(英語で)そのスイッチにさわるな! [[2] touch, count]


スポンサードリンク

どうして日本人だけが英語を話せない?

以下の動画は■悪魔の英文法 これが英語の骨組だ■というシリーズでプログにて公開したものです。
どうして日本人は英語が話せないのか、それは皆さんが習ってきた教育文法が原因です。
当研究会が発行・発売している教材はどのような視点で製作されているかをぜひ知ってください。
ちなみにこの動画は音声だけであり、記事をあわせてお読みください。
 同時に記事を読む

[今日の学習]



あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!
touchの動詞フレーズ

【POINT】
touchの本質的な意味には、人や物が、物体に軽く触れること、物事が人の心に触れること(感動・影響)があります。
具体的には、「(手や指で)さわる、触れる、手をつける」があり、また飲食物に「触れる」、つまり「飲む、食べる」といった意味で使われます。(ただし、この意味では否定形で使われることが多い)
一方、「~に触れている、接触する、~に届く」といったものや、メタフォーとして「講義、解説などで(簡単に)触れる」といった意味もあります。
さらに、touchには、「感動させる、心を動かす」といった意味にも展開します。
ちなみに、形容詞のtouchingは「(心を)動かす、感動的な」の意味でよく使われます。
【派生語】touching 形容詞 touchy 形容詞 「神経質な」

日本語と英語はまったく異なることばです。「手を出す」「手をつけない」などとhandをイメージしてもどうにもならないということです。

(5) 見学者は展示物に手を触れないでください (博物館などの掲示の文句)
(6)この犬はさわっても大丈夫だ (かみつかない)
(7) 彼女のドレスが床に触れている
(8) 熱があるかどうか見るために、私は彼女の額にさわってみた
(9) 私に触れないで! 近づかないで下さい!
(10) 彼の悪口は私には痛くもかゆくもない
(11) それは私に密接に関係する事柄だ
(12) それは私の知ったことではない, 手を出しませんよ
など、教材には21文例所収されています。

【瞬間英作トレーニング】
(1) (手を)触れるな!
      touch
(2) 彼らの手が触れた
      touch
(3) 両国は境を接している
      touch
(4) そのスイッチにさわるな!
      touch that switch


[解答]
(1) Don't touch!
(2) Their hands touched.
(3) The two countries touch.
(4) Don't touch that switch!

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
touch that switchtouching that switchtouched that switch
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
touch(es) that switchtouched that switch
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)スイッチにさわる

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  You touched that switch.
  あなたは、そのスイッチにさわった
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Don't touch that switch.
  あなたは、そのスイッチにさわってはいけない
  You touch that switch.
  あなたは、そのスイッチにさわってはいけない
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  You are touching that switch.
  あなたは、(今)そのスイッチにさわっている
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  You have just touched that switch.
  あなたは、ちょうどそのスイッチにさわってしまった

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション
--------------------------------------
「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当 オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。この第2クールでの改訂で は、オンライン講座用の3つの専用ブログではネイティブスピーカーによるトレーニングは音声同期となります。スマートホンなどで気軽に学習してください。 毎日約20分程度の学習で英語脳習得ができます。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍(動画紹介)
電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画
電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画

カバー-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。