第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 70/90 [これが国際標準の英会話学習法だ!]


スポンサードリンク

DLmarketカート

上のイラストをクリックすると当研究会による「「国際水準の英会話学習法」定期マガジン」の購読ガイドに進みます。
内容については、当
オンライン講座専用ページから閲覧が可能です。

【どうして日本人は英語を話せないのか?】


テレビを見ていると日本語を上手に話している外国の人がたくさん出ている。ネットに外国の人たちが日本語を簡単に話せる教本みたいなものがあると紹介されていた。
それは日本語を話す場合、「私は」などとやらずに動詞のフレーズだけを日本語で話すといい、という。
例えば、「私」「日本が好きよ」などと覚えるのだろう。
しかし私たちが受けた教育文法の問え方はどうだろうか。
それは、
「私は」「好きです」「日本を」と、主語+動詞+目的語などと教えていることだ。
これでは英語が言葉として蓄積・定着できるはずがない。それは英文読解のためのものでしかない。
どうして、Like Japan=「日本が好きよ」、Like sushi=「寿司が好きよ」、Like Japanese=「日本人が好きよ」、Like your familyなどととらえようとしないのか?

【今日の学習】

CHAPTER 2
 好き嫌いは子どもの最大の興味


● ネコが好きなの? ニンジンは嫌いなの?
子どもは「ネコが好きだ」とか、「ニンジンが嫌いだ」などと好き嫌いがはっきりしている。このような好き嫌いなどの表現も、親など周りの人が子どもに始終聞くから自然と身につくことになる。

  Mom: Kathy, like cats? *上げ調子
    キャシー、ネコが好きなの?
  Kathy: Yes. Like cats.
     ええ、ネコは好きよ

あるいは、「嫌いだ」という意味のhateを使って。

  Mom: Kathy, hate carrots? *上げ調子
    キャシー、ニンジンが嫌いなの?
  Kathy: Yes. Hate carrots.
     ええ、ニンジンは嫌いだよ

この会話も先にあげた Want milkとまったく同じように、子どもがオウム返しをしていることに気づくと思う。そしてこのような土台を元にして、いつの間にかきちんとした表現へと転換していくことになる。

  Mom: Kathy, do you like cats? *上げ調子
    キャシー、あなたはネコが好きなの?
  Kathy: Yes. I like cats.
     ええ、わたしネコが好きよ

一方、日本の英語教育だとどうだろうか。こんな簡単なオウム返しも、とたんに無機的な単語ひとつひとつの説明となってしまう。I, like, catsをそれぞれ主語、動詞、目的語とにわけて文法的に説明することになる。そんなとらえ方では、英語の息づかいはまったく伝わってこない。
多くの生徒たちにとっては、英語は「私は、好きだ、ネコを」といった変な語順になる言葉だとしか残らないし、自分が英語で話そうとする場合も、主語、動詞、目的語を並べる作業でしかなくなることになる。これは言葉の習得としては異常なことだ。

● 動詞フレーズlike catsやhate carrotsを元にして
親は、子どもの成長に従って表現をさまざまに拡大していく。子どもはネコからケーキやスポーツ、あるいは他人など興味が広がるだろう。大切なのは、複雑に
なった表現でもいつでも動詞フレーズが元になっていることだ。この土台があって初めて、その主体がYouと Iの関係だけではなく、第三者や過去や未来にも拡大していくことになる。

  Mom: Kathy, does Tom like cats? *上げ調子
    キャシー、トムはネコが好きなの?
  Mom: Yes, he likes cats.
     ええ、彼はネコが好きよ
  Mom: Kathy, did you like cats (when you were a kid)?
    キャシー、あなたは(子どもの頃)ネコが好きだったの?
  Mom: Yes, I liked cats.
     ええ、私はネコが好きだったよ

もちろんすぐには、likes catsやliked catsにはならないかもしれないが、文法的に間違ってはいても、とにかく自分の意思を通じさせることはできるものだ。

● それでは追体験をしてださい!
このような英語の発想は、ネイティブの子どもなら数年かけて身につけるが、皆さんは一応英語を学んできた人たちだから、今から数分で身につけることができる
と思う。次ページからの【イメトレNo.5】【イメトレNo.6】で、likeとhateの動詞フレーズを使った表現の拡大過程を実際に体験していただき
たい。そのとき、まずは赤文字部分のワンフレーズ表現の意味を頭の中でしっかりイメージすることが大切だ。
そしてこのフレーズを土台にして、黒文字部分(ファンクションフレー*)をつけて表現しよう。ちなみに日本語訳はこのファンクションフレーズをつけた全文の訳となっている。
  *ファンクションフレーズについては後で詳しく説明する P.57参照
また余裕のある人は、例えば、like Australiaという動詞フレーズを元にして、I やsheなど主体(主語)を変えて表現してみよう。

  I like Australia. 私、~好きだ
  She likes Australia. 彼女、~好きだ
  She does not like Australia. 彼女、~好きじゃない
  Does she like Australia? 彼女、~好きなの?
  You will like Australia. あなた、~気に入るよ
  My wife seems to like Australia. 妻は、が好きなようだ

【イメトレ No.5】likeの動詞フレーズ (1)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イメトレ学習法でのネイティブよる音声は以下のように進むことになる。
学習される方は、まずlook angryなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからYouなど英文の生産をしていただくことになる。
もちろん、You don'tとか、You didn'tをつけて否定表現に、Do IとかDid Iをつけて疑問表現、Don't IとかDidn't Iをつけて否定疑問表現への展開はすでにSTEP1で学習しました。
・・・・・・・・・・・・・・
 (1) Do you like Australia?
   あなた、オーストラリアはお好きですか?
 (2) I liked Bill.
   私、ビルのことが好きだったのよ
 (3) Don't you like cake(s)?
   あなた、ケーキはお好きじゃないの?
 (4) She seems to like dogs.
   彼女、イヌが好きそうよ

※(4)のseem to+原形動詞フレーズは、「~のようだ」と「推測」の意味となる。
  原形動詞フレーズとは、原形の動詞で始まる動詞フレーズだ。

【イメトレ No.6】hateの動詞フレーズ
(1) I hate you.
  私、あなたが大嫌いよ
(2) Do you hate big cities?
  あなた、大都会が嫌いなの?
(3) They seem to hate each other.
  彼らはお互いが憎しみあっているようです


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。

スポンサードリンク


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。