第クール10 3ヶ月で英語脳構築60/90)  (英語で) たぶん、そうなんでしょうね [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論」さて、今回は当オンライン講座ステップ2の主教材「オウム返し英会話学習法」の最終として以下についてまとめておくことにする。当「オウム返し英会話学習法」には、原書に書かれていない、加筆したページがある。その一端を体験していただきたい。
[1] 「相づちをうつ」トレーニング
相手が言ったことに相づちを打つ場合に、よく使われるのは次の2つです。
 I see.      なるほどね
 Is that so?     ああ、そうですか?
もちろんこれだけで押し通してもいいですが、次のような相づちもあります。
 Really?      本当ですか?
 Is that right?     そうなんですか
 Are you sure?     確かですか?
Maybe.      たぶん、そうなんでしょうね
Possibly.      おそらくそうなんでしょうね
しかし何と言っても、最も広く使われる相づち表現は、動詞なり助動詞などを、くり返していうものです。ただし、このイントネーションはだいたいしり下がりの調子ですが、場合によってはしり上がりの調子になることもあります。
また、肯定形の文には疑問形で、否定形の文には否定疑問形で受け答えますが、常に短縮形であることと、代名詞を使うことに注意してください。 
(肯定形)
(1) I am a house wife.     (Oh,) are you?
     私は主婦です    ああそうですか?
(2) We are house wives.     (Oh,) are you?
  私たちは主婦です
(3) I am angry.     (Oh,) are you?
  私は怒っています

(34)  She wanted to have lunch.    (Oh,) did she?
   彼女は昼食を食べたがっていました
(35) Mary has gone to Canada.      (Oh,) has she?
    メアリーはカナダに行ってしまいました
(否定形)
(1) I'm not a house wife.     (Oh,) aren't you?
    私は主婦ではありません    

(35) Mary hasn't gone to Canada.     (Oh,) hasn't she?
    メアリーはカナダに行てしまわなかった

[2]
付加疑問文のトレーニング
 
「~ですね」とか「~でしょう」といった念を押したり、相手の同意を得たりする表現をとりあげました。文法では、これを付加疑問文と言います。
この付加疑問文には、次のように2つのタイプがあります。
  主文が肯定形で、付加する部分が否定形となる場合
  主文が否定形で、付加する部分が肯定形となる場合
付加する部分は、常に短縮形であることと、代名詞を使うことに注意してください。
またイントネーション(抑揚)、つまり表現の上げ下げは、話し相手の同意を求めたり、確認する場合は原則として主文も、付加された部分も下げ調子となります。ただし、疑問の意味を持つ場合は、付加された部分が上げ調子になります。

[
主文が肯定形で、付加する部分が否定形となる場合]
(1)
私は、正しいのですね
    I am
right, am I not?
(2)
私は、正しかったのですね
    I was
right, wasn't I?
(3)
私は、眠っていたのですね
    I was
sleeping, wasn't I?
(4)
私は、(ふだん)あなたを傷つけているのですね
    I
hurt you, don't I?

(28)
あなたのご主人は、トラックの運転手だったのですね
    Your husband
drove a truck, didn't he?

[
主文が否定形で、付加する部分が肯定形となる場合]
(1)
私は間違ってないのですね
    I'm
not wrong, am I?
(2)
私は間違ってなかったのですね
    I was
n't wrong, was I?
(3)
私は、(いつも)あなたを傷つけてないでしょう
    I don't
hurt you, do I?
(4)
私は、あなたを傷つけなかったでしょう
    I didn't
hurt you, did I?

(27)
彼女は、シャワーを浴びたくないのですね
    She doesn't want to
take a shower, does she?
(28)
彼女は、カナダに行かなかったのですね
    She hasn't
gone to Canada, has she?


 
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。



 
 
   
   
 
   
   
   

 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。