国際標準の英会話学習法 (英語で)買い物をしている」と「買い物に行く」 [これが国際標準の英会話学習法だ!]


スポンサードリンク


【国際標準の英会話学習法

元文部事務次官という文科省のトップは、愛媛県の獣医師学科の新設を認めなかった。それも文科省自体も50数年間認めなかったと言う。
これはもっともなことで、文科省の英語に関する指導要綱も基本的にまったく変更しなかった。つまり明治時代からの五文型理論の英文読解の教育を変えてこなかった。理由は簡単だ、一言で言えば教育利権だ。文科省の役人利権、現場の学校、塾、予備校の教師、教材販売者、英語関係の電子機器会社、人材派遣業者さえそれに群がっている。
私が【国際標準の英会話学習法を唱えているのは、この文科省の英文読解の教育が。国際的な英語、英会話教育とは極端に異なっているからだ。
簡単に言えば、例えば日本の英語教育では進行形を「be動詞+現在分詞」などと教えている。しかしそれに使われているbe動詞の意味は何か?と問われても、それに答える人はいない。
一方、日本人以外はそうとらえない。be動詞はbe動詞なのだ。簡単な形容詞を補語にとる表現も、ing形動詞フレーズを補語にとる文も進行形も同じなのだ。
つまりbe動詞は「存在」を表し、「私は主婦よ」「私は美人よ」と表現するのも発想は同じなのだ。違いがあるとすれば、進行形と言われるものは、「動的な表現をするために動詞からの造語(ing形動詞フレーズ)を補語としていることに過ぎない。
今回は、I am shpping.という進行形の文と、その動的な表現であるI go shopping.といった表現をとりあげる。
ちなみに、前回も指摘したように一般動詞goの本質的な意味は「進行」である。
 I am shpping. 動詞amは「存在」を表す。
 I go shpping. 動詞goは「進行」を表す。
つまり前者は、「買い物をしながらという継続的な存在」を表し、一方後者は「買い物をしながらという継続的な状態に進む」ということを表す。
以上のようにとらえるから、日本人以外は簡単に英語を話せ、日本人は未だに「be動詞+現在分詞」などと唱えている。

be動詞系列の表現
I am a housewife. 主婦をしているのよ
I am beautiful[a beautiful woman]. 私、美人よ
I am shpping. 私、買い物をしているのよ
一般動詞系列の表現
I go shpping. (今、ふだん)買い物に行きます

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形

  (1) I am shpping.
    私、(今)買い物している
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) I was shpping.
    私、(その時)買い物していた
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) I will be shpping.
    私、(これから)買い物し続けるつもり
  (2) She may be shpping.
    彼女、買い物しているかも
  (3) She cannot be shpping.
    彼女、買い物しているはずはないよ
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (継続的状態を表す) ※進行形/動名詞
  進行形は無し
  (1) I like shpping. ※動名詞
    私、買い物をしているのが好きだ
  (2) I enjoy shpping. ※動名詞
    私、買い物を楽しんでいる
  (3) I finished shpping. ※動名詞
    私、買い物を終えたよ
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
  (1) I have been shpping. ※現在完了進行形
    私、(ずっと)買い物をしていたよ

【be動詞フレーズ5段活用】
  be shpping「買い物をしている」
=============================
 (1) (am, are, is) shpping  現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) shpping  過去形動詞フレーズ
 (3) be shpping       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being shpping     ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been shpping     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の能動的な事実・習慣を表す) ※現在形

  (1) We go shpping.
    私たち、(いま、ふだん)買い物に行く
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の能動的な事実を表す) ※過去形

  (1) We went shpping.
    私たち、(その時)買い物に行った
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の能動的な事実を表す) ※未来形

  (1) We will go shopping.
    私たちは買い物に行くつもりです
  (2) You'll go shopping anyway.
    あなたはとにかく買い物に行くでしょうね
  (3) We are going to go shopping.
    私たちは買い物に行く予定です
  (4) We like to go shopping.
    私は買い物に行くのが好きだ
  (5) We'd like to go shopping.
    私は買い物に行きたい
  (6) We'd like to go shopping.
    私は買い物に行きたい
  (7) I don't have to go shopping for clothes.
    私は服を買いに行く必要はない
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (能動的な継続状態を表す) ※進行形/動名詞 

  (1) I am going shpping. ※現在進行形
    私、(今)買い物に行こうとしています
  (2) I am going shpping. ※過去進行形
    私、(今)買い物に行こうとしていました
  (3) I will be going shpping. ※未来進行形
    私、(これから)買い物に行き続けるつもりよ
  (4) I have been shpping bald. ※現在完了進行形
    私、(今で)買い物に行き続けてきました
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の能動的な付帯状況を表す) ※現在完了形
  (1) I have sometims gone shpping at Shinjuku. 
    私、時々新宿に買い物に行ったことがあるよ
  (2) I haven't gone shpping at Shinjuku. 
    私、一度も新宿に買い物に行ったことがないよ
  (3) I would have gone shpping at Shinjuku. 
    私、新宿に買い物に行くつもりだったよ
  (4) I wanted to have gone shpping at Shinjuku. 
    私、新宿に買い物に行きたかったよ

【一般動詞フレーズ5段活用】
 go sgopping 「買い物に行く」
=============================
 (1) go(es) shpping  現在形動詞フレーズ 
 (2) went shpping   過去形動詞フレーズ
 (3) go shpping   原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) going bald ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) gone bald    ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売

以下の文例はすべてgo+ing形動詞フレーズのものです。
 Let's go sightseeing 見物に行く、観光にいく
川にボート遊びに行く
(野生の)ベリー[イチゴ]を採りに行く
私は来週の週末に山登りに行くつもりだ
パパとサイクリングに行く
ダンスに行く
ダイビングに行く
私たちは郊外へドライブに行った
彼は週末はよく釣りに行く
ハイキングに行く
狩りに行く
ジョギングに行く
 go marketing 買い物に行く
木の実拾いに行く
帆走[遊航]に出かける、セイリングに行く
射撃に行く
スケートに行く
スイスへスキーに行く
毎日サーフィンに行く
泳ぎに行く
散歩に行く


【当研究会からのお知らせ】

今回もこのブログはダイジェスト版となっています。
国際標準の英会話学習法」の製品版は当オンライン講座の副教材として専用ブログで閲覧していただくことになりました。

 ファンクションメソッドオンライン講座



ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)mにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へにほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。