これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)家に帰ったほうがよい。 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
そんな中、私は「#小泉新次郎さんの英会話能力」というツイートをした。
彼は、関東学園というミッションスクールを卒業していると言う。私に言わせれば、文科省の英語教育の洗礼を受けなかったから、彼は「英語発想を身につけた」と言えると私は述べた。
私は、彼がコロンビア大学に留学したことを知って彼の英会話能力に納得した。≈▲文科省の英語教育では、日本人はいつまでも英会話などできない。
それは文科省の五文型理論を始めとして英文読解を目的にしたもので、明治時代の英語教育をいまだに引き継いでいるからだ。
最近、大学入試試験の改革とかで民間試験の導入という問題があった。それは英検導入とベネッセの進研ゼミを導入するということだった。私に言わせればこの2つは文科省の指導要綱に最も忠実な指導をしているとこだ。実際この2つには文科省の役人が多数天下っているところでもある。▲ 私は、昔 「コミニカ中学英語基礎編」を塾で使っていた。
ご存知のように、この英作法は以下のステッブを経て英作する。
1 あなたは、ここにいた方がいい ※中2配※肯定形
① あなたは~した方がいい? → You had better
② ここにいる → be here
(完成文) → You had better be here
①ファンクションフレーズ、②は動詞フレーズだ。
2 あなたは、ここにいた方がいい ※中2配当
① あなたは~した方がいい → You had better
② ここにいる(滞在する) → stay here
(完成文) → You had better stay here
①ファンクションフレーズ、②は動詞フレーズだ。
1 あなたは、注意深くした方がいい ※中2 配当
① あなたは~した方がいい → You had better
② 注意深い → be caeful
(完成文) → You had better be caeful.
①ファンクションフレーズ、②は動詞フレーズだ。
2 あなたは、注意した方がいい ※中2配
① あなたは~方がいい → You had better
② 注意する → take care
(完成文) → You had better take care
①ファンクションフレーズ、②は動詞フレーズだ。
▲ 今でも私が鮮明に覚えているのは、たまにはネイティブの音声を聞かせたときのことだ、
この音声は、日本語で日本文を読み上げ、少し間をあけてネイティブの音声が流れる。
しかし子供達は日本文の読み上げ後、我先に英文を発していたのだ。
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想トレーニングより
(GRADE20- 6)
POINT---> had better +原形動詞フレーズ
[発想法]「had better +原形動詞フレーズ」は、 「~したほうがいい」という意味のファンクションフレーズとなります。
Practice hard.
一生懸命に練習する
---> You had better practice hard.
あなたは一生懸命に練習した方がいいStudy English
英語を勉強する
---> She had better study English.
彼女は英語を勉強したほうがいい「had better +原形動詞フレーズ」の否定形
You had better not stay here.
あなたは、ここにいない方がいい
「had better +原形動詞フレーズ」の疑問形
Had I better stay here?
私は、ここにいた方がいいですか?
「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 あなたは バスで通勤した方がいい? ※中2配※肯定形
① あなたは~した方がいい? → You had better
② バスで通勤する → go to work by bus
(完成文) → You had better go to work by bus?
2 あなたは、バスで通勤しない方がいい。※否定形
① あなたは~しない方がいい → You had better not
② バスで通勤する → go to work by bus
(完成文) → You had better not go to work by bus.
3 私は、バスで通勤した方がいいですか? ※疑問形
① 私は~した方がいいか? → Had I better
② バスで通勤する → go to work by bus
(完成文) → Had I better go to work by bus?
4. どうして私たちは、バスで通勤した方がいいですか? ※疑問詞つき疑問形
① 私たちは~なぜした方がいいか? → Why had we better
② バスで通勤する → go to work by bus
(完成文) → Why had we better go to work by bus?■----GRADE20-6----■
例 あなた今、行ったほうがよい。
You had better go now.
1. 彼女は、この本を読んだほうがよい。
She had better read this book.
2. あなたは、早く寝たほうがよい。
You had better go to bed early.
3. 彼女は、一生懸命に勉強したほうがよい。
She had better study hard
4. あなたは、ここに滞在したほうがよい。
You had better stay here.
5. あなたは、この辞書を使ったほうがよい。
You had better use this dictionary .
6.彼は今、家に帰ったほうがよい。
He had better go home now.
7. あなたは、顔を洗ったほうがよい。
You had better wash your face.
8. あなたは、お母さんを手伝ったほうがよい。
You had better help your mother.
9. あなたは、自分のペンを使ったほうがよい。
You had better use your pen
10 君たちは、私の部屋に来たほうがよい。
You had better come to my room.
11 君は、彼といっしょに行ったほうがよい。
You had better go with him.===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
GRADE-20
C O N T E N T S
GRADE20-1 「あなたは、7時までに戻らなければならない」
GRADE20-2 「あなたはそこに行く必要はないよ」
GRADE20-3 「私がそこに行く必要がありますか?」
GRADE20-4 「私は、彼女に電話しなければならなかった」
GRADE20-5 「あなたは、6時に戻る必要はなかった」
GRADE20-6 「あなたは、早く寝たほうがよい」
GRADE20-7 「君は明日、早く起きなければならない」
GRADE20-8 「私は今、風呂に入らなければなりませんか?」
GRADE20-9「君は、この部屋を掃除するべきです」
GRADE20-10「私は明日、あなたにお会いたいものです」
GRADE20-11「あなたがたは、お茶を飲みたいですか?」
GRADE20-12 「私は、あなたに質問してもいいですか?」
GRADE20-13「どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?」
GRADE20-14「(私)、(あなたを)手伝いましょうか?」
GRADE20-15 応答文 (1)
GRADE20-16 応答文 (2).
