(英語で)授業中話すのはやめなさい [[1] talk , tell ,speak]


スポンサードリンク


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞HTML版 プロモーション
-------------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次


こ れだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、 ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占 領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった
イギリスはインド、ビルマ、シンガポールなど中国の一部、そしてアメリカはハワイ、フャリピン に侵略して植民地にしました。ペーシックイングリッシュの創始者C.K.オグデンはイギリス人であり、彼の弟子リチャードとオグデンを中国に派遣して英語 教育をしました。「たった16の動詞で英語を話せる」としたのは、英語の特質を利用して中国人やインド人も英語を話せるようにと植民地政策の大きな柱でし た。この成果は今でも彼の国々ではトーフルなどの試験において高得点をとってことでもをわかると思います。
今回の記事、「一定の動詞を変化させて「~する人」と表現する英語発想」と「一定の動詞にaをつけて「ひとまとまりの行為」を表現するもの」にぜひ注目してください。
 She is a great talker.(よく話す)、She is a good speaker of Japanese.(日本語がうまい)
国際的な場所で日本人には英語を話させないとしいう「アメリカの英語教育には手を加えなかった」と意志がはっきりわかります。
  ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
-------------------------------

[今日の学習]

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

今回からまた始めに戻ってtalkの動詞フレーズから始めます。

talkの動詞フレーズ

【POINT】
「話す、言う」を表す動詞には、say, speak,tell, talkがあります。
ただ、sayぱ聞き手を特に示さないとき、speakは「公の場所で話す、演説する」と、多少堅い感じがあります。

tellは聞き手に向かってしゃべるが、その内容に視点をおくときに使われますが、talkは「おしゃべりをする」など雑談的に話し合うニュアンスが強く、4つの動詞の中で最も会話にふさわしいといえるでしょう。

【瞬間英作トレーニング】

(1) コーヒーを飲みながら、おしゃべりしましょう
● Why don't we+原形動詞フレーズ? 「(自分も含めて)~しましょうか?」 
     talk over a cup of tea

(2) 授業中話すのはやめなさい
● stop +ing形動詞フレーズ 「~するのをやめる」
     talk in class

(3) 彼女はあまり話さない
* talk much 「話し過ぎる」 Cf. She talks much. 「彼女は話し過ぎる」
     talk much

(4) 赤ん坊はものが言えるようになってきた
● learn to+原形動詞フレーズ 「(成長して)~するようになる」
● begin to learn to+原形動詞フレーズ 「(成長して)~するようになり始める」
     talk

【解答】
(1) Why don't we talk over a cup of tea?

(2) Stop talking in class.

(3) She doesn't talk much.

(4) The baby is beginning to learn to talk.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
talk too muchtalking too muchtalked too much
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
talk(s) too muchtalked too much
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)あまりにしゃべり過ぎる

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
   You talk too much.
  あなたは、(ふだん)あまりにもしゃべり過ぎだ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
   You talked too much.
  あなたは、あまりにもしゃべり過ぎた
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
   Don't talk too much.
  しゃべり過ぎてはダメだよ
   You will talk too much.
  あなたは、あまりにもしゃべり過ぎるだろう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   You are talking too much.
  あなたは、(今)あまりにもしゃべり過ぎている
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
   You have ever talked too much.
  あなたは、かつてあまりにもしゃべり過ぎた

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

[お知らせ]

ファンクションメソッドによる以下のブログでもBasic Englishに即して配信しています。 

  ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。