2019年07月08日のつぶやき 2019/07/09 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

第クール10 3ヶ月で英語脳構築39/90)  (英語で)どちらの魚が新鮮なの?どちらの道具が役に立つの [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
皆さんが学んできたのは、「英文読解のためもの」で、決して「英語を話すためのもの」ではない。そのことをそろそろ気づくべきだ。
英語を話せもしない、英語を話す必要のない」文科省の役人が英語の指導要綱を作り、同じ「英語を話せもしない、英語を話す必要のない」英語の先生が英語を教える。「英語の先生がいるから日本人は英語を話せない」と指摘している評論家大前研一氏の指摘は正しい。
具体的に説明しよう。この「英文読解」を支えるのが構文主義というものだ。構文とは「このパターンがあればこう日本語に変換する」という日本的なパターンブラクティスといえるものだ。つまりこれを丸暗記することで試験で高得点を獲得し、高級官僚となったり英語教師となるしくみだ。
しかし政治の世界で大きな変化が起こっていることを知るべきだ。
麻生元首相、阿部首相、河野外務大臣、参議院議員青山繁治氏、彼らの共通するのは「英語が話せて、東大出ではいことだ。
彼らの多くはミッションスクールで英語を学んでいる。さらに指摘すると彼らは文科省の指導要綱とは異なるカリキュラムで学んだということだ。


さて今回の比較表現だが、ご存じのように「比較構文」が用意されている。これについては、無駄なので説明しない。興味のある方はネットでご覧ください。
「英語で話す」というのは言うまでもなく「瞬間英作」だ。しかし日本の英語教育では構文を思い出し、その単語を変える、これを「英借文」という。
こんなことで英語など話せたものではないことは当たり前だ。
ここでずっと私が強調している「表現は小から大へと進む」ということを思い出して欲しい。つまりワンフレーズで表現できないのに大の表現はできないのは当たり前だ。

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

オウム返しNo. 30    「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」
[1]
Q: The best of all?
A: Yes. The best of all.
        ↓
[2]
Q: Is this cake the best of all?
A1: Yes, it is. It's the best of all.
A2: No, it's not. It's not the best of all.
        ↓
[3]
Q: Which cake is the best of all?
A: This one is (the best of all).


当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている

【情報ボックス】

(主語)             原級         最上級
Which fish(どの魚)     fresh(新鮮だ)     → the freshest
Which bicycle(どの自転車)     old(古い)     → the oldest
Which tool(どの道具)     useful(役に立つ)     → the most useful
Which cake(どのケーキ)     delicious(おいしい)     → the most delicious



【今日の学習】

Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●比較級・最上級の表現 
【オウム返し No.29】「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」 
【オウム返し No.30】「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」 
【オウム返し No.31】「どちらが、年上なの?」「ビルだよ」 
【オウム返し No.32】「誰が、一番若いの?」「ルーシーだよ

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、受講されている方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP.13〜P.14をご覧ください。

「コミニカ中学英語基礎編」英作法
(1) このケーキは、おいしいの?
 ※中1配当
  <〜は ドンナだ>
 ①

 このケーキは、〜ですか? ⇨ Is this cake
 ② おいしい        → good
 (完成文) Is this cake good?

(2) このケーキは、おいしいの? ※中1配当
  <〜は ドンナだ>
 ①

 どちらのケーキは、〜ですか? ⇨ Which cake is
 ② おいしい          → good
 (完成文) Which cake is good?

(3) 
どちらのケーキ
が、あれよりおいしいの? ※中2配当
  <〜は ドンナだ>
 ①

 どちらのケーキは、〜ですか? ⇨ Which cake is
 ② あれよりおいしい      → better than that one
 (完成文) Which cake is better than that one?
 
(4) 
どちらのケーキ
が、みんなの中で一番おいしいの? ※中2配当
  <〜は ドンナだ>
 ①

 どちらのケーキは、〜ですか? ⇨ Which cake is
 ② みんなの中で一番おいし  → the best of all
 (完成文) Which cake is the best of all?

