目からウロコの英会話発想トレーニング その86(英語で)あなたに夕食をおごりましょう [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

今回から、当研究会のネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)」の項目に従って、順を追って当ブログを進めていきます。

buyの動詞フレーズ 
POINT】 
buyの本質的な意味は、相手から物を得て(所有権の獲得)、代償としてお金を与えることで す。 派生的には、「買う」がメタフォー(ものなぞり)によって、「信じる」「同意する」「賛成す る」「納得する」といった意味に展開します。
また、buyには、「(料理や酒などを)おごる」という意味もあります。
【反意語】 sell 「売る」

 bought this car secondhand.
 私はこの車を中古で買った 

 Okay, I'll buy that
 よし、それを信じよう、賛成しよう
 I will buy you dinner.
 あなたに夕食をおごりましょう 

[PART 2] 
buy out   KEY WORD 「範囲外」 
【POINT】 
「(個人や企業の)利権、事業などを買い取る」 「金で手を引かせる」
(1) It's no use trying to buy him out.
  彼の事業を買い取ろうとしても無駄だ 

[PART 3] 
buy up
KEY WORD 「上方・成しとげ」 
【POINT】 「買い占める、全部買う」
(2) The buyer bought up all the goods.
  バイヤーは全商品を買い占めた

【一般動詞フレーズ5段活用】

 buy you dinner   あなたに夕食をおご
=============================
(1) buy(s) you dinner   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) bought you dinner   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) buy you dinner     原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) buying you dinner   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) bought you dinner   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-07-26
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。


 (1)[基本4時制の展開](現在形) ※現在の事実・習慣
  (1)
    私は,いつもあなたに夕食をおごっています
 (2)[基本4時制の展開](過去
形) ※過去の一時点の事実
  (1) 
   私は,(その時)あなたに夕食をおごりました
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実

  (1)
    私は,あなたに夕食をおごりましょう
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
  (1) 
   私は,(今)あなたに夕食をおごっています
(5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
   (1) 
   私は,(今まで)あなたに夕食をおごったことがありません

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
  (1) 
    私は,あなたに夕食をおごれます
  (2) 
    私は,あなたに夕食をおごるかもしれません
  (3) 
    私は,あなたに夕食をおごりましょうか?
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
  (1) 
    私は,あなたに夕食をおごるつもりです
  (2) 
    私は、いつでもあなたに夕食をおごります
  (3) 
    私は,きっとあなたに夕食をおごります
  (3) 
    私は,喜んであなたに夕食をおごります
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
  (1) 
    私は,あなたに夕食をおごりたいです
  (2) 
    私に,あなたに夕食をおごらせてください
  (3)               ※動名詞
    私は,あなたに夕食をおごったことを後悔しています
  (4              ※動名詞
    私は,あなたに夕食をおごったことを覚えています
  (5
    私は
,あなたに夕食をおごることはできません
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
  (1)
    私は,あなたに夕食をおごるつもりでした
  (2) 
    私は,あなたに夕食をおごるはずでした

  (3) 
    私は,あなたに夕食をおごるべきではなかった

--------------------------------------------------------------

【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。



【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE
CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

   
   
   

スポンサードリンク





nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。