クール11 3ヶ月で英語脳構築68/90) (英語で)これが英語の発想だ! [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

【今日の学習】 
以下は、
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」からの引用です。
子どもの言葉は進化する
~しなさい」「~してはいけない」といった命令形は、直接的な表現 だ。言葉も簡単で理解しやすい。だから子どもたちが幼いうちは親はそん な表現を多用する。しかし子どもの成長にともなって、親は少しずつ表現 を変化させる。
いつまでも直接的な表現では微妙なニュアンスが伝わらな いし、そもそも直接的な表現だけでは人間としての進歩がないことにな る。

ただ、とても大切なのは、表現が多様になっても、命令形で身についた フレーズはイメージとして彼らの身についているということだ。
それでは親の直接的な命令の表現が、微妙なニュアンスをつけ加えた表 現に変化していく例を見ていただこう。
親はさまざまな状況や場面に応じ てこれらを使い分け、子どもはそれを学んでいくことになる。
 You should ~ あなたは~するべきです
 You had better ~ あなたは~した方がいい
 You must ~ あなたは~しなければならない

先にあげた命令文(41ページから43ページ【イメトレNo.9】【イメト No.10】の「子どもの頃よく耳にする命令」)に、これらYou should. You had better, You mustといったフレーズをつけて表現してほしい。
ちょっと例をあげてみよう。
 例1Youshould「あなたは~するべきです」を使って
  You should be more careful.
あなたはもっと注意するべきです
        be kind to others.
          :
        wash your hands.
        listen to me.
 2Youhadbetter「あなたは~した方がいい」を使って
  You had better be more careful. あなたはもっと注意した方がいい
          be kind to others.
            :
          wash your hands.
          listen to me.
3Youmust「あなたは~しなければならない」を使って
  You must be more careful.
あなたはもっと注意しなければならない
       be kind to others.
          :
       wash your hands.
       listen to me.

まったく同じノリで
単純な命令形を覚え、それに微妙なニュアンスをつけ加えるために You should You had better などの一群のフレーズをつける。英語の発想 はこのように単純なものであり、その発想を身につけることができたら、 自然にその他のさまざまな表現にも拡大していけることになる。
言葉は単 純なものから複雑なものに展開すべきであって、決してその逆ではない。

これが英語の発想だ!  
日本語と英語の発想の違いを汽車にたとえて説明しよう。
英語の発想では、主体(主語)と情緒的な意思は機関車であり、行為や状 態を表す部分は客車だ。つまり、英語では、機関車だけでその主体と情緒 的な意思を宣言してしまい、客観的な行為や状態を表す客車部分は機関車 と切り離されている。これが英語の発想だ

一方日本語の発想では、機関車そのものが分離されていて、先頭の機関 車は主体(主語)で、情緒や意思を表す部分は最後部におかれる。いわば 二重連の機関車が引っ張っているようなものだ。
したがって日本語では、 最後まで聞かなければ、「~しなければならない」とか「~はしてはいけ ない」といったことはわからないことになる。また、動詞と目的語の語順 も異なる。    
[
英語の発想]
  [
機関車]       [客車]
 主体+情緒的な意思  + 行為

 You must       wash your hands
 (
あなたは~しなればならない) (手を洗う)
[
日本語の発想]
[
機関車] [客車] [機関車
]
 主体 + 行為 + 情緒的な意思
 あなたは 手を洗わ       ねばならない
 (You ) (your hands wash)  must
英語の発想では、機関車の部分に主語と意思、情緒、時などを表すフ レーズがきて、これによって次に連結される客車。つまり動詞フレーズを 意味的に限定してしまう。

この機関車の部分(日本語における主語と情緒的な意思を宣言する意味 ある単位)を「ファンクションフレーズ」、それに続く客車の部分を「動詞フレーズ」と私は呼んでいる。
(ここまでに登場したファンクションフレーズの例)
 (
肯定形) You should ~ あなた、~するべきだよ
     You had better ~ あなた、~した方がいい
     You must ~ あなた、~しなければならない
 (否定形) You should not ~ あなた、~すべきじゃない
     You had better not ~
あなた、~しない方がいい
     You must not ~ あなた、~してはいけない
 (疑問形) Should I ~? 私、~するべきですか?
    Had I better ~?
私、~した方がいいですか?
    Must I ~ ?
私、~しなければなりませんか?  

英語では機関車の部分、つまりファンクションフレーズによって列車の 行き先まで決定してしまう。この発想を身につけないと、英語は話せな い。逆にこの発想さえ身につけたら、英語は簡単に話せることになる。

CHAPTER1 言葉の習得はオウム返しで始まる
イメトレ1 be動詞のフレーズ
イメトレ2 tasteの動詞フレーズ
イメトレ3 feelの動詞フレーズ
イメトレ4 lookの動詞フレーズ
CHAPTER2 好き嫌いは子供の最大興味
イメトレ5 likeの動詞フレーズ(1)
イメトレ6 hateの動詞フレーズ
イメトレ7 likeの動詞フレーズ(2)
イメトレ8 haveの動詞フレーズ
CHAPTER3 子供は命令形でことばを身につける
イメトレ9 子どもの頃よく耳にする命令(1)
イメトレ10 子どもの頃よく耳にする命令(2)
イメトレ11 子どもの頃よく耳にする命令(3)
イメトレ12 子どもの頃よく耳にする命令(4)
イメトレ13 wearの動詞フレーズ

ファンクションメソッド 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」


=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版



 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク



 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。