ファンクションメソッド 電子出版本E-book「オウム返し英会話トレーニング」PDF版

手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」ファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE
CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート


スポンサードリンク



Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

目からウロコの英会話発想トレーニング その70(英語で)なすがままに,ありのままに,雪よ降れ降れ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


今回も、当研究会の「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)」の項目に従って、順を追って当ブログを進めていきます。

皆さんは、これら3つの表現を見かけたことがあると思う。
 (1) Let it be!
 (2) Let it go!
 (3) Let it snow!
(1)はビートルズの曲で、日本語では「なすがままに」と、(2)は雪と花の女王で、
「ありのままに」。そして(3)はクリスマスソングで「雪よ降れ降れ」となっている。
ところで教育使役構文とされて、原形動詞が導かれると説明する。
私の説明はこうだ。be動詞の本質的な意味は「存在」であり、goの本質的な意味は「進行」である。それだけだ。
問題なのは、「原形動詞が導かれる」という無機質な説明より、「存在」するからには「どんな状態で存在するか」が大切なのだ。あるいはlet be buyではどうしょうもないのだ
(3) Let me be your wife!
  私をあなたの妻にしてください
(4) Let me buy you a drink!
  一杯おごりましよう!

[VOC感覚] let+O+原形動詞フレーズ
 【POINT】
letは一般に「させる」と覚えている人が多いと思う。ところが同じ「そ こに行かせる」ということでも、haveやmakeにもそんな意味がある。
まず次のそれぞれ3つの動詞を使った英文の意味を比較してください。
  I'll let her go there.
  I'll make her go there.
  I'll have her go there.
まずlet文ですが、これは彼女が行きたがっていることに、「彼女にそこに行かせてやろ う」と、それを許すといった意味となる。
makeを使った文では彼女がいやがっているのを無理矢理、強制してやらせるという意味となる。
haveを使った文は、彼女がそこに行きたがっているかどうかを問題にせずに、「彼女にそこに行かせる」ということになり、ある意味で「そこに行ってもら う」ということにもなる。

(1) Let me be!
  私をかまわないでください!
● let + O +原形動詞フレーズ 「Oに~させる」
(2) Let me be your friend!
  私をあなたの友達にしてください!
(3) Let me be your wife!
  私をあなたの妻にしてください
(4) Let me buy you a drink!
  一杯おごりましよう!
(5) Let me buy a drink for you!
  一杯おごりましよう!
(6) Let me carry the suitcase for you!
  そのスーツケースを私に持たせてください!
(7) Let me do it!
  私にそれをやらせてください!


目からウロコの英会話発想トレーニング
【一般動詞フレーズ5段活用】
let me do it  私にそれをやらせてくれる
=============================
(1) let(s) me do it   現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) let tme do it   過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) let me do it    原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) letting me do it  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) let me do it    ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる?
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-07-09
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

(1) 現在形 現在の習慣・事実
  彼女は、(今、ふだん)それを私におやらせてくれるよ
  彼女は、それを私におやらせてくれないよ
  彼女は、それをあなたにおやらせてくれるの?
  彼女は、それをあなたにおやらせてくれないの?
  彼女は、どうしてそれをあなたにおやらせてくれないの?
(2) 過去形 過去事実
  彼女は、(その時)それを私におやらせてくれたよ
  彼女は、それを私におやらせてくれなかったよ
  彼女は、それをあなたにおやらせてくれたの?
  彼女は、それをあなたにおやらせてくれなかったの?
  彼女は、どうしてそれをあなたにおやらせてくれなかったの?
(3) 未来形 未来の事実
  彼女は、(これから)それを私におやらせてくれるよ、つもりよ
  彼女は、それを私におやらせてくれないよ
  彼女は、それをあなたにおやらせてくれるの?
  彼女は、それをあなたにおやらせてくれないの?
  彼女は、どうしてそれをあなたにおやらせてくれないの?
(4) 現在完了形 過去の状態を背負った現在の事実
  彼女は、(今まで)それを私におやらせてくれたことがあるよ
  彼女は、めったにそれを私におやらせてくれたことがないよ
  彼女は、それをあなたにおやらせてくれたことがあるの?
  彼女は、それをあなたにおやらせてくれたことがないの?
  彼女は、どうしてそれをあなたにおやらせてくれたことがないの?

