ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No44 (英語)チェンジしとてはどうですか?や [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

【お知らせ】
今日、U-TUBEにワンポイントレッスン/形容詞についての動画をアップしました。ぜひご覧ください。
皆さんは、Word Building という言葉を知っていますか?
名詞や動詞から「形容詞を作る」についての動画です。
このシリーズは長く続ける予定です。チャンネル登録をした方には、動画をアップすると自動的に知らされます。どうぞこの機会に登録をお願いします。

以下のアドレスをクリックしてください。解説の音声が聞くことができます。 

だから英語が話せない その傾向と対策 No.11
  「これが英語の設計図だ!  助動詞って何だ!」   
  I can play tennis with you.
  I can't play tennis with you.
  Can you play tennis with me?

 (傾向)
教育文法では、canを助動詞としています。つまり文字通り「動詞を助ける」ということだ。
次にあげたのは、その文法的な説明ということになる。
   I + can play + tennis.   主語+助動詞+原形動詞+目的語
つまり、動詞部がcan playとなり、「~することができる」という意味に拡大すると説明される。

 (対策)
前アメリカ大統領、バラク・オバマは選挙のキャンペーンで、以下のキャッチフレーズを使いました.
  Change! Yes, we can.
つまり「変わりなさい」「はい、私たちはそれができます」ということです。
ところで、このYes, we can.をきちんとした表現にすると以下のようになります。
  Yes, we can. We can change.
この英語の発想は、we canというフレーズとchangeという動詞フレーズとは別個のものととらえていることがわかります。
  Yes, we can. We can change.
ところが皆さんが学校時代に教えられた教育文法では「動詞+原形動詞」となっていたことです。
  Yes, we can. We can change.
さらに助動詞に関わる英語発想について述べます.
ネイティブは次のような表現をすることがあります。例えば、あなたのペンを貸して欲しいという場合です。 
  Can I? 「ペンを借りていいですか?
どうしてこれだけで通じるのか?それは会話というものは対話者間で成り立ちます。相手が持っているペンに目をやりCan I?と言ったのです.
きちんと表現すると以下のようになります.
  Can I use your pen?
ここで大切なことは、英語の発想では、We canCan Iの部分と、changeuse your penplay tennisの部分とは発想の上では切り離されているということなのです。
私は、We can Canの部分をファンクションフレーズ、そしてそれに続くフレーズを動詞フレーズと名づけています。
  ファンクションフレーズ+動詞フレーズ

英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 助動詞cantable-4 

Yes, we can.と答えるのはChangeと言われてそれに答えたものであり、Can Iと言われたら、「私、~してよろしいか?」と許可を求められているということになる、これが英語の発想です。
またこのことは、次のようなshort answerでも、ファンクションフレーズが動詞フレーズとは切り離されているのだということがわかります。 
  Can you change?    Yes, we can.  No, we cannot.
  Can I use your pen?  Yes, you can.   No, you cannot. 

以上述べたことは、他の*情緒動詞(助動詞)でもまったく同じです。
   Will you change?   Yes, we will.   No, I won't.
   みなさんは、変わりますか? はい、変わります いいえ、変わりません
   Should we change?   Yes, you should.   No, you shouldn't.
   私たちは、変わるべきですか? はい、変わるべきです いいえ、変わるべきではない
*私は、can,could,will,would,my, mightなどを情緒動詞と呼んでいる。
アメリカで市販されている英会話本の中には助動詞を
情緒動詞(Modal Verbs)と呼んでいるのがある。
そうそう、次のような表現もあります。これらは付加疑問文と言われるものです. 
  Change, will you?
  変わるんでしょう? 変わるんでしょうね。
  Let's change, shall we?
  変わりましょうよ
最後にさらに重要なことに気づいてください.
教育文法で教えられたら、「助動詞+動詞の原形」ととらえることになります。
changecan changeとなっても問題はありませんが、表現がフレーズとなっている場合はどうでしょうか。
  You can use my pen.
  あなたは、私のペンを使ってよろしい
can useを「使うことができる、使ってよろしい」といくら覚えてもそれはことばとして蓄積しません.だから日本の英語教育では英語が言葉として蓄積しないのです.
ことばはフレーズとして成り立ち、use my penを決して切り刻んではなりません.フレーズとは意味ある単位のこと、だからことばとして頭に蓄積していくのです. 
  You can use my pen.
  あなたは、私のペンを使ってよろしい
  Will you (please) use my pen?
  私のペンを使ってくれませんか?
  How about using my pen?
  私のペンを使ってはいかがですか?
  Can I?
  Can I use the swing?
  Mom, Can I ride the swing

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい、 
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。
ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 change 「チェンジする」 
=============================
(1) change(s)    現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) changed     過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) change      原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる
(4) changing    ing形動詞フレーズ
※進行形は無し、動名詞で使われる。
(5) changeed    ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。   
=============================

 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   We usually change. 
   私たち、(ふだん)チェンジしてるよ
   We don't change. 
   私たち、(ふだん)チェンジしてないよ
   Do you change?
   あなた方、(ふだん)チェンジしてるの?
   Don't they change?
   あなた方、(ふだん)チェンジしてしないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-03-25

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   私たち、(当時)チェンジしたよ
   私たち、(当時)チェンジしなかったよ
   あなた方、(当時)チェンジしたの?
   あなた方、(当時)チェンジしてしなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   私たち、(これから)チェンジすつもりよ
   私たち、(これから)チェンジすつもりはないよ
   あなた方、(これから)チェンジすつもりなの?
   あなた方、(これから)チェンジするつもりはないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   私たち、(もう)チェンジしたよ
   私たち、(まだ)チェンジしてないよ
   あなた方、(もう)チェンジしたの?
   あなた方、(まだ)チェンジしなかったの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   私たち、チェンジするかもよ
   私たち、チェンジできるよ
   私たち、チェンジすするべきよ
   私たち、チェンジすするべきしゃないよ
   私たち、チェンジしなゃないよ
 (2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   私たち、チェンジしつつあるよ ※進行形
   私たち、チェンジすることになってるよ 
   私たち、いずれチェンジできるよ
   私たち、きっとチェンジするよ
   私たち、チェンジするのが怖いよ ※動名詞
   チェンジしとてはどうですか? ※動名詞
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私たち、チェンジしなればならないよ 
   私たち、チェンジしなればならなかったよ
   私たち、チェンジしたかったよ  
   私たち、チェンジする必要があったよ
   私たち、どうにかしてチェンジするよ 
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   私たち、チェンジするつもだったよ 
   私たち、チェンジすべきだったよ 
   私たち、チェンジすべきでなかったよ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです。

左には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。