(英語で)うるさく一緒に連れていってくれと鼻をならした [TWO WORD VERBS]


スポンサードリンク


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞HTML版 プロモーション
-------------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次

-------------------------------
  
[今日の学習]

次回から始めに戻って、talkの動詞フレーズから始めます。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

日本語が頭から消えるということ

日本の英語教育でまったく不足しているのは、Two Word Verbsのしくみを教えることです。ほとんどが連語だとか、イディオムだと呼ばれ、丸暗記の対象になっているのはまったく問題だといっていいでしょう。

以下は、電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム」からの引用です。

[休憩室-1]

●方位語に方位語が結びついて


S: ここまで学んできて、英語の発想がわかってきた感じがしてきました。でも次の文でどうして「ガミガミ言う」ということになるんですか。onにまたatが続いているんですね。

  She was always on at him about his work.
  彼女は仕事のことでいつも彼にガミガミ言った

T: 「ガミガミ言う」という日本語訳はさほど重要じゃないんだ。単にぼくがそんな訳が適当だと思ったに過ぎない。イメージさえ押さえていればいいんだ。

そこでonだが、これは「密着・継続」を表している。つまりShe was always on.で「彼女はいつも密着・継続していた」というわけだ。
そして誰に対してかというと、at himで「彼という一点に対して」ということになる。またatには、「ねらっている」「責めたてる」という意味もある。

S: なるほどね。「彼という一点に対していつも密着・継続していた」というわけね。

T: またさらに、about his workだ。aboutは「周囲」を表し「彼の仕事について」ということだから、ぼくは「ガミガミ言った」と訳したわけだ。

S: とにかく「くどくど不満げな状態だ」といった意味ですね。

T:その通りだ。次の例文は「ぬれ落ち葉」となった亭主に対する妻のセリフだ。これだと「うるさく鼻を鳴らす」と訳している。

  He was on at me again to take him with me.
  彼はまたうるさく一緒に連れていってくれと鼻をならした
------
onを「上に」、atを「で」などと安易な訳語を当てはめて覚える。こんな教え方では生徒たちは混乱するばかりです。

at one o'clock(1時に)、at noon(正午に), at the end of July(7月の終わりに)などはまさしくその時の「一点」に注目した表現であり、in the morning, in the afternoon, in April, in winterなどは「期間、範囲」ととらえ、on Sunday, on the afternoon of July 7(7月7日の午後に)などは「密着」したイメージです。

あるいはbe on a diet, go on a dietといったフレーズも、いずれも「規定食に密着継続する」ということ、あるいはbe away on businessも「仕事に密着・継続して、離脱状態になっている」ということです。
それを日本語訳では「ダイエットする」「出張中だ」となりますが、それをイメージでどれだけとらえることができるか、これが英語発想をみにつけるということです。

私が言いたいのは、日本語訳を覚えるのではなくどれだけ「イメージとしてとらえるか」ということです。
つまりその時「日本語が消える」瞬間となります。

以下も「一週間で頭にしみ込むイディオム」からの引用です。

[休憩室-18]

●Holistic Approachとは


S: Holistic Approachって何ですか。

T: 日本語に訳すのは少しむずかしいが、これは全体論的な取り組み方ということだよ。個別的、あるいは局所的な取り組み方ではないということだ。

S: それが英語学習とどう関係があるのですか。

T: 私たちもそうだが、ネイティブの子供は日常生活の中で個別の表現を身につけていくわけだ。その積み重ねによって一定のイメージを体得することになる。こと ばの学習には決して欠かせない。ところが、日本の英語教育といえば、個別的なことを教えるだけで、後は「もっと努力しなさい」と学習者を放り出してしま う。

S: 私たちは放り出されたわけですね。

T: もっと具体的に説明しようか。まず前ページの日本語訳を見てください。そこには、「なんとかする」「手段を講じる」「手配する」「善処する」「心配する」 「やめさせる」などの意味がつけられている。この場合、see aboutの意味を一般的に「なんとかする」「手段を講じる」などと覚えても、それだけのものなんだ。

S: でも、私たちはそう覚えましたし、参考書などにもそう書かれています。

T: ぼくは、そんな学習ではダメだと言ってるんだ。なるべく多くの用例を体験し、自分なりのイメージを作り上げるべきなんだ。私が主宰している研究会では、 English Treckking教材というものを編集しているが、そこにはsee aboutのフレーズは13所収されている。またget alongでは25となっている。

S: なるほど、私たちが英語という第二言語を学ぶためには、ネイティブの子供の体験を短期間で身につける方法が必要なんですね。

   電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム

以上の文例は,「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版」の● round-13 ○方位語別のところに所収されているものです。以下のサンプルの目次の最下部にあります。

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be on at him about his workbeing on at him about his workbeen on at him about his work
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) on at him about his work(was, were) on at him about his work
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+方位語)仕事のことで彼にガミガミ言う

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  Are you on at him about his work? ※現在形
  あなたはふだん、仕事のことで彼にガミガミ言ってるの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  Were you on at him about his work? ※過去形
  あなたは、(その時)仕事のことで彼にガミガミ言ったの?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Will you be on at him about his work? ※未来形
  あなたは、仕事のことで彼にガミガミ言うつもりなの?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  進行形はなし.
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you ever been on at him about his work? ※現在完了形
  あなたは今まで、仕事のことで彼にガミガミ言ったことがあるの?

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

[お知らせ]

ファンクションメソッドによる以下のブログでもBasic Englishに即して配信しています。 

  ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。