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
  彼女は、それを私におやらせてくれるかもよ
  それを私におやらせてくれませんか?
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
  彼女は、(今)それを私におやらせてくれてるよ※現在進行形
  彼女は、それを私におやらせてくれるつもりよ
  彼女は、きっとそれを私におやらせてくれるよ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
  彼女は、それを私におやらせてくれたがってるよ
  彼女は、それを私におやらせてくれたかったよ
  私には、それをあなたににおやらせることができないよ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
  彼女は、それを私におやらせてくれるつもりでした
  彼女は、それを私におやらせてくれるべきでした
  彼女は、それを私におやらせてくれるはずでした

===========================
以下( )内の数字は当教材に含まれている文例の数です。
let の動詞フレーズ
letの動詞フレーズのパ ターン
(1) V→O←C感覚
let + 名詞(目的語) + 形容詞(補語)
  Let him free!
  彼を解放してやりなさい(10)
(2) let + 名詞 + 原形動詞フレーズ
  Let a bird fly away.
  鳥を放してやりなさい(39)
(3) two-word verbs
  Please let me in.
  どうか私を中に入れてください
  Please let me into your room.
  どうか私をあなたの部屋に入れてください(23)

以上、「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)?」より転載
--------------------------------------------------------------

【参考 動画】
誰も教えてくれなかった英会話学習 その13 動詞letでこれだけ話せる


上の動画は音声だけです。記事は以下のプログの記事をご覧ください。
  https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05-5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


BASEにての「申し込み」

購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。各種カードが使えます。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座 受講(登録) 
CLICK https://function2.thebase.in/items/21638777

【お知らせ】

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE
CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

スポンサードリンク



Click?ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
? ? ?
? ? ?
? ? ?
? ? ?


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年07月09日のつぶやき 2019/07/10 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

第クール10 3ヶ月で英語脳構築40/90)  (英語で)感謝することになるよ,感謝しなければならない [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【お知らせ】

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE

CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

日本の英語教育で英語が話せないのは,「
行為や状態はひとまとまりのもの」から文を生産する視点がないからだ。それが国際常識だ。日本人だけがその国際常識から逸脱していることをそろそろ気づくべきだ。私は常に指摘しているのは、「英語を話す必要もないし英語を話せない」ビーチ前川のような文部官僚が指導要綱を作り,さらに「英語を話す必要もないし英語を話せない」英語教師が英語を教えているという不幸だ。それは アメリカの「War Guilt Information Program」によるものだが、いつまでその影響を引き続けるのか。私にはまるで憲法改正の問題と二重写しのように感じる。
述べたいことは山ほどあるが、日本の英語教育に話を戻すことにする。
Thank you,を「ありがとう」と覚えさせることに文句をつけないが,しかしこれはI(We) thank you.の主語I(We)を省略していると説明する教師は少ない。それではLike you, Love you, Trust you, belive you, hate you.などの動詞フレーズ(意味ある単位)を教える教師はどれだけいるのか?
つまりこのような動詞フレーズを基本にして文を生産するのが国際常識なのだ。言うまでもなく,
eat well, live well、あるいはlight you upなども同じことだ。
「ふだん感謝してるよ」I[We] usually thank you.
「感謝するよ」 I[We] will thank you.
「感謝することになるよ」 I(We) are going to thank you.
「感謝したいよ」I[We]  want to thank you.
「感謝しなければならない」I[We]  have to thank you.
「感謝したかった」I[We]  wanted to thank you.
ちなみにThank you.=「ありがとう」と丸暗記した者はこれらの日本語訳ではどうにもならないことを分かってほしい。つまり日本語訳がどうのこうのではなく、英語の言葉の意味をそのまま身につけることが必要なのだ。
手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。


