第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 75/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


【学習時間に応じて確実に語彙や表現を確実に定着・蓄積させる】

● 英語は英語の発想でとらえなければならない
この学習法をもっと具体的に説明しよう。まずこの本に登場している英文が2色になっていることを注目してほしい。

This cake is very nice.
このケーキはとてもおいしい
This cake tastes very nice.
このケーキはとてもおいしい味がする
This cake looks very nice.
このケーキはとてもおいしそうに見える/おいしそうだ

イメトレ英語学習法では、まずこれら赤文字部分だけでも表現できればいいとしている。ご覧のとおり、これはワンフレーズ表現だ。ケーキを前にしてVery nice, Tastes very nice. Looks very nice.と反射的にイメージし、それを英語で表現できることが英会話への第一歩となる。
ただ、これで終わればいつまでもきちんとした英語表現ができない。このイメージしたワンフレーズ表現を、英語の発想に従ってきちんとした表現へと高めることが必要となる。
そこで第二ステップでは、This cake isやThis cakeをつけて完成文を作り上げることになる。ここにおいてこのイメトレ英語学習法が、紋切り型のセリフを丸暗記したり、基本文の丸暗記を通じて場面や状況に応じて単語を入れ換えるといった従来の英会話学習法と根本的に異なっていることに気づかれると思う
特にネイティブによる音声では以下の順で発声される。
 Very nice. ------> This cake is very nice.
 Tastes very nice. ------> This cake tastes very nice.  
 Looks very nice.
------> This cake is looks very nice.


【今日の学習】

CHAPTER 3 親は命令形で言葉を教える

● 禁止の命令文も表現が拡大する
次に Don'tで始まる命令文に対応する一群のフレーズを紹介しよう。
お気づきのように先に登場したものに not をつけた表現だが、これらには微妙なニュアンスの違いがある。

  You should not ~    あなたは~するべきではない
  You had better not ~  あなたは~しない方がいい
  You must not ~     あなたは~してはいけない

ここでは、下のものほど強い意味となる。You must not は最も強い禁止の意味を持ち、had better は、「~した方がいい」「~しない方がいい」と日本語に訳しているが、「そうしないとやばいことになるよ」といった少し脅迫的な意味を含み、Don't で始まる命令形より意味が強い。また shouldは日常会話でよく使われる普通の表現だ。
ここでも先にあげた禁止の命令文(46ページから48ページ【イメトレNo.11】【イメトレNo.12】にこれらのフレーズをつけて表現してみてほしい。

 例1 You should not「あなたは~すべきではない」を使って
  You should not   be afraid of me.
  あなたは私のことを怖がるべきではない
            be angry with me.
              :
            go after the cat.
            watch TV too much.

 例2 You had better not「あなたは~しない方がいい」を使って
  You had better not   be afraid of me.
  あなたは私のことを怖がらない方がいい
              be angry with me.
                :
              go after the cat.
              watch TV too much.

 例3 You must not「あなたは~してはいけない」を使って
  You must not   be afraid of me.
  あなたは私のことを怖がってはいけない
           be angry with me.
              :
           go after the cat.
           watch TV too much.

ファンクションフレーズDon'tを、You must not, You should not, You had better notに代えて表現してください。もちろんYouを他の主語にも代えてください。

※be動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.11】 子どもの頃よく耳にする命令 (3)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Don't be afraid of me!
  私のことを怖がらないで!
(2) Don't be angry with me!
  私のことを怒らないで!
(3) Don't be cruel to animals!
  動物をいじめないで!
(4) Don't be long about it!
  ぐずぐずしないで! / さっさとやりなさい!

※一般動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.12】 子どもの頃よく耳にする命令 (4)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Don't go after the cat!
  ネコを追いかけちゃダメだよ!
(2) Don't watch TV too much!
  テレビを見過ぎちゃダメだよ
(3) Don't eat too much!
  食べ過ぎちゃダメだよ

(19) Don't open up the door!
   ドアを開けっ放しにしないで!
(20) Don't eat so fast!
   がつがつ食べないで!

このブログは、ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧 
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用
 ファンクションメソッド研究会カートで
購入(登録) 税込 8,500円
  ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
  しました。銀行
郵貯振り込み可能 ダウンロード販売
 DL Marketで購入(登録)  税込 9.288円 
●国際水準の英会話学習法 定期購読マガジン(HTML版)で閲覧 
 DL Marketにて購入(登録) 
税込 月額1,296円

国際標準の英会話学習法 定期マガジン 無料サンプル DL Market


オンライン講座の3つの主教材は、どうして動画となっているのか?
だいたい市販の英会話の本はCD付きで売られている。つまり本を読み終わってからネイティブの音声をCDで確認するということになっている。しかし私は、解説とネイティブによる音声が同期させることができれば、学習はかなり効果的になると考えたからだ。とりわけ3つの本教材に共通するのは、どのようにして英文を生産するのか、そしてそれを寝てネイティブによる音声で確認していく作業が欠かせないと考えた。動画はmp4形式で、QuickTime Player, iTunesなどでご覧いただけるが、それが面倒だと思う方にはU-Tubeの動画「限定公開」を利用していただきたいちなみに「動画の長さ」合計約7時間で、以下の通りとなっている。

 第1ステップ 動画 [九九]のように覚える英会話
  4つの動画 合計時間2時間43分02秒

 第2ステップ 動画 オウム返し英会話学習法 
  4つの動画 合計時間2時間23分18秒
 第3ステップ 動画 イメトレ英会話学習法
  
4つの動画 合計時間2時間15分20秒



スポンサードリンク




 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。