クール11 3ヶ月で英語脳構築26/90)  (英語で)じゃあもう行かなくちゃ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク

【今日の学習】
以前、大阪のローカルテレビ番組「たかじんNOマネーBLACK」があった。その時、日本人の英語に関して以下のようなやりとりがあった。
日本を占領したアメリカは、パン食を普及させ米の食文化の破壊をしたと誰かが発言した。それに付け加えるように国際弁護士の肩書きを持つ八代氏が次のように述た。
「この民族に英語を話させたら危険」とGHQが判断したと耳にしたことがある。そしてこうも言った。「何年学んでも英語をしゃべらないように英語教育をスタートさせた
それに応えて、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹で評論家の宮家邦彦氏が「それは成功しましたね」と大笑いしていた。

Sexy大臣小泉新次郎さんが英語を話せるのは、ミッションスクールで中学、高校と受験勉強から離れて「英語脳」を獲得したからだ。
当オンライン講座も、
「英語脳獲得」をコンセプトにしている。それもたったたった3ヶ月での獲得できるとしている。
Sexy大臣小泉新次郎さんが、We've got to be sexy,と言ったが、彼の表現には、以下のようにファンクションフレーズと動詞フレーズが見事に切り離していることがわかると思う。
 We've got to/ be sexy.

もちろん、We
've got toは、口語であり一番的にはWe have toが使われる。
しかし重要なことは、
We have toというファンクションフレーズと、原形で始まるbe  be sexyを切り離すという英語発想なのだ。
いずれもが「私たち、〜しなければならない」というフレーズ(意味ある単位)と、同じフレーズ(意味ある単位)として「セクシーであること」ととらえるから、英語の意味が定着することになる。当オンライン講座「たったたった3ヶ月での獲得できる」としているのは、失礼ながら小泉新次郎さんでもこの発想を持っているのだ。

先に「何年学んでも英語をしゃべらないように英語教育をスタートさせた」、これがウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Programだ。
アメリカは占領したハワイ、フィリビンにも言語強制をした。しかしおそらく日本の英語教育で行われている五文型理論が同じアメリカ人の言語学者のOnion氏の者であることを知った占領軍は腹を抱えて笑ったはずだ。すでにタマネギ氏は明治時代の人であり、アメリカでも消えてしまった理論であったからだ。

have to+不定詞、to+原形の動詞だと今でも教えられている。
そのtoの意味は、あるいは単に動詞の変化なり、と教えられて語彙が定着、蓄積できるはずはないのだ。
以下の文例をご覧いただきたい。
I've got toなどと、have a good rest after this work.が分離されている。
「ゆっくり休む」というイメージがてせきたら、以下のような表現展開にも拡大する。
 I will have a good rest after this work.
 ゆつくり休むつもり
 I am going to have a good rest after this work.
 ゆつくり休む予定だ
 I wan to have a good rest after this work.
 ゆつくり休みたい
 I have to have a good rest after this work.
 ゆつくり休まなきゃ

(A-2') have+got to+原形動詞フレーズ VO感覚
(1) I have got to have a good rest after this work.
  この仕事が終わったら、ゆっくり休まなくちゃ
(2) You have got to finish your homework quickly.
  おまえは宿題を急いで終えなければならない!
(3) I have got to stop eating so much.
  私は大食いしないようにしなくてはならない
(4) I have got to cut out now.
  じゃあもう行かなくちゃ
(5) You have got to face up to your responsibilities.
  君は自分の責任ある仕事に真っ正面から取り組まなければならない
(6) I have got to get back by three.
  私は3時までに帰らなくちゃならない
(7) I have got to get my hair cut.
  私は散髪しなくっちゃいけない
(8) You have got to hand it to him, he's very good with children.
  彼が子供の扱いがうまいということは君も認めざるをえまい
(9) I have got to have a good rest after this work.
  この仕事が終わったら、私はゆっくり休まなくちゃ
以上 英会話語彙力増強教材 E-TREKKING教材 3/7 基本一般動詞15 より引用
 U0Tube動画 https://youtu.be/DuSiPB2RdKE

当オンライン講座の主教材「九九のように覚える英会話」の最終章は以下となっている
5章「英会話の九九」はさらに展開する
01 be going to+原形動詞フレーズ
  ドリル No.52「庭の手入れをするつもりよ」
  ドリル No.53「プロゴルファーになるつもりだったよ」
02 like+ing形動詞フレーズ
  ドリル No.54「買い物をするのが好きよ」
03 want to+原形動詞フレーズ
  ドリル No.55「映画に行きたいよ」
04 have to+原形動詞フレーズ
  ドリル No.56「ここにいなきゃならないの?
  ドリル No.57「家事をしなきゃならないよ」 


=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク



 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。