(英語で)「京都はいかがでしたか?」 [[1] find , show , look ,]


スポンサードリンク



ENGLISH TREKKING教材 2/7 be動詞のTwo Word Verbs プロモーション
-------------------------------
こ れだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、 ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占 領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。

【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
日本の英語教育といえば、どうして五文型だ、構文とか文を分析することばかり教えるだろうか。
五 文型理論からとらえると、どうしても「これは主語だ、動詞だ。補語だ」といったとらえ方になってしまう。こうとらえると、どうしても動詞単体や、助動詞+ 動詞の意味に注目することになってしまう。例えば、「私は、コーヒーは切らしている」とか「コーヒーを切らしているかもしれない」といった表現では、「切 らしている」「切らしているかも」ということばかりに注目してしまう。
私はむしろ、「英語は英語で」ということで、out of coffeeといったワンフレーズ表現を語彙として身につけるベキだと思う。英語の辞書で意味を調べるより、よく働く動詞の動詞フレーズを何度も口に出し て覚えることが必要だ。out of form, out of gas, out of energy, out of danger, out of focus, out of money, out of my hands, out of one's mind, out of stock, out of sale などあげたらキリがない。(語彙力増強教材「English Trekking教材」より」
いつまでもセリフ覚えをしているから思うように英語が話せないし、語彙も定着しない。
主語がどうの、動詞はどうのといった学習法から抜け出して、Out of coffee.と言ったり、Out of coffee?と聞いてる自分を思い浮かべなさい。
あるいは、駅やホテルを聞かれて、Over there.(あそこよ)、Around here(この辺りよ)などととっさに言えるように。

当研究会が発行している教材が2色で表記しているのは動詞フレーズや補語フレーズが意味ある単位であるからです。それを言葉として定着・蓄積していくのが【英会話・英語力強靭化プロジェクト】です。
-------------------------------
CD BOOK こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニングブック
現在アマゾンの中古書価格で¥ 4,500~¥ 7,300の値段がついています。
「100パターンの会話練習で、英会話の基本が身につくトレーニングブックです。初級者の方は、まずは短いフレーズ(ワンフレーズ表現)で話す練習をしてみましょう。少しずつレベルアップして、次第に「きちんとした表現」で話すことができるようになります」
現在、当研究会から「オウム返し英会話学習法」(HTML版・音声つき)という書名で改訂版を販売しています。
--------------------------------

【今日の学習】

日本の英語教育で英語が話せないのは,動詞単独の変化ばかりに焦点を当てて教えるからです。

  現在形  過去形  原形  現在分詞  過去分詞
  find(s)  found  find  finding   found

動詞は副詞や目的語,あるいは補語と結びついてひとまとまりの意味を表すものです。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの組み合わせで生産され,どちらも意味ある単位だから、ことばとして定着・蓄積していくことになります。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

findの動詞フレーズ

【POINT】
findの基本的な意味は、
 (1)対象に偶然に出くわすこと、全身または目で対象を感じ取ること
 (2) 対象を努力して見つけること、ふつう目で対象を捕らえること
など意味します。

「見つける」「発見する」などの意味が多いですが、「(経験などによって)知る、わかる」といった意味にもよく使われます。

  "How did you find Kyoto?"
  「京都はいかがでしたか?」
  "I found it very beautiful."
  「とても美しかったことがわかりました」

この同じノリで表現してください。

  「あなたはその映画は気に入りましたか?」
  「ええ、おもしろかったです」
  「私には、その映画は思っていたほどにはおもしろくなかった」
  「ルーシーはいかがでしたか?」「なかなか魅力的でした」

当教材には、これらの文例をとりあげています。

【瞬間英作トレーニング】

(1) 私たちは道を見つけるでしょう
    find a way

(2) 誰も私を見つけることができませんでした
● No one could +原形動詞フレーズ「誰も~できなかった」
    find me

(3) 私はスーツケースを見つけることができません
    find my suitcase

(4) 私たちは、適当なホテルを見つけようとしています
● We are trying to+原形動詞フレーズ 「私たちは、~しようとしている」
    find suitable hotels

(5) あなたがどこに行っても土産物は変わりばえしませんよ
* Wherever you go 「どこにあなたが行っても」
 Whenever you go 「いつあなたが行っても」
    find the same souvenirs


【解答】
(1) We'll find a way.

(2) No one could find me.

(3) I can't find my suitcase.

(4) We are trying to find suitable hotels.

(5) Wherever you go, you will always find the same souvenirs.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
find suitable hotelsfinding suitable hotelsfound suitable hotels
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
find(s) suitable hotelsfound suitable hotels
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚適当なホテルを見つける

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will find suitable hotels.
  私は、適当なホテルを見つけるつもりです
  I want to find suitable hotels.
  私は、適当なホテルを見つけたい
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have already found suitable hotels.
  私は、もう適当なホテルを見つけたよ

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
------------------------------------
【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。