(英語で)「家にお入りなさい」と、母親は声をかけた [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク




日本語が頭から消えるということ


相手に反応が起こるように大きな声で呼ぶこと、人の声には限界があるから、しばしばある程度距離を縮めて声をかけることになります。つまりcallには、<寄って><声をかける>の2つの意味が背景にあり、文脈によってこのどちらかが前面にでることになります。
「(大声で)呼ぶ、電話をかける、立ち寄る」などの意味で使われます。

【派生語】 caller 名詞 「訪問者、電話をかける人」 calling 名詞 「天職

【今日の学習】

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

callの動詞フレーズ

【POINT】
相手に反応が起こるように大きな声で呼ぶこと、人の声には限界があるから、しばしばある程度距離を縮めて声をかけることになります。つまりcallに
は、<寄って><声をかける>の2つの意味が背景にあり、文脈によってこのどちらかが前面にでることになります。
「(大声で)呼ぶ、電話をかける、立ち寄る」などの意味で使われます。

【派生語】 caller 名詞 「訪問者、電話をかける人」 calling 名詞 「天職」

(5) 彼女は病院に母親を見舞いに行った
(6) 私は彼の家を訪れたが、だれもいなかった
(7) 私たちは、彼をビルと名づけた
(8) 議題の3番目のものをごらんください
(9) アンパイアはその投球をストライクと判定した
(10) 神が彼をキリスト教の聖職に召した、命じた
などの文例が所収されています。

【瞬間英作トレーニング】
(1) 「家にお入りなさい」と、母親は声をかけた
     call
(2) 彼は私に止まれと大声で言った
● call 人 to+原形動詞フレーズ 「人に~するように大声で言う」
     call me to stop
(3) 私は昨夜、彼女に電話した
     call her
(4) タクシーを呼んでくださいませんか? 
● Will you (please)+原形動詞フレーズ?「~してくださいませんか?」
     call a taxi for me

【解答】
(1) Come inside,' the mother called.
(2) He called me to stop.
(3) I called her last night.
(4) Will you call a taxi for me?

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
call a taxi for mecalling a taxi for mecalled a taxi for me
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
call(s) a taxi for mecalled a taxi for me
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)私にタクシーを呼ぶ

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I call a taxi for me.
  私は、(ふだん)私にタクシーを呼んでいます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I called a taxi for me.
  私は、(その時)私にタクシーを呼びました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Did you call a taxi for me?
  私にタクシーを呼んでくれましたか?
  Will you call a taxi for me yet?
  私にタクシーを呼んでくれますか?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I call a taxi for me.
  私は、(今)私にタクシーを呼んでいます
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you called a taxi for me yet?
  もう私にタクシーを呼んでくれましたか?

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション


スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。