ファンクションメソッド英語・英会話学習教材英 語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き (4) [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


スポンサードリンク


賛、tweet!

https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッド
英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML

トーフル試験で、日本人は世界163カ国中153位、アジア諸国で27位とほぼ最下位、ちなみに以前肩を並べていた韓国は9位となっている。日本は、全170カ国中(データのない国は除外)146位

ちなみに、日本は 2007年の結果では「読む」「書く」「聞く」「話すけの4技能は以下のとなっている。
リーディング:アジア31か国中21
ライティング:24
リスニング:27
スピーキング:最下位
スピーキングは世界172か国中でも最下位

日本人がこのように悲惨な結果となるのは、ひとえに文科省の英語教育は「英語の発想」を教えないからだ。
私はこれに対して、「コミニカ中学英語基礎編」という「書いて学ぶ」教材を編集し、それを元にして「聞いて学ぶ」教材に再編集した。これがこの「英会話発想トレーニング」だ。
以下は、be動詞現在形のファンクションフレーズだ。
 I'm.  You're,  We're,  She's,  He's,  they're,  It's 
言うてもなく、これらは「短縮形」だと説明されているが、英語の発想からすれば主体と存在を表すフレーズ(意味ある単位)となるのは当たり前のことだ。
さらに、以下はYes=No Questionでは以下のようになっている。
 Yes, I am.  Yes,  you are,  Yes, we are,  Yes, she is,  Yes, he is、
  
Yes, they are,  Yes ,it is.
これらも「
主体と存在を表すフレーズ(意味ある単位)」であることがわかると思う。

この学習は「コミニカ中学英語基礎編」では中1年の始めから始まる。

以下は、当オンライン講座の主教材「イメトレ英語学習法」からの記事の抜粋だ。
CoffeeRoom 1. 「元気?」「元気よ

中嶋: Kenny, 君は長い間日本で英会話を教えているけど、日本人の学習 者について何か気づいたことがある?
Kenny: そうだね。ぼくが一番面食らったのは、日本人の初学者でも完成 した文を話さないと絶対に通じないと思い込んでいることだね。
ほとんどの人が何かを話すとき、まず頭の中で完成文を必死に作ってぐもぐくり返している。だから、中嶋さんが「とにかくまずはワンフレーズでも自分の気持ちを表しなさい」という指摘は大切だと思うよ。多くの人が英会話はセリフの丸暗記と考えているんじゃな いの?
ある学校で体験したことだが、子どもたちが次のような文を先生について一斉に読んでいて、とても不気味な感じがしたよ。
  A: How are you?
  B: I am fine, thank you. And you?
  A: I am fine, too, Thank you.
中嶋: まったくそうだね。向かい合って話しているのなら、まずは次のような会話でいいんだよ。
  A: Fine?
  B: Fine, too.
Kenny: ぼくたちもきちんとした表現をするときは、このFineを強く発音するんだ。日本人はひとつひとつの単語をきちんと発音することが 多くて、まるで感情のないロボットみたいだ。
中嶋: 実は、この「会話はワンフレーズから始めなさい」という考え方にはひとつの哲学があるんだ。あるとき完成文の中に、主体や時制を表すフレーズと、まったく客観的な状態を表すフレーズがあることに気づいたんだ。
先の文でも、まずは基本的には「元気?」「元気だよ」と言い たいんだろう。この場合、Are you ~?「あなたは~な存在か? というフレーズも、子どものI am ~という「私は~な存在だ」と    いうフレーズもまずは不要だということだ。
基本的に、Fine?と聞かれてFine.でいい。あるいはFeeling fine?にはFeeling fine.でいいんだ。客観的な状態を表すフレーズというのは、このようなものを指している。
一方、are youや I amは、主体や時制を表すフレーズを表して、言葉としてはこれは後でついてくるものなんだ。
Kenny: 確かにそうだね。are youや I amをつけて表現する前に、きちんと、「元気?」「元気よ」などワンフレーズ表現が身についていなくちゃダメなんだね。そしてこのような表現が基本となって いるから、How are you? I am fine, thank you.といった表現が生きてくるんだね。
また、イヌを指してFine?と聞けば、Is s(he) fine?とか、Is your dog fine?と聞いていることは理解できるものだよ。
英語に初めて触れたときにそんなことを教える先生がいたら、日 本人の英語はもっと違った状況になっていると思うよ


[コミニカ英作法].
 (1) 彼女、のどが乾いてるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~いるの? → Is she
   ② のどが乾いてる   → hungry
   (完成文)  →  Is she hungry?

 (2) 彼女、歌がうまいの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~いるの? → Is she
   ② 歌がうまい   → a good singer
   (完成文)  →  Is she a good singer?
(3)から(6)は略します。
 (7) 彼女、トムに好かれてるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~いるの? → Is she
   ② トムに好かれて   →  liked by Tom
   (完成文)  →  Is she liked by Tom?

[英語の九九 英会話発想トレーニング]
 (1) 彼女、のどが乾いてるの? ※中1配当
    → Is sheu hungry?
 (2) 彼女、歌がうまいの? ※中1配当
    → Is she a good singer?
 (3) 彼女、元気なの?、起きてるの? ※中1配当
    → Is she up?
 (4) 彼女、困ってるの? ※中1配当
    → Is she in trouble?
 (5) 彼女、コーヒーをいれるつもりなの? ※中2配当
    → Is sheu going to make coffee?
 (6) 彼女、コーヒーをいれてるの? ※中2配当
    → Is she making coffee?
 (7) 彼女、トムに好かれてるの? ※中2配当
    → Is she liked by Tom?

CICK 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説

以下は教材のサンブルです
CICK
前編 【GRADE-1】~【GRADE-7

CICK後編 【GRADE-18】~【GRADE-33
 



ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click ファンクションメソッド独習テキスト HTM


以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。