ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No18 (英語で)疲れているはずよ、疲れているはずはないよ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク


 【自由に英語を話すための最短学習プログラム・九九ドリル】

 The shortest study program for speaking English freely 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ。
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立つ。その運用は以下の通だ。
  ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】

英語のしくみ・可視化メソッド「自由に英語を話すための最短学習プログラム sample1 


以下は、電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用だ。
受講されている方は、P.40から始まる記事の全体をご覧ください。
ちなみに、私も記事を書くためのプラウザの「ブックマーク」をして使っています。
[3]
喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞

英語には、喜ばせたり、怒らせたり、驚かせたりなどの一群の動詞があり、これら は「喜怒哀楽を表す動詞」と呼ばれています。これらの動詞からの造語でing形と ed形となり形容詞として使われます。
●WORD BUILDING [4] 動詞から動的な形容詞を作る 動詞 
 意味             ing形    ed形
 amaze ひどくびっくりさせる amazing、 amazed
 annoy うるさがらせる    annoying 、annoyed
 bore 退屈させる       boring、  bored
 delight 喜ばせる      delighting、 delighted
 disgust 胸を悪くさせる   disgusting 、disgusted 
 excite 興奮させる     exciting、  excited
  略
以下は、前回のing形動詞フレーズの表題の続きだ。これを形容詞の限定用法と言う。
以下の用例は、限定表現として使われているもだ。
 It was a boring cinema.
 それは退屈な映画だった
 It was a moving scene.
 それは感動すべき光景でした
  It was a surprising story.
 それは驚くべき話でした
以下は、今回のed形動詞フレーズの表現展開だ。
[3-2] ed形の動的形容詞
例外はありますが、ed形のものは、ほとんどがひと主語で使われているとに注目 してください。
■文法を生かして英語表現を■
(1) I am bored.
  私は退屈しています
(2) We are excited.
  私たちは興奮しています、わくわくしています
(3) Aren't you tired?
  あなたは疲れてないの?
(4) He will be worried about her.
  彼は彼女のことを心配するだろう
(5) We were amazed at his great ability.
  私たちは彼の素晴らしい能力に感嘆した
  略
以下の用例は、限定表現として使われているものです。
 I saw the excited crowd.
 私は興奮した群衆を見ました
 I heard tired children.
 私は疲れた子供たちの声を聞きました
 He had a very worried look.
 彼はたいへん当惑した顔をしていた
 She had a disgusted look.
 彼女は嫌な顔をした
 You have an untroubled look.
 あなたはのんびりした顔をしてるね 

【be動詞フレーズ5段活用のテーブル】 be動詞+形容詞
 be tired
 「疲れている
=============================
(1) (am, are, is) tired  現在形動詞フレーズ 
(2) (was were
tired   過去形動詞フレーズ
(3be tired       原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being tired     ing形動詞フレーズ
 ※分詞構文や動名詞で使われる。
(5) been tired     ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。
============================= 
 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   We are tired. 
   私たち、(今、ふだん)疲れているよ
   We aren't tired. 
   私たち、(今、ふだん)疲れてないよ
   Are you tired? 
   あなた方、(今、ふだん)疲れての?
   Aren't you tired? 
   あなた方、(今、ふだん)疲れてないの?
   How are you? 
   あなた方、どうなの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。
受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-02-22

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   私たち、(その時)疲れていたよ
   私たち、(その時)疲れてなかったよ
   あなた方、(その時)疲れてたの?
   あなた方、(その時)疲れてなかったの?
   あなた方、どうだつたの?
 (3) 未来形 未来の事実
   私たち、(これから)疲れちゃうよ
   私たち、(これから)疲れないよ
   あなた方、(これから)疲れちゃうの?
   あなた方、(これから)疲れないの?
   あなた方、どうなるの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   We have already been tired. 
   私たち、(もう)疲れちゃったよ
   We haven't been tired yet. 
   私たち、(まだ)疲れてないよ
   Have you already been tired? 
   あなた方、(もう)疲れちゃったの?
   あなた方、(まだ)疲れてないの?
   あなた方、どうなの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   彼らって、疲れているかも

   彼らって、疲れてないかも
   彼らって、疲れているはずよ
   彼らって、疲れているはずはないよ
   彼らって、疲れているに違いないよ
 (2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   彼らって、疲れそうだよ  (進行状態)

   彼らって、きっと疲れるよ  (確信状態)
   彼らって、疲れそうだよ  (傾向)
   彼らって、疲れそうじゃないよ
 (3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   彼らって、疲れていそうだよ (推測)

   彼らって、疲れていそうじゃない
   彼らって、疲れていそうなの? 
   彼らって、疲れていそうじゃないの? 
 (4) 助動詞と結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   彼らって、疲れていたかもしないよ 

   彼らって、疲れてなかったかもしないよ
   彼らって、疲れていたはずよ 
   彼らって、疲れていたはずはないよ 


  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク






ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。