第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 85/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク

国際標準の英会話学習法 定期マガジン サンプル無料公開
以下からダウンロードしてください。
ちなみ内容は前回の
Lank-1-9「さよならが言えない」全内容です。
国際水準の英会話学習法 ファイル形式 ZIP
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジンは、PDFとHTML版を同時に配信
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として講座専用ブロクで閲覧できます。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

以下の説明は、to不定詞を目的語をとる動詞だと説明される。つまりこれらの動詞は、toの後ろに動詞の原形の形になるのだと言う。学習者はそれを目当てにして、読解したり、文法問題をこなしたり、英作することになる。

NHKの講座も予備校の先生も、ネットの講座も、2つ、3つの適当な文例をあげて説明するのが普通だ。しかしそれで自由な会話などできないのは当たり前だ。

中学3年間や高校の英語の授業は何だったか、それを今問うべきだ。

以下にあげたのが、日本以外の人たちが3年間くらいで身につける英語発想だ。
皆さんが受けてきた英語教育と根本的に異なるの、rain a lotという動詞フレーズを中心にして語彙とファンクションフレーズとの順列・組み合わせを見つけるということだ。


あなたは、いつまで「to不定詞は動詞の原形をとる」といった説明やそれを使った2つ、3つの適当な文例を丸暗記の学習を続けるのだろうか?


(1) It will rain a lot  たくさん雨が降るだろう

(2) It may rain a lot  たくさん雨が降るかもしれない

(3) It cannot rain a lot  たくさん雨が降るはずはない

(4) It is going to rain a lot  たくさん雨が降るだろう 

(5) It is likely to rain a lot  たくさん雨が降るようだ ※傾向

(6) It is sure to rain a lot  きっとたくさん雨が降るたろう

(7) It is begining to rain a lot  たくさん雨が降り始めている

(8) It seems to rain a lot  たくさん雨が降るようだ ※推測

(9) It has begun to rain a lot  たくさん雨が降り始めた

【今日の学習】

Coffee Room
  11. 英語を切りきざまないで!

中嶋: Kenny,以前あなたは、「日本人はふつう、学校で何年英語を学んでいるんだ」とぼくに聞いたことがあるね。

Kenny: そう、中嶋さんが「だいたい6年だ、あるいは大学に行くと10年になる人もいる」と聞いたとき、思わず絶句したことを今でも覚えてるよ。

中 嶋: 日本人の英語ベタ、あのTOEIC試験で平均点がアジア32カ国中31位という無惨なものだよ。その最も大きな原因は、「英語の先生がるから日本人は英語 が話せない」とぼくは考えている。このことはぼくだけではなく、大前研一氏もその著書で述べている。英語の先生が、英語を話せるようになるための障壁と なっているわけだ。

Kenny: しかし、「話せない」だけじゃなく、31位という成績は、英語の先生が誇る読解や文法もダメだということだよ。実際、試験の結果を見てみるとリスニングの方がいい点をとっている。

中 嶋: 英会話の先生も、英会話の文法書などを見ても、「5文型は基礎だ」とか「中学の文法くらいは身につけなさい」などと気楽にアドバイスしたり、書いたりして いるが、本当にそうだろうか。この日本の英語教育には致命的な問題があるということを、彼らはわかっていないと思うよ。

Kenny: 具体的に説明してください。英語の先生が英語を話せない、といったことですか?

中 嶋:そうではないよ。英語をすらすら話せなくても英語の発想は教えることができる。むしろ日本語できちんと教えるべきだ。私は日本語をまったく話せない英 語教師よりもいいと思っている。よくネイティブに教えてもらいさえすれば、英語か話せると思い込んでいる人は多いが、これはそんな簡単なものではないよ。 具体的に説明しよう。問題は、日本の英語教育では、ただただ読解のために「ひとまとまりの行為や状態」を切りきざんで教えていることだよ。たとえば、日本の英語教育や英会話の本では,次のように教えている。

(1) Drink milk!
V O
(2) I + drink + milk.
S V O
(3) I + don't drink + milk.
S V  O
(4) I + will drink + milk.
S V O
(5) I + will be able to drink + milk.
S V O
(6) I + don't have to drink + milk.
S V O
(7) I + am drinking + milk.
S V O
(8) I + have just drunk + milk.
S V  O
※ S=主語、V=動詞、 O=目的語

Kenny: まさしく、「ひとまとまりの行為や状態」が切り刻まれてしまっているね。ぼくたちネイティブは、drink milk、drinking milk, drunk milkだけで、その自体のイメージを持って話してるのにね。このような教え方では、いつまでも英語が言葉として身につかないわけだよ。

中 嶋: こういう教え方になっているのは、読解のためだよ。読解のための英語教育からいまだに抜け出せないのが現実なんだ。彼らの頭では、5文型理論は「絶対に崩 せない」ことなんだ。つまり(2)の基本文がSVOだから、これがどんな形になっても、SVOを維持するわけだよ。でもこれは読解のためにはとても便利な もので、まずSを訳し(私は)、Oを訳し(ミルクを)、そしてVの部分を「飲まない」「飲むつもりだ」「飲むことができるだろう」「飲む必要はない」「飲 んでいる」「飲んだところだ」と訳すと日本語訳ができあがことになる。これが「後戻り訳」というものだ。
確かに、これは便利なものだが、こんな教 え方では「助動詞は原形の動詞をとる」とか、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「現在完了形はhave+過去分詞」などとしかとらえることができない ことだよ。そんな無機的な学習が英語の学習だと勘違いしている。逆に言えば、話せなくてもこれらの文法さえ覚えていたら、英語のテストでは確実に点数がと れるということだ。実は、英語が話せない英語教師の問題というのはここにあると思うよ。

Kenny:問題は、英語教師が自分が勝ち抜いてきた受験の成果でしか英語を教えていないということだね。

中嶋: だからいつまでも英語教育は進化しないいうわけだよ。英文のしくみをファンクションフレーズと動詞フレーズの結びつきだとするファンクションメソッドでは、英語のしくみはとてもシンプルなものになるよ。

(1) Drink milk!
(2) I + drink milk.
(3) I don't drink milk.
(4) I will drink milk.
(5) I will be able to drink milk.
(6) I don't have to drink milk.
(7) I am drinking milk.
(8) I have just drunk milk.

以上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります
オンライン講座専用ページ

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


スポンサードリンク

ファンクションメソッド英語・英会話教材
ファンクションメソッド電子書籍本


動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎コミニカ英語基礎編
ファンションメソッド独習テキストHTML版
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
語彙力増強講座基本16動詞編英会話実況中継
ファンクションメソッド語彙力増強
(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


動画
ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
悪魔の英文法これが英語の骨組だ
自由に英語を話すための最短学習プログラム
「声を出して身につける英語力」
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。