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(56-90) (英語で)するべき仕事がたくさんある [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
【緊急のお知らせ】
https://twitter.com/cominica
春を迎えて、当研究会発行の教材などすべての教材を大幅に価格の改定をしました。
この機会に、ファンクションメソッドの教材の鵜入をお考えください。
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲一方、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」、「一週間で頭にしみ込むイディオム」はPDFなので、お使いのブラウザのブックマーク機能を使って閲覧していだけます。
特に前者は「文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える 自由に話すための たったこれだけ英文法」はぜひ常に閲覧していただきたいと思います。
【今日の学習】
▲くり返して指摘してしておきたいのは、日本人が英語を話せないのは、動詞をフレーズ(意味ある単位)としてとらえないからだ。その原因は文科省の教育文法ににある。皆さんが習ったのは、動詞単体の変化ばかりをおしえるからだ。だからいくら学習しても英語の語彙が身につかなく、じょせんは英会話学習が英文のセリフ覚えでしかないということになる。
おそらく英文のセリフ覚えと信じているのは、我が国だけの現状だ。
▲第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現 名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
今回も、当オンライン講座副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」からの記事の引用だ
今回は、to+原形動詞フレーズが、「形容詞のように使う」に焦点をあてた。
言うまでもなく、形容詞の用法には「限定用法」と「叙述用法」がある。
今回の something to eat、 someone to love は、「限定用法」だ。
ちなみに、以下が叙述用法」だ。
We are /to meet him tomorrow. 私たちは明日彼に会う予定です
[2] 原形動詞フレーズを形容詞のように使って
■文法を生かして英語表現を■
[2-1] 限定表現として使う
形容詞は原則として名詞の前に置いて名詞を飾りますが、to+原形動詞フレーズは 名詞の後ろから名詞を飾ります。これは抽象化して文にとけ込ませる英語発想の一 つです。
(具体的表現) (抽象化表現)
eat something something to eat
何かを食べる 食べるもの
love someone someone to love
誰かを愛する 愛すべき誰か
write with something something to write with
誰かを愛する 書くためのもの(ペンなど)
play with a lot of friends a lot of friends to play with
たくさんの友達と一緒に遊ぶ 一緒に遊ぶためのたくさんの友達
(1) I will give you something to drink.
あなたに何か飲み物をあげましょう
(2) I will give you something hot to drink.
あなたに何か温かい飲み物をあげましょう
(3) I have nothing to say.
私は言うべきことがありません
(4) I had a chance to meet her.
私は彼女に会う機会がありました
(5) I don't have a knife to cut paper with.
私には髪を切るためのナイフがありません
(6) I don't have anyone to love.
私には愛すべき人がいません
(7) I have a lot of work to do today.
私は今日、するべき仕事がたくさんある
(8) I have a lot of friends to help me.
私には、助けてくれる友達がたくさんいます
●ネイティブの頭の中には5つの動詞フレーズの回路が組み込まれている
日本語でも同じですが、たいていの場合言葉というものは「単なる動詞だけの変 化」ではなく、「他のことばと結びついたフレーズ(意味ある単位)」で使われるも のです。
(be動詞のフレーズ)
(1) 現在形動詞フレーズ (2) 過去形動詞フレーズ
(am, are, is) happy (was, were) happy
(3) 原形動詞フレーズ (4) ing形動詞フレーズ (5) ed形動詞フレーズ
be happy being happy been happy
(一般動詞のフレーズ) (1) 現在形動詞フレーズ (2) 過去形動詞フレーズ
take(s) a walk took a walk
(3) 原形動詞フレーズ (4) ing形動詞フレーズ (5) ed形動詞フレーズ
take a walk taking a walk taken a walk
●3つの非時制動詞フレーズとは
以上のそれぞれ(1)と(2)は、現在や過去という時制を表しますが、一方(3)(4)(5)は文 の時制とは無関係なものです。それが文の中でどのような働きをするのかを説明し ていきますが、ここではなるべく文法用語を用いないで説明するために、便宜的に これら3つの動詞フレーズを以下のように名づけました。
(3) 動詞の原形で始まる動詞フレーズ → 原形動詞フレーズ (4) 動詞のing形で始まる動詞フレーズ → ing形動詞フレーズ (5) 動詞のed形で始まる動詞フレーズ → ed形動詞フレーズ
それでは、以下の順で学習を進めますが、第1章で学んだ「英語のしくみの根幹と なる基本4品詞」での説明をもう一度思い浮かべてください。 この4品詞は、名詞、形容詞、動詞、副詞の4つでしたが、この内動詞がフレーズ として、名詞のように、形容詞のように、そして副詞のように、どのようにして使 われるかということがここでの第一の着眼点です。加えて形容詞には限定用法と叙 述用法があるということを思い出してください。これが3つの動詞フレーズではどのようにして使われるのか、これが着眼点の2つ目です。
第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現 名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現 名詞のように使う、 形容詞のように使う、副詞のように使う
第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現 名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
文法用語に頼らないで説明によって、英語の実にシンプルなしくみが理解できます。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク