丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その1 get+名詞 [丸暗記に頼らない英会話学習 16動詞一般動詞編]


スポンサードリンク


今回から,getの動詞フレーズについて述べます。ぜひ
動画(音声付き)をご覧ください。
「スマホやタブレットを使って英会話学習を!」と塾や予備校などコマ
シャルがあふれている。
私はこれを聞くと、カセットで毎日英語を聞けば、というコーシャルを思い出す。
私がこれを見て、U-Tubeを使っての動画配信をする決心をした。この「思い」は以前に「「コミニカ中学英語基礎編」を製作したことと重なる。
さすがに、「中学英語は英会話の基礎だ」「五文型さえわかれば英語は話せる」など「信仰」は無くなったが,その代わりの「信仰」は「スマホやタブレットを使って英会話学習を!」に変わったと言える。U-Tubeに流れている英会話ものの動画をご覧になった方は多いと思うが,その大半は「セリフ丸暗記」のものだ。
私は「どれだけ日本人を馬鹿にするんだ」と思ってしまう。中学や高校で学んだ6年間の英語教育は何だったのか、日本人はそろそろ考えるべき時がやってきたのだ。実は文科省の6年間の英語教育はただただ「文科省の利権」に彩られたものに過ぎなかったことを
知るべきだ。
今回はこれについて述べる余裕はないが,今回からの「getを使えばこれだけ話せる」で日本の英語教育はまったく「英語発想」を教えていないことを述べたい。
私は,以前「イメトレ英語学習法」日本実業出版社刊で述べたことだが,その記事の中で「どうして日本人は何かをゲットする」などと言うのだと書いた。
以下のgetのフレーズのバタ
ンをご覧になればわかると思うが「ゲットする」は単に(1)と(2)に過ぎないことがわかる。
動画をご覧になればわかるが,getの本質的な意味は「到達」だ。私が
到達」としたのは、「ある対象に到達する(VO感覚)」と「ある状態に到達する」がgetの「守備範囲だ」なのだ。
日本の英語教育では
「ある状態に到達する(VC感覚)」という面がほとんど無視されている。
ところで、U-Tubeの私の配信している動画の「端末のタイプ」では、携帯電話とタブレットがPCを上回っている。
ぜひとも通勤などで動画をご覧になってください。

[VO感覚] get+名詞(目的語)
(1) Will you please get a taxi
  どうかタクシーを見つけてくれませんか?
(2) Where can I get some stamps
  切手はどこで買えますか?
(3) Go and get your lunch
  お昼を食べていらっしゃい!
(4) You will soon get a lot of money
  あなたはまもなく大金を稼ぐでしょう
(5) Can I get a little discount
  少しまけてもらえませんか? (買い物で) 
(6) You may not get a promotion
  あなたは昇進しないかもしれない
(7) I wanted to get a well-paid job
  私は賃金のよい仕事を得たかったです
(8) I will get three weeks' summer vacation
  私は3 週間の夏期休暇をとるつもりです

続きは以下の動画をご覧ください。この動画では31の文例を所収しています。
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その1get+名詞(目的語)
  https://youtu.be/LZf2RKpjse8


【getの動詞フレーズのパターン】 
 (1) V→O感覚 get+名詞 (目的語)
   I got your letter
   私はあなたの手紙を受け取りました
 (2) V→O→O感覚 get+名詞(目的語)+名詞 (目的語)
   Will you please get me the salt
   塩をとっていただませんか?
 (3) V←C感覚 get+形容詞(補語)
   The days are getting shorter
   日が短くなってきました
 (4) V←C感覚 get+to+原形動詞フレーズ
   You will soon get to like it
   あなたはすぐにそれが好きになるでしょう
 (5) V←C感覚 get+ing形動詞フレーズ
   Now, get moving
   さあ、腰を上げてよ。動き始めなさい!
 (6) V←C感覚 get+ed形動詞フレーズ
   You have to get dressed
   服を着なくっちゃ
 (7) V→O←C感覚 get+名詞(目的語)+形容詞(補語)
   They are getting the room ready for the meeting. 
   彼らは会場の準備をしています
 (8) V→O←C感覚 get+名詞+to+ 原形動詞フレーズ
   The father got his two sons to come to him
   父親は二人の息子を自分のもとに呼んだ
 (9) V→O←C感覚 get+名詞+ing形動詞フレーズ
   Can you get the clock going again
   時計をまた動くようにすることができますか?
 (10) V→O←C感覚 get+名詞+ed形動詞フレーズ
   I've got to get my hair cut
   散髪しなくっちゃいけない  
 (11) V→O←C感覚 two-word verbs
   The rumor will get about quickly
   その噂はすぐに広まるだろう

動画を見られた方は、ぜひとも「チャンネル登録」をお願います!

【動詞getでこれだけ話せる 動画全リスト】
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その1get+名詞(目的語)
  https://youtu.be/LZf2RKpjse8
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その2 get+名詞(目的語)+名詞(目的語)
  https://youtu.be/SEAVKu8Wsmw
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その3 get+形容詞(補語)
  https://youtu.be/00X08pgw5jQ
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その4 get to+原形動詞フレーズ(補語)
  https://youtu.be/WRh9QHViTqk
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その5 get +ingフレーズ/ed形フレーズ(補語)
  https://youtu.be/m5xZsMrMJeE
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その6 get +目的語(名詞)+形容詞(補語)
  https://youtu.be/hz6cOrnhaBQ
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その7  get +名詞(目的語)+原形動詞フレーズ(補語)
  https://youtu.be/q03z7dDhJdA
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その8 get +名詞(目的語)+ed形動詞フレーズ(補語)
  https://youtu.be/R64B_jRN1ec
●丸暗記に頼らない英会話学習 動詞getでこれだけ話せる その9 getのTWO-WORD PHRASES (1) 
  https://youtu.be/bs2W-ocLu8g
●丸暗記に頼らない英会話学習動詞getでこれだけ話せる その10  getのTWO-WORD PHRASES (2)
  https://youtu.be/rxww1CSsCMg
●丸暗記に頼らない英会話学習 動詞getでこれだけ話せる その11 getのTWO-WORD PHRASES (3)
  https://youtu.be/VkIu47mLtkA

◎丸暗記に頼らない英会話学習 動詞getでこれだけ話せる 全11動画◎
  https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvbJcyFhdPYKf2RQyPHl7GO

○丸暗記に頼らない英会話学習基本16動詞シリーズ  U-Tube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvYhilkrBEATdAXwv8VYc-l
 
○思わず声で出る瞬間英作メソッド 日常会話必須形容詞88シリーズ U-Tube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvsG2gow9k62GBzPIOP-qIg

現在38本の動画をアップしています


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート
 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。