世)界標準の英作法 英会話発想トレーニング その180 (英語で) 行動を起こすつもりはないよ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

【国際標準の英会話学習法】
動詞takeに込められた英語の設計図を解読する
■takeの基本的な意味は「とっかかり」
ある位置・状態にあるものを、そこから「取る」「はずす」「移す」「持っていく」のがtakeだ。いわばtakeは、「自分の所有にする」というよりも、「とりかかる」という動作を主にして述べる語だと言える。
買い物に言って、「買う」をbuyを思い浮かべる人が多いと思うが、それは『まんま』過ぎる。以下が普通だ。
 I'll take this.
 これをいただきます
 I'll take a taxi.
 タクシーに乗ります
残念ながら、英語の日常会話は『よく働く動詞」が使われる。

■takeされるものは、有形、無形を問わない
takeされるものは、有形、無形を問わない。またtakeするのは手によってだけではなく、口でもよいし、頭の中へtakeすることもできる。「食べる」「飲む」「理解する」などの意味がふされるのもtakeで可能だ。

 Did you take the money?
 あなたは、お金を受け取りましたか?
 Did you take enough food?
 あなたは、十分食べましたか?
 You may take your time.
 時間がかかってもいいですよ
 Let us take a chance.
 とにかくやってみましょう

また、人の言うことを書き取る場合、紙は下に置いてあるから、ことばを聞き「取って」下へ下ろすと考えて次のような表現となる。
 Take down my words.
 私の言葉を書き取ってください

●「連れていく」「持っていく」の意味も
takeはただ「取る」だけではなく、「取ってからそのとったものと共に動いていく」という意味を表す場合がある。すなわちそれが物なら「運ぶ」となり、またそれが人や動物なら「連れていく」といった意味となる。
 Please take this parcel to the post office.
 どうかこの小包を郵便局に持っていってください
 I will take you to the zoo.
 君を動物園に連れていってやろう

【一般動詞フレーズ5段活用
 take action   「行動を起こす
=============================
(1) take(s) action  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took action   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) take action   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking action  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken action  ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
今日は、土曜日なので記事をすべて公開します、
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私たちは、(ふだん)行動を起こすよ
   → We take action. 
 (2) 私たちは、(ふだん)行動を起こさないよ
   → We don't take action. 
 (3) あなたは、(ふだん)行動を起こすの?
   → Do you take action?
 (4) あなたは、(ふだん)行動を起さないの?
   → Don't you take action?
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私たちは、(その時)行動を起こしたよ
   → We took action. 
 (2) 私たちは、(その時)行動を起こさなかったよ
   → We didn't take action. 
 (3) あなたは、(その時)行動を起こしたの?
   → Did you take action?
 (4) あなたは、(その時)行動を起さななかったの?
   → Didn't you take action?
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私たちは、(これから)行動を起こすつもりよ
   → We will take action. 
 (2) 私たちは、(これから)行動を起こすつもりはないよ
   → We won't take action. 
 (3) あなたは、(これから)行動を起こすつもりなの?
   → Will you take action?
 (4) あなたは、(これから)行動を起すつもりはないの?
   → Won't you take action?
 (5) あなた、行動を起こしていただけませんか?
   → Will you please take action?
 (6) 私たちは、行動を起こすべきだよ
   → We should take action.
 (7) 私たちは、行動を起こした方がいいよ
   → We had better take action.
 (8) 私たちは、行動を起こさない方がいいよ
   → We had better not take action.
 (9) 私たちは、行動を起こす予定よ、起こそうとしてるよ
   → We are going to take action.
 (10) 私たちは、行動を起こすことが必要よ
   → We need to take action.
 (11) 私たちは、行動を起こすことが必要よ
   → It is necessary for you to take action.
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私たちは、行動を起こそうとしてるよ
   → We are taking action.
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私たちは、もう行動を起こしたところよ ※完了用法 
  → We have already taken action.
 (2) 私たちは、まだ行動を起こしていないよ 
  → We haven't taken action yet.
 (3) あなたたちは、もう行動を起こしたところなの? 
  → Have you taken action yet.
 (4) あなたたちは、まだ行動を起こししてないの? 
  → Haven't you taken action yet.
 (5) 私たちは、行動を起こすべきだったよ
  → We should have taken action.

    (一定の行為にとりかかる)
 take a bath    入浴する    take a break    ひと休みする
 take a rest    休憩する    take a shower    シャワーを浴びる
 take a breath    呼吸をする    take a look    ちょっと見る
 take a seat    席に着く    take a picture    写真を撮る
 take a copy    コピーをとる    take a curve    カーブを曲がる
   略

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい

(1) He was accused of taking a bribe.
  彼は賄賂を受け取って告発された
(2) You'll have to take the bus.
  あなたはそのバスに乗る必要があるでしょう
(3) Which bus should we take?
  私たちはどちらのバスに乗るべきですか?
(4) take a cab
  タクシーに乗る
(5) Take care!
  気をつけてください!
以上は、ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 からの引用です。

【takeの動詞フレーズのパターン】
[1] V+O感覚 take+名詞
  I will take a bath
  私は入浴します、風呂に入ります
[2] V+O+O感覚 take+名詞+名詞
  Take him this note!
  彼のところへこの書類を届けてください!
[3] V+O+C感覚  take+名詞+形容詞
  I'm going to take it easy.
  私は気楽にやるつもりです

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+目的語

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。




【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 日常英会話必須基本16動詞HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。