国際標準の英会話学習法 (英語で)この、ハゲー [これが国際標準の英会話学習法だ!]


スポンサードリンク


この「ハゲーはー」は有名になったが、そのまま英語にすればこのようになる。
This hairlessness!
ハゲの名詞形は、hair(髪の毛)+less+nessだ。
つまりlessは接尾辞で「〜がない」といった意味となり、
carelesshelplesshopelesspenniless(文無し)、useless(役に立たない)
同じnessも接尾辞で、名詞を表す意味となる。
business、goodness、illness、happiness、rudeness(不作法)、kindness(親切さ)
さて、今回は「この、ハゲー」について述べるつもりはない。
英語の発想には、一口にVC感覚、つまり動詞+形容詞(形容語)の形をしていても「〜になる」といった意味になる動詞は様々あることを知って欲しい。
今までとりあげてきたget++形容詞(形容語)も、getは「到達」を表していることはすでに述べた。
今回とりあげたのはgoにも「〜になる」との意味を持つ場合がある。この一般動詞goは「進行」を表すのでその意味に適する動詞+形容詞(形容語)が結びつくことになる。
go bad(腐る)、go crayzy(気が狂う)、go mad(気違いになる)、go blind(盲目になる)、go blue (憂鬱になる)、go dead(麻痺する)、go deaf(耳が聞こえなくなる)、go gray(白髪になる)、go ruster(錆びる)、go sour(すっばくなる)、go bald(ハゲになる)
今回あえて動詞フレーズをあげたのは、「進行」を表すgoの本質的な意味を身につけて欲しいからだ、
 My father is[has] gone. 私の父は死んでしまった

be動詞系列の表現
He is bald on top. 彼は頭のてっぺんがはげている
一般動詞系列の表現
He went bald on top. 彼は頭のてっぺんがはげた

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形

  (1) I am bald.
    私、(ふだん)頭がはげている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) I was bald.
    私、(その時)頭がはげていた
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) I will be bald.
    私、(これから)頭がはげるだろう
  (2) I am going to be bald.
    私、頭がはげそうよ
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (継続的状態を表す) ※進行形/動名詞
  進行形は無し
  (1) I don't like been bald. ※動名詞
    私、頭がはげているのがいやだ
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
  (1) I have been bald.
    私、(ずっと)頭がはげている
  (2) I have never been bald.
    私、(ずっと)頭がはげているなかった

【be動詞フレーズ5段活用】
  be bald「頭がはげている
=============================
 (1) (am, are, is) bald  現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) bald  過去形動詞フレーズ
 (3) be bald       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being bald     ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been bald     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の能動的な事実・習慣を表す) ※現在形

  (1) I go bald.
    私、(いま、ふだん)頭がはげている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の能動的な事実を表す) ※過去形

  (1) I went bald.
    私、(その時)頭がはげていた
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の能動的な事実を表す) ※未来形

  (1) I will go bald.
    私、(これから)頭がはげちうよ
  (2) I may go bald.
    私、頭がはげるかも
  (3) She can go bald.
    彼女、頭がはげるはずよ
  (4) I used to go bald.
    私、以前は頭がはげていたものだよ
  (6) I am sure to go bald.
    私、きっと頭がはげるよ
  (7) I am going to go bald.
    私、頭がはげそうよ
  (8) I don't want to go bald.
    私、頭がはげたくないよ
  (9) My boss seems to go bald.
    私、頭がはげるようよ
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (能動的な継続状態を表す) ※進行形/動名詞 

  (1) I am going bald. ※現在進行形
    私、(今)頭がはげそうよ
  (2) I am going bald. ※過去進行形
    私、(今)頭がはげそうだったよ
  (3) I will be going bald. ※未来進行形
    私、(これから)頭がはげ続けるよ
  (4) I have been going bald. ※現在完了進行形
    私、(今で)頭がはげ続けてきたよ
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の能動的な付帯状況を表す) ※現在完了形
  (1) I have already gone bald. 
    私、もう頭がはげてしまったよ
  (2) I haven't gone bald yet. 
    私、まだ頭がはげてしまってないよ
  (3) Has he gone bald yet?
    彼、もう頭がはげてしまってるの?
  (4) Hasn't he gone bald yet?
    彼、まだ頭がはげてしまってないの?

【一般動詞フレーズ5段活用】
 get bald 「酔っぱらう」
=============================
 (1) go(es) bald  現在形動詞フレーズ 
 (2) went bald   過去形動詞フレーズ
 (3) go bald   原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) going bald ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) gone bald    ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売

以下の文例はすべてgo+形容詞(形容語)のものです。
 I have gone black, 私は、 (失神して)〈あたりが〉真っ暗になりました
頭の中が真っ白になった, 何もわからなくなった
風邪をひいて憂鬱になる
指がまひした
電話が切れた[不通になった]
このビールは気が抜けている
タイヤがぺしゃんこになった
彼は白髪になってきた

彼の褐色の髪がわずかに白くなりかけている
万事うまくいっている

飢えている
ゼリーが堅くなった
牛乳は酸っぱくなるものです
あなたはきっと怖くなるでしょう
そのビールは気が抜けた



【当研究会からのお知らせ】

今回もこのブログはダイジェスト版となっています。
国際標準の英会話学習法」の製品版は当オンライン講座の副教材として専用ブログで閲覧していただくことになりました。

 ファンクションメソッドオンライン講座


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。