「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
昨年もあったが、あったが今年も予備校かなんかで「神授業」なるコマーシャルが盛んに行われている。on the ceilingとon the walkのフレーズをとりあげてこのonは「引っついている」という意味だと説明している。
確かに前置詞onの意味を「上に」などと説明しないから、「神授業」なのだと言う。
しかしそれを「引っついている」と説明しても残念ながら英語発想を伝えていない。
私はonの本質的な意味を「密着・継続」としている。これは中学英語のための「コミニカ中学英語基礎編」でも同じ説明をしている。
日本の英語教育に最も欠けているのは,「引っついている」という意味だと教えることではない。その英語の本質的意味をどう教えるかということだ。それがスマホやタブレットを使うと容易にそんな学習ができると知るべきだ。
The dog is on the chain.
その犬は鎖につながれている
Our town is on the river.
私たちの町はその川に面しています
My friends were on TV
私の友達がテレビに出演した
be on the air
放送されている、放送中
Are you on a diet
あなたはダイエットしてるの?
He's on drugs.
彼は麻薬中毒だ
be 
on duty
当直だ、勤務時間中だ
She is on my mind
彼女のことが忘れられない

オウム返し No.33】〜【オウム返し No. 43】
be動詞に結びつく補語には、3つの基本パターンがあることはすでに述べた。

(1) 「〜は、ナニだ文」 be動詞+名詞 ※ What、Which, Whoに対応
  This is a good cake.
  これはおいしいケーキです
(2) 「〜は、ドンナだ文」be動詞+形容詞
※ Which, Howに対応 
  This cake is good.
  このケーキはおいしいです
(3) 「〜は、ある・いる文」 be動詞+方位副詞[前置詞+名詞]
※ Whereに対応
  The cake is over there.
  そのケーキはあそこにある
  The cake is on the table.
  そのケーキはテーブルの上にあります
  There is a cake on the table.
  ケーキはテーブルの上にあります

ここでは、(3)の「〜は、ある・いる文」が登場する。

ただこの文でとても重要なことは、英語の発想には具体的な位置や空間を表すhereやawayなどの方位副詞や、inやonなどの前置詞が、ある状況や状態さらに心理的な状態を表す表現ともなります。これらは普通、イディオムや熟語などと呼ばれている。ここでもbe動詞の本質的な意味を「存在」ととらえるととても理解しやすくなる。

新年を迎え、あなたも当オンライン講座に参加しませんか?

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

オウム返しNo. 33    「私の携帯電話,どこにあるの?」「机の下にあるよ」
[1]
Q: On the desk? 机の上なの?
A: Yes. On the desk. 
机の上よ
    ↓
[2]
Q: Is my mobile telephone on the desk? 私の携帯、机の上なの?
A1: Yes, it is. It's on the desk. そうよ、机の上よ
A2: No, it's not. It's not on the desk.そうじゃない、机の上じゃないよ
   
[3]
Q: Where is my mobile telephone? 
私の携帯、どこにあるの
A: It's under the desk. 
それって机の下よ

「コミニカ中学英語基礎編」英作法
(1) 私の携帯、どこにあるの? 
 ※中1配当
  <〜は ある・いる文>
 ①

 どこなの?     ⇨ Where?
 ② 私の携帯あるの? → is my mobile telephone
 (完成文) Where is my mobile telephone?

(2) 私の携帯、どこにあったの? 
 
 ※中1配当
  <〜は ある・いる文>
 ①

 どこなの?     ⇨ Where?
 ② 私の携帯あったの? → was my mobile telephone
 (完成文) Where is was my mobile telephone?
 

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ある・いる文」とは 
【オウム返し No.33】「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」 
【オウム返し No.34】「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」 
【オウム返し No.35】「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」 
【オウム返し No.36】「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」 
【オウム返し No.37】「この辺りにレストランはいくつありますか?
          「5つありますよ」

【オウム返し No.38】「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」
          「まったくないよ」

【オウム返し No.39】「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」 
【オウム返し No.40】「どこから来られましたか?」
          「オーストラリアから来ました」 
【オウム返し No.41】「このプレゼント、誰にあげるの?」
          「ルーシーにあげるよ」
 
【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」
          「順調だよ」 

【オウム返し No.43】「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

【情報ボックス】
当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている

(指し示して場所を表すフレーズ) ※英語フレーズは省略しています。
here     ここに     there     そこに
この近くに、あの近くに、この辺りに、その辺りに、この辺りに、その辺りに、あそこに         

※以上のフレーズこれ以後にも登場しますので、手振りなどを用いてしっかりとそのイメージをとらえてください。
 Your mobile telephone is here.
 あなたの携帯、ここにあるよ
 Your mobile telephone is over there.
 あなたの携帯、あそこにあるよ

