン ホウム。

このネイティブの発想をそのまま取り入れたのが、国際標準の英会話学習法と言うことだ。日本人以外の英会話の学ぶ人達の常識を紹介していくことになる、

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の存在を表す) ※現在形
  I aways stay home.
  私は、(今、ふだん)家にいます
  She usually stays home.
  彼女は、(今、ふだん)家にいます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の存在) ※過去形
  I stayed home.
  私は、(その時)家にいました
  We stayed home.
  私たちは、(その時)家にいました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの存在) ※未来形
  I'll stay home.
  私は、(これから)家にいるつもりです
  I gonna stay home. ※I am going toのこと 「意図」
  私は、家にいる予定です
  I wanna stay home. ※I want toのこと
  私は、家にいたいです
  I haft stay home. ※I have toのこと
  私は、家にいなければなりません
  You'd better stay home. 
  あなたは、家にいたほうがいい
  You should stay home. 
  あなたは、家にいるべきです
  It's good to stay home.
  家にいるのはいい, 家に帰ってくるとほっとする
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な
存在)
  I am staying home. 現在進行形
  私は、今家にいました
  I was staying home. 過去進行形
  私は、その時家にいました
  I will be staying home. 未来進行形
  私は、家にい続けるつもります
  I have been staying home. 現在完了進行形
  私は、ずっと家にいました
  I like staying home. 動名詞
  私は、家にいるのが好きです
  I am afraid of staying home. 動名詞
  私は、家にいるのが恐い
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去からの
存在) ※現在完了形
  I've ever stayed home. ※I haveのこと(現在完了形) 「経験用法」
  私は、かつて家にいたことがありました
  I should have stayed home. 
  私は、家にいるべきでした
  I wanted to have stayed home. 
  私は、家にいたかった

【be動詞フレーズ5段活用】
  stay home 「家にいる、滞在する」
=============================
 (1) stay home    現在形動詞フレーズ 
 (2) stayed home    過去形動詞フレーズ
 (3) stay home     原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) staying home   ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) stayed home    ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

以下はすべてstayのフレーズを使った表現です。
 Stay still! じっとしていなさい!
 私は行くよりはむしろとどまりたい
 私はそんなに長くはいないようにしまする
 遅くまで外出している
 月曜日も泊まる
 月曜日までずっといる
 泊まり込む、 1泊する
 私はそんな遅くまではいないようにします
 そのまま続けてください!
 室内にいる
  在職する
 パリに1か月滞在する
 しばらく(の間)とどまりなさい!
 もう2週間滞在する
  夕食を食べていってくださいますか?
 夕食までいてください
 夕食までいらっしゃいませんか?
 ここに滞在する、ここにいる
 あなたはいつまで当地にご滞在ですか?
 いたいだけここにいてください!
 私が帰ってくるまでここにいてください!

【当研究会からのお知らせ】

今回もこのブログはダイジェスト版となっています。
国際標準の英会話学習法」の製品版は当オンライン講座の副教材として専用ブログで閲覧していただくことになりました。

 ファンクションメソッドオンライン講座


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。