国際標準の英会話学習法 (英語で)ひょっとして私があなたに風邪をうつしたかもしれない [これが国際標準の英会話学習法だ!]


スポンサードリンク

DLmarketカート


上のイラストをクリックすると当研究会による「定期マガジン」の購読ガイドに進みます。

【国際標準の英会話学習法

今回は英語における「有機的な表現」について述べることにする。
まず以下の動詞フレーズをご覧いただきたい。言うまでもく「風邪」にまつわる動詞フレーズだ。
(1) have a cold 「風邪をひいている」
(2) have a touch of cold 「風邪ぎみだ」
(3) get a cold 「風邪をひく」
(4) catch a cold 「風邪をひく」
(5) get over a cold 「風邪を治す」
(6) take cough medicine 「風邪薬を飲む」
(7) give someone a cold 「誰かに風邪をうつす」
(8) keep away from a cold 「風邪をひかないようにする」

ご覧の通り動詞catchを除いて、C.K.OgdenのBasic Englishに含まれる基本16の動詞ばかりだ。
つまり日常会話表現において基本16の動詞はまったく欠かせない。
すでに動詞haveの本質的な意味は、「付帯状況」を表し、getは「到達」を表すと述べてきた。さらに動詞takeは行為などの「とっかかり」を、giveの本質的な意味は「与える」だ。またkeepの本質的な意味は「持続」だ。

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
*動詞を変化させて、名詞や形容詞として使うこと。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。

定期購読マガジン発行によって当ブログの記事が簡略したものになります。なにとぞご了承ください。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形

  (1) I have a touch of cold
    私、(今、ふだん)風邪気味なの
  (2) I don't have a touch of cold
    私、(今、ふだん)風邪気味じゃないよ
  (3) Do you have a touch of cold?
    あなた、(今、ふだん)風邪気味なの?
  (4) Don't you have a touch of cold?
    私、(今、ふだん)風邪気味じゃないの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) I have a cold
    私、(その時)風邪をひいていたよ
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) I will have a cold
    私、風邪をひいちゃうよ
  (2) I seem to have a cold
    私、風邪をきそうよ
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (継続的状態を表す) ※進行形/動名詞
  進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
  (1) I have had a touch of cold
    私、(ずっと)風邪気味なのよ
  (2 She might have had a touch of cold
    彼女、(ずっと)風邪気味だったかも

[一般動詞フレーズ5段活用】
  have a touch of cold「風邪気味なのよ」
=============================
 (1) have[has] a touch of cold 現在形動詞フレーズ 
 (2) had a touch of cold     過去形動詞フレーズ
 (3) have a touch of cold    原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) having a touch of cold   ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) had a touch of cold     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の能動的な事実・習慣を表す) ※現在形

  (1) I often get a cold
    私、(今、しばしば)風邪をひくよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の能動的な事実を表す) ※過去形

  (1) I got a cold
    私、(その時)風邪をひいたよ
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の能動的な事実を表す) ※未来形
  (1) I will get a cold
    私、風邪をひいちゃうよ
  (2) I may get a cold
    私、風邪をひいちゃうかもよ
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (能動的な継続状態を表す) ※進行形/動名詞 

  (1) I am getting a cold. ※現在進行形
    私、風邪をひきそうよ
  (2) I was getting a cold. ※過去進行形
    私、風邪をひきそうだったよ
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の能動的な付帯状況を表す) ※現在完了形
  (1) I have got a cold.
    私、風邪をひいちゃったよ

【一般動詞フレーズ5段活用】
 got a cold 「風邪をひく」
=============================
 (1) get(s) a cold  現在形動詞フレーズ 
 (2) got a cold    過去形動詞フレーズ
 (3) get a cold    原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) getting a cold  ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) got a cold    ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売

以下の文例はすべて「風邪にまとわる表現」です。
 I might have given you a cold, 
 ひょっとして私があなたに風邪をうつしたかもしれない
ひどい風邪をひく
あなたは風邪をひくだろう
風邪をひきそうだ
私は正月に風邪をひいた
風邪を治す

私は風邪がまだなおりきらない
私は2週間前にひいた風邪がまだ治らない
風邪をひいて憂鬱になる
彼女は風邪をひいたことがない
せき風邪をひいている
鼻風邪をひいている
私は週末は風邪をひいていた
大変多くの人たちが風邪をひく
あなたはよく風邪をひきますか?
この風邪薬を飲む
ひどい風邪をひかないようにする
風邪をひいているなら、今日は一日中外に出ない方がいい



スポンサードリンク




 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。