(場所を表す前置詞のフレーズ)
on the table     テーブルの上に     on the sofa     ソファーの上に
ベッドの上に  床の上に、じゅうたんの上に,椅子の上にも、寝室に,車の中に
テーブルの下に、椅子のそばに、ドアの近くに     
 Your mobile telephone is in the car.
 あなたの携帯、車の中にあるよ    

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、受講されている方は、当講座受講されている方は、 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」をお読み下さい。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク



Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

目からウロコの英会話発想トレーニング その71(英語で)げっぷをする、,おならをする [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE
CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

今回も、当研究会の「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)」の項目に従って、順を追って当ブログを進めていきます。

「げっぷをする」「おならをする」「花火を打ち上げる」はいずれもletが使われ、方位副詞offは「急速離脱」を表すので、妙に納得できる。
(2)
let off a belch 
  げっぷをする
(3) let off a fart
  おならをする
(4) We are going to let off fireworks on November 5th.
  私たちは11月5日に花火を打ち上げます
しかし、これらは「English Trecking教材」に所収されている。


let off offの基本的な意味 「急速離脱・中断」
「爆発させる、発砲する」
「(仕事や責任から)解放する、(罪を)許す、軽くする」
(12) He let off his gun and killed her. 
  ピストルを撃って、彼女を殺した
(13) Please let me off at the next stop!
  次のバス停で降ろしてください!
(14) I will let you off the payment.
  その支払いはもうしなくてよろしい

let out outの基本的な意味 「範囲外」
「(秘密を)もらす、知らせる」
(18) He let out that he was going to be married .  
  彼は近く結婚することを口外した
● let out that + 節 「~することを口外する」
(19) Why did you let the secret out?
   なぜあなたはその秘密を漏らしたのですか?
● Why did you +原形動詞フレーズ?「なぜあなたは~しましたか?」
(20) She let the kitten out of the basket.
   彼女はかごから仔猫を出してやった


目からウロコの英会話発想トレーニング
【一般動詞フレーズ5段活用】
let the kitten out  仔猫を出してやる
=============================
(1) let(s) the kitten out   現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) let the kitten out  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) let the kitten out   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) letting the kitten out  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) let the kitten out    ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる?
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-07-10
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

(1) 現在形 現在の習慣・事実
  私は、(ふだん)仔猫を出してやっています
  私は、仔猫を出してやらないよ
  あなたは、仔猫を出してやってるの?
  あなたは、仔猫を出してやらないの?
  あなたは、どうして仔猫を出してやらないの?
(2) 過去形 過去事実
  私は、(その時)仔猫を出してやったよ
  私は、仔猫を出してやらなかったよ
  あなたは、仔猫を出してやったの?
  あなたは、仔猫を出してやらなかったの?
  あなたは、どうして仔猫を出してやらなかったの?
(3) 未来形 未来の事実
  私は、(これから)仔猫を出してやるよ、つもりよ
  私は、仔猫を出してやらないよ
  あなたは、仔猫を出してやるの?
  あなたは、仔猫を出してやらないの?
  あなたは、どうして仔猫を出してやらないの?
(4) 現在完了形 過去の状態を背負った現在の事実
  私は、(もう)仔猫を出してやったよ
  私は、まだ仔猫を出してやってないよ
  あなたは、仔猫を出してやったの?
  あなたは、仔猫を出してやってないの?
  あなたは、どうして仔猫を出してやってないの?

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
  あなたは、仔猫を出してやるべきよ
  あなたは、仔猫を出してやらねばならないよ
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
  私は、今仔猫を出してろうとしてるのよ ※現在進行形
  私は、仔猫を出してやるつもりよ
  私は、必ず仔猫を出してやる
  私は、仔猫を出してやろうとしてるのよ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
  仔猫を出してやることを忘れないでよ
  私は、仔猫を出してやるよう
  私は、仔猫を出してやったよう
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
  私は、仔猫を出してやるつもりでした
  私は、仔猫を出してやるべきでした

