クール11 3ヶ月で英語脳構築55/90)   (英語で)「あなた、いつ戻ってくるつもりなの?」 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク

 絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

【今日の学習】
Chapter 3 「未来のこと」を表現する
Section 1の学習ポイント
●willが支配するbe動詞未来形の文
 Be back soon.(すぐに戻って来なさい)、
 Be here.(ここにいなさい)、
 Be a doctor.(医者になりなさい)、
これらは命令文です。この文の本質な意味は「そ んな存在になりなさい」ということで、be動詞がそのまま原形で使われま す。つまり動詞の原形で始まる動詞フレーズとなります。
一方、英語の発想 ではこのように命令された場合、以下のように答えるのが普通です。
これ は、be hereもbe a doctorも同じです。
 Q: Be back soon.
  すぐに戻りなさい
 A: Yes, I will. I will be back soon.  
  はい、そうします。私、すぐに戻ってきます
ここで、P.252の英語の九九TABLE NO.6をご覧ください。
ここにはwillを使った肯 定形、否定形、疑問形があげられていますが、すべてwillが使われ、動詞の 原形で始まる動詞フレーズが続きます。
  【オウム返し No. 82】~【オウム返し No. 83】
○未来を表すフレーズ
soon まもなく right now 今すぐに tomorrow 明日 the day after tomorrow あさって
省略

オウム返し No. 82 「あなた、いつ戻ってくるつもりなの?」 「7時頃に戻って来るつもりよ」
[1]
 Q: Be back soon?
 A: Yes. Be back soon.
       ↓
[2]
 Q: Will you be back soon?
 A1: Yes, I will. I will be back soon.
 A2: No, I won't. I won't be back soon.
       ↓
[3] Q: When will you be back?
  A: I will be back about seven.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1] Q: すぐに戻ってくるつもりなの?
  A: そう、すぐに戻ってくるつもりよ
[2] Q: あなた、すぐに戻ってくるつもりなの?
 A1: はい、そうよ。私、すぐに戻ってくるつもりよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すぐには戻らないよ
[3] Q: あなた、いつ戻ってくるつもりなの?
 A: 私、5時頃に戻ってくるつもりよ

◆ STEP 82◆
backは方位副詞で本質的な意味は「後退」です。これがbe動詞の「存在」と結び ついて、「戻ってくる」といった意味となります。
be backを動的に表現する場合は,一般動詞を用いたget back, come back, go backなどがあります。getは単に「到達」を表しget backは「戻る」という意味で 使います。
一方、go backとcome backは方向性を持っています。 go backは「戻って行く」、come backのcomeは「出現」を表すので「戻って行 く、戻って来る」の意味で使います。
 Will you get back soon? Yes. I will get back soon.
 あなた、すぐに戻るの? そう、私,すぐに戻るよ
 Will you come back soon? Yes. I will come back soon.
 あなた、すぐに戻って来るの? そう、私,すぐに戻って来るよ
 Will you go back soon? Yes. I will go back soon.
 あなた、すぐに戻って行くの? そう、私,すぐに戻って行くよ

【この英語発想を身につけよう!
(ワンフレーズ表現)     (きちんとした表現) 
 Be back soon?      Will you be back soon 
 すぐに戻ってくるの?    あなた、すぐに戻ってくるの?

【ここがポイント】
willは、「~するつもりです」と意志を表す場合、単純に未来を表す場合、そして 相手に「依頼」の意味を表す場合があります。
【オウム返し No. 82】の会話で は、意志を表しています。
 (依頼を表す場合)
 Will you (please) be back soon?
 すぐに戻ってくれませんか?
 Won't you (please) be back soon?
 すぐに戻ってくれませんか?
(単純に未来を表す場合)
 How old will you be next month?
 来月で何才になるの?
 I will be twenty-one years old.
 来月で21才になります

◆ STEP 82 ◆
【ここがポイント】
willだけではなく、mustやmayなども未来的なイメージで使われます。教育 文法ではこれらを助動詞と呼ばれていますが、いずれにしても原形で始まる 動詞フレーズを導くことに注目してください。
 Shall I be back soon? 私、すぐに戻りましょうか?
 Yes, please. / No, thank you. はい、すぐに戻ってください/ いいえ、結構です
 Must I be back soon? 私、すぐに戻らなければならないか?
 Yes, you must./ No, you don't have to. はい、そうしなければならない / いいえ、そうする必要はない
省略

Chapter 3 「未来のこと」を表現する
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.82】「あなた、いつ戻って来るつもりなの?」 「7時頃に戻って来るつもりよ」
【オウム返し No.83】「あなた、将来何になるつもりなの?」 「警察官になるつもりだよ」
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.84】「あなた、何を飲みますか?」「何か熱い物を飲みます」
【オウム返し No.85】「あなた、どこに行くつもりなの?」「銀行に行くつもりよ」
【オウム返し No.86】「あなた明日、何をするつもりなの?」 「明日、パンケーキを作るつもりよ」

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物


=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク



 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。