文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える
自由に話すための たったこれだけ英文法
今回から当オンライン講座の副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF版からの引用なります。
はじめに あなたが利用しているコンビニの店内を思い浮かべてください。 たびたび利用していると、目的とする商品を簡単に見つけることができます。なぜ なら店内には、陳列棚ごとに弁当、雑誌、飲料水、冷凍食品、生活用品などがきち んと整理されているからです。
だからそこに行きさえすれば、簡単に目的の商品を 探すことも、逆に目的の商品がないこともとっさにわかります。 しかもコンビニが便利なのは単に棚が整理されているからではありません。
弁当の 陳列棚の横には飲料水の棚が、お酒などの棚の横には、「つまみ」の棚が用意され ています。つまりコンビニの陳列台の並びはあらかじめきちんと関連づけられ計算 され、しかも商品を自由に手に取って見ることもできる、これがコンビニが繁盛し ている大きな理由の一つです。
今までの文法書は、だいたい5文型から始まり、現在形、過去形、未来形、進行 形、受身形、完了形、不定詞、動名詞、分詞構文、関係代名詞などと進んでいくも のが多いです。そして皆さんは、その一つ一つを説明とともに、あげられた文例を 確認し覚えていく、そんな学習をしていると思います。これは一見するとコンビニ の陳列台に似ています。しかし各文法項目をきちんとまとめているようで文法用語 が増えるばかりで、その有機的な結びつきを伝えて来なかったと言えます。だから 学習者いつまでもことばとしての英語の全体像やしくみを体系的に整理できなかっ た。その結果文法学習が自己目的化し、それによって本来文法学習の目的であるべ きSpeakingやListening能力の増強にほとんど役立っていないと言えます。大切なのは、文法学習はコンビニの商品陳列棚のようにきちんと整理され、しかも それらが体系的に相互に有機的な関連性を持たせたものでなければならないこと、 そしてあわせて実際に手に取って理解できるようなものでなければならない、これ が本書のコンセプトです。
第1章 英語の基本のしくみは こんなに簡単!! ~英語のしくみの根幹となる基本4品詞~
●英語のしくみの根幹となる基本4品詞
英語の品詞は8品詞しかありません。それは名詞、代名詞、形容詞、動詞、副詞、 前置詞、接続詞、そして感嘆詞です。こんなことを言うと、「あれ、学校時代や英 文法の本に述べられている冠詞や助動詞、あるいは現在分詞、過去分詞、不定詞、 動名詞、疑問詞などはどこに行ったの?」と不思議に思われる方も多いと思いま す。
でもそれはまるでデパートのようにあまりに雑多で専門的な商品がありすぎて専門 家は別にして学習者にとってあまり役に立つものではありません。もちろん文法用 語が多ければ多いほど、「科学的」かもしれません。しかし文法用語を増やすこと は、逆に英語のしくみを見えなくしているということも言えます。
また加えて文法 用語を覚え、それを理解したところでそれをSpeakingやListening場面で実際には 使いこなせないのでは何の学習かわからない。 学習者にとって大切なのは、少なくともコンビニの店内のようにきちんと整理され 関連された英語の基本的な体系を知ることです。そしてそれが土台となっていれ ば、逆に商品(文法事項)が多くなっても、きちんと整理していけます。 この8品詞の中で英語を最も根底で支えているのは、名詞、形容詞、動詞、副詞の たった4品詞です。以下の教育文法の5文型理論による文型パターンを見てくださ い。
Sは主語、Vは動詞、Cは補語、Oは目的語のことを表しますが、これを品詞に すると副詞を除いて、右のように名詞、形容詞、動詞の3つの品詞によって成り 立っていることがわかります。
第1文型 S+V 名詞+動詞
第2文型 S+V+C 名詞+動詞+名詞/形容詞
第3文型 S+V+O 名詞+動詞+名詞
第4文型 S+V+O+O 名詞+動詞+名詞+名詞
第5文型 S+V+O+C 名詞+動詞+名詞+名詞/形容詞
ここには副詞が入っていませんが、それ以外の代名詞、副詞、前置詞、接続詞、感 嘆詞はいわば枝葉のようなものです。したがってこれら骨幹となる最も基本的な4 つの品詞の働きをしっかりととらえることから、英語の学習は始まります。【基礎編】
第1章 英語の基本のしくみはこんなに簡単
~英語のしくみの根幹となる基本4品詞~
第1節 名詞の働きとはこんなこと
[1-2] 一定の動詞を変化させて「~する人」と表現する英語発想
●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る
[1-3] 一定の動詞にaをつけて「ひとまとまりの行為」を表現するもの
第2節 形容詞の働きとはこんなこと
形容詞は限定表現と叙述表現(補語)の2つの用法だけ
●WORD BUILDING [2] 動詞や名詞から形容詞を作る
●WORD BUILDING [3] im, in, unを付けて反意語を作る
[3] 喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞
●WORD BUILDING [4] 動詞から動的な形容詞を作る
[4] Determiners(限定詞)を知っておいてください
省略
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb
ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttR7
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。
ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp
【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
[当研究会からのお知らせ]