===========================
以下( )内の数字は当教材に含まれている文例の数です。
let の動詞フレーズ
letの動詞フレーズのパ ターン
(1) V→O←C感覚
let + 名詞(目的語) + 形容詞(補語)
  Let him free!
  彼を解放してやりなさい(10)
(2) let + 名詞 + 原形動詞フレーズ
  Let a bird fly away.
  鳥を放してやりなさい(39)
(3) two-word verbs
  Please let me in.
  どうか私を中に入れてください
  Please let me into your room.
  どうか私をあなたの部屋に入れてください(23)

以上、「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)?」より転載
--------------------------------------------------------------

【参考 動画】
誰も教えてくれなかった英会話学習 その13 動詞letでこれだけ話せる


上の動画は音声だけです。記事は以下のプログの記事をご覧ください。
  https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05-5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


BASEにての「申し込み」

購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。各種カードが使えます。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座 受講(登録) 
CLICK https://function2.thebase.in/items/21638777

スポンサードリンク



Click?ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
? ? ?
? ? ?
? ? ?
? ? ?


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

2019年07月10日のつぶやき 2019/07/11 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

第クール10 3ヶ月で英語脳構築41/90)  (英語で) 車に乗っている女性,メガネをかけている女性 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【お知らせ】

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE

CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

日本の英語教育で英語が話せないのは,「
行為や状態はひとまとまりのもの」から文を生産する視点がないからだ。それが国際常識だ。日本人だけがその国際常識から逸脱していることをそろそろ気づくべきだ。
さてどこかの野党による代表選挙戦の外国特派員協会での記者会見がネットで流れていた。彼らの会見の内容はまったく興味がない。しかし二人の代表は「東大出」が売り物ということなので、彼らが外国人の特派員を前にして「彼らの英語力」がどうなのか、興味があった。
その1人の代表候補の失礼ながら名前を覚えてないが、私が見ている限りは日本語で応対していた。一方の代表候補は有名な玉木雄一郎氏は、立候補決意を英文で読み上げていた。
彼らの暗記力は私たちと比べて抜群だということ言うまでもない。だから「東大出」なのだ。
しかし彼らの抜群な記憶力を持ってしても英会話ができないということは、彼ら本人よりも「国益」の問題だと気づくべきだ。
たぶん彼らの頭には、「現在進行形はbe動詞+現在分詞」とか、丸暗記したイディオムや慣用句、構文などの「知識」が満ちあふれているのだろう。だから東大に入れた。
一方、日本以外では、ハイスクールでも終えたら普通に英会話能力を習得している。
私たちはもとより現役の子供たちもこの文科省の指導要綱の犠牲者であることをそろそろ認識すべきだ。
何が問題なのか? 一言で言ったら, 「
英語表現の枠組」、「英語の有機的な結びつきを教えていないからだ。
ところで、ファンクションメソッドオンライン講座は、「3ヶ月で」となっている。そのことについて私のFACEBOOKの「友達」の1人からも指摘されたことがある。「ピアノの習得でも何年もかかるのに」ということだった。しかしこの講座受講を呼びかけているのは、社会人だ。彼らは曲がりながらも英語を学んでいる。だから発想を変えれば、最短3ヶ月でも可能だと思っている。
ただ一方可哀想なのは現役の子供たちだ。いつまで文科省の利権の犠牲になるの?
これについて次回に述べることにする。

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
すでに当講座のSTEP1で登場したOn a diet. On sail, For sallなど表現を思い出していただきたい。私が一貫して提唱しているのは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」「英語は英語でとらえるべきだ」いうことだ。
今回は、皆さんが中学1年や2年で習った表現が中3でどのように花開くかということことについて述べたた。文法では「前置詞の形容詞用法」と言われているものだ。
英語発想では、単にbe動詞を省き、そのままの語順となるだけだ。
つまり右の(抽象化表現)の表現がひとたまりのもとして文の中でどう表現するかが問題なのだ。
  Do you know the woman here? 
  ここにいる女性を知っていますか?
  The woman here is my sister. 
  ここにいる女性は私の妹です

