日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその3 [ファンクションメソッドとは]


スポンサードリンク

 
フォニックスについてもう少し述べておきたい。
前回、「サイレントe」の法則について述べたが、大切な説明が欠けていた。
この法則は、例えば「ケーキ」は日本語になっているが、英語ではcakeのcは無声音の「ク」aは「エィ」、やはり
無声音のkは「ク」と発音され後ろのeは発音されない(サイレント)という法則だということは前回述べた通りだ。
欠けていた説明というのは、例えばcakeを例にとると、cという母音は「アルファベット読み」になることだ。つまりこの場合aが「エイ」と発音される。
つまり「サイレントe」の法則では、子音の後の母音、a,i,u,e,oは「アルファベット読み」になるというとだ。つまりこれらは「エイ、イー、ユー、イー、オウ」と発音されるということだ。
この教材の登場するる例で説明したい。
右のaやuがアルファベットとなる。
 cap(運動帽子)------cape(岬)
 hate(嫌い)----- hat(帽子)
 cub(カブ)-------cube(立方体)
 cut(切る) ------cute(可愛い)
女性の方はご存知だと思うか、「コーセー化粧品」というものがある。英語表記はCOSEとなっているが、これだと「コウス」と発音されてしまう。発音されてしまう。たがら
COSEのSの上に「'」をつけている。
私の住んでいる所の近くにNOSEという街かある。「サイレントe」の法則からすれば、どう見てもNOSE(ノウズ)、つまり「鼻」の町ということになる。せめて「コーセー化粧品」のようにsの上に「'」をつけるべきだと思う。ここは「維新」の足立氏の選挙区だから誰か進言していただきたい。
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売されたが、すでにこの時代にフォニックス(Phonics)を取り入れていることを知ってほしい。

さて次回から「コミニカ中学英語基礎編」について述べていきたい。
私が昔,塾で英語を教えていて、生徒たちに「同じことを教えているのにいい加減にしろ」と思っていたことだ。
しかしいつしか「いい加減にしろ」は私に向けられた生徒たちの思いだということに気づいた。例えば,英語に「三単現のe,es」というものがある。それは「三人称、単数、現在形の文にはe,esがつく」というものだ。今はそんな授業をしている先生がおられるとは思ないが,「三単現のe,es」の歌を歌わせていた。「もしもし亀よ」で歌ってね」というものだった。それについて詳しく述べる余裕はないしその必要もないと思う。
私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材で生徒たちに教えようとしたのは、たったこれだけのことだった。
be動詞現在形の文でbe動詞をisをとるものは、一般動詞の文では動詞にe,esがつく


英語発想を学べる英語教材 小学5年生から始める英単語のしくみ その2 子音と母音&サイレントeとは


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。


以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク




以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。