    (具体表現)           (抽象化表現)
 The woman is here.    → the woman here
 その女性はここにいる    ここにいる女性
 The woman is over there.    → the woman over there
 その女性はあそこにいる    あそにいる女性
 The woman is from Canada.    → the woman from Canada
 その女性はカナダから来ている    カナダから来た女性
 The woman is in the car.    → the woman in the car
 その女性は車に乗っている    車に乗っている女性
 The woman is in a dress. → the woman in a dress.
 その女性は赤いドレスを着ている 赤いドレスを着ている女性
 The woman is in slippers. → the woman with glasses.
 その女性はスリッパーを履いている スリッパーを履いている女性
 The woman is with glasses. → the woman with glasses.
 その女性はメガネをかけている メガネをかけている女性
 The woman is with rags. → the woman with rags.
 その女性はボロをまとっている ボロをまとっている女性
 This bus is for Tokyo. → a bus for Tokyo.
 このバスは東京行きです 東京行きのバス
 This tea is with lemon. → tea with lemom
 この紅茶はレモンが入っている レモンが入っている

新年を迎え、あなたも当オンライン講座に参加しませんか?

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。
オウム返しNo. 41    「このプレゼント,誰にあげるの?」「ルーシーにあげるよ」

    [1]
    Q: For me? 私にくれるの?
    A: Yes. For you. そうよ、あなたにあげる
    ↓
    [2]
    Q: Is this present for me? このプレゼント、私にくれるの?
    A1: Yes, it is. It's for you.  
そうよ、あなたにあげる
    A2: No, it's not. It's not for you. そうじゃない、あなたにあげないよ
    ↓
    [3]
    Q: Who is this present for? 
このプレゼント、誰にあげるの? 
    A: It's for Lucy.
 それって、ルーシーにあげるよ

「コミニカ中学英語基礎編」英作法

(1) これは、東京行きのパスですか? 
 ※中3配当
  <〜は ナニだ文>
 ①

 このバスは、〜ですか? ⇨ Is this bus
 ② 私の携帯あるの?    → for Tokyp
 (完成文) Is this bus for Tokyp?

(2) メガネをかけているあの女性はあなたの友だちですか? 
 
 ※中3配当
  <〜は ある・いる文>
 ①

 メガネをかけているあの女性は ⇨ Is that woman with glasses?
 ② あなたの友だち       → your friend
 (完成文) Is that woman with glasses your friend?
 

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ある・いる文」とは 
【オウム返し No.33】「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」 
【オウム返し No.34】「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」 
【オウム返し No.35】「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」 
【オウム返し No.36】「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」 
【オウム返し No.37】「この辺りにレストランはいくつありますか?
          「5つありますよ」

【オウム返し No.38】「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」
          「まったくないよ」

【オウム返し No.39】「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」 
【オウム返し No.40】「どこから来られましたか?」
          「オーストラリアから来ました」 
【オウム返し No.41】「このプレゼント、誰にあげるの?」
          「ルーシーにあげるよ」
 
【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」
          「順調だよ」 

【オウム返し No.43】「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

【情報ボックス】
当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている

ここでも「存在」を表すbe動詞(is, are)と、「対象・目的」を表す前置詞forが結びついて、ある主体(主語)が、「〜を対象・目的して、存在する」という意味になります。日本語の発想では、「〜をくれる、あげる」といった意味となります。
主体(主語)が複数となるとbe動詞は、areとなります。
 Are these dolls for me?
 これらの人形、私にくれるの?
また、forに導かれることばは、代名詞の場合は目的格となることに注意してください。
 Are these dolls for them?
 これらの人形、彼らにあげるの?
※英語のフレーズは省略
 トムに、私たちに 、あなた方に、彼に、 彼女に、彼らに 
 あなたの奥さんに、私の両親にトムとルーシーに
 for your children     あなたの子供たちに

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」をお読み下さい。
また、今回は、
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の記事の一部を転載しています。P.231から始まる以下のものです。
 方位語を用いた拡大表現を使いこなす!! 〜方位語は英語の心だ〜
    [1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
   The 
woman are here.
   その女性はここにいます
   The woman is in a red dress.
   その女性は赤いドレスを着ている


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGOOGLE CHROMEのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク



Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

目からウロコの英会話発想トレーニング その72(英語で)わかりましたか、わかりますか? [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE
CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

今回も、当研究会の「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)」の項目に従って、順を追って当ブログを進めていきます。

[V感覚] see+(副詞)
【POINT】
see+(副詞)の動詞フレーズをとりあげた。
seeの元々の意味は、「視野に入る、見える」だが、seeには「知性の目で見分ける」、すなわち「知る、わかる、理解する」といった意味もある
(1) See
  わかったでしょう?
* Do you see?のDo youが省略されたもの。
(2) I see.
  なるほど
(3) You see
  ほら、わかったでしょう?
* Do you see?のDo が省略されたもの。
(4) Do you see?
  わかりましたか、わかりますか?
(5) I can't see
  見えません、理解できません
(6) Let's see.
  ええーと、はてな(とっさにことばが出ないとき)
(7) You'll see.
  後で話してやるよ; おいおいわかるよ


目からウロコの英会話発想トレーニング
【一般動詞フレーズ5段活用】
see  わかる、理解する、見える
=============================
(1) see(s)     現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) saw  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) see   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) seeing  ing形動詞フレーズ
※進行形(一部)や動名詞で使われる。
(5) sesn    ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる?
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-07-11受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

(1) 現在形 現在の習慣・事実
  私は、(今、ふだん)わかります、わかっています、理解しています
  私は、わかりせん
  あなたは、わかりますか?
  あなたは、わからないですか?
  あなたは、どうしてわからないですか?
(2) 過去形 過去事実
  私は、(その時)わかりました、理解しました
  私は、わかりせんでした
  あなたは、わかりましたか?
  あなたは、わからなかったですか?
  あなたは、どうしてわからなかったですか?
(3) 未来形 未来の事実
  私は、(これから)おいおいわかります、理解できます
  私は、わかりせん
  あなたは、わかりますか?
  あなたは、わからないですか?
  あなたは、どうしてわからないですか?
(4) 現在完了形 過去の状態を背負った現在の事実
  私は、(もう)わかりました、理解しました
  私は、まだわかっていません
  あなたは、もうわかりましたか?
  あなたは、まだわかってないですか?
  あなたは、どうしてわかってないですか?

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
  私は、おいおいわかります、理解できます
  私は、わかりません、理解できません
  私は、わかりませんでした、理解できませんでした
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
  私は、今わかりつつあります ※現在進行形
  私は、理解できる
  私は、きっと理解できる
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
  彼女は、わかってるようだ
  彼女は、わかってないようだ
  彼女は、わかってるようなの?
  ええーと、はてな(とっさにことばが出ないとき)
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
  彼女、理解したかもしれない
  彼女、理解しすべきでした

===========================
以下( )内の数字は当教材に含まれている文例の数です。

see の動詞フレーズ
seeの動詞フレーズのパターン
(1) V感覚 see
 I see.
 なるほど (11)
(2) V→O感覚 see+名詞 (目的語)
 I saw a black cat.
 私は黒ネコを見ました (31)
(3) V→O←C感覚 
 see+名詞+原形動詞フ レーズ
 I saw a dog cross the street.
 イヌが道路を渡り終えるのを見えた (18)
 see+名詞+~ing 形動詞フレーズ
 I saw a dog crossing the street.
 イヌが道路を渡っていくのが見えた
 see+名詞+~ed形 動詞フレーズ
 Did you see the mice caught in the box?
 箱の中に捕まえられたネズミを見ましたか?
(4) V→O感覚 see+that+節
 See that the door is fastened before you go to bed!
 寝る前にきちんと戸を締めなさい!
(5) two-word verbs
 See after your own business!
 自分の責任は果たしなさい!

(16)以上、「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)?」より転載
--------------------------------------------------------------

【参考 動画】
誰も教えてくれなかった英会話学習 その13 動詞seeでこれだけ話せる


上の動画は音声だけです。記事は以下のプログの記事をご覧ください。
  https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05-6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


BASEにての「申し込み」

購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。各種カードが使えます。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座 受講(登録) 
CLICK https://function2.thebase.in/items/21638777

スポンサードリンク



Click?ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
? ? ?
? ? ?
? ? ?
? ? ?


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

2019年07月11日のつぶやき 2019/07/12 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。