第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 57/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


【話せもしない英語・英会話学習に見切りをつけろ!】

日本人はいつまで英文読解のための教育文法や、そのためにセリフ覚えの英会話学習を続けるのだろうか。日本語でも英語でもワンフレーズ表現があって、それがきちんとした表現へと展開するものだ。

さっそくだが、以下のセリフは少しでも「英会話」を習った人なら自信を持って英語表現できるセリフだ。
 I'm nice to meet you.(あなたに会って嬉しい)
しかし、同じmeet you使われている、以下の表現の意味の違いを説明できる人は少ない。
 (1) I'm afraid to
meet you.
 (2) I'm afraid of meeting you.
英文法で英語が話せると信じている人たちは、前者は、to不定詞だ、後者は動名詞と説明される。しかしそれで英語が話せるのか?
私の「神授業」を展開したい。
前置詞toは、「到達点」を意味し、原形動詞フレーズで表す「行為や状態」を意味するものだ。それによって「未来的な意味」をイメージできるだろうか。
 I want to meet you. あなたに会いたい
 I have to meet you 
あなたに会わねばならない
 I am going to meet you. 
あなたに会うつもりだ
 I am supposed to meet you. あなたに会うことになってる
 It's no use to meet her. あなたに会っても何にもならない

一方、前置詞 ofの本質的な意味は「属性」だ。これは ofに続く、例えば「女性」という言葉から醸(かも)し出す雰囲気」が「恐ろしい」という意味を表す。
 I'm afriad of women. 私は女性が恐い
さらに
ing形動詞フレーズで表す「状態」を意味するものだ。
 It is no use (of) meeting you. 
 あなたに会うことは無駄だ
 It's been nice (of) meeting you.
 お会いできてよかったです (別れの言葉)
そこでまとめだが、非時制動詞フレーズは、原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ。そしてed形動詞フレーズのたった3つしかないことを知って欲しい。
  I have ever met you. 私はかつてあなたに会ったことがある
あなたはいつまで「
話せもしない英語・英会話学習に見切りをつける」ことができすか?

英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。 HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。

当ブログはファンクションメソッド 英会話通信講座に準拠しています。

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。

Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
     「食事に出かける予定だよ」」

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be going to+原形動詞フレーズ
table-3

※be going to+原形動詞フレーズにおいて、原形動詞フレーズにはbe動詞系列と一般動詞系列の二通りがあることに注意!

【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
           「食事に出かける予定だよ」

[1]
 Q: Do the gardening tomorrow?
 A: Yes. Do the gardening tomorrow.
        ↓
[2]
 Q: Are you going to do the gardening tomorrow?
 A1: Yes, we are. We are going to do the gardening tomorrow.
 A2: No, we're not. We're not going to do the gardening tomorrow.
        ↓
[3]
 Q: What are you going to do tomorrow?
 A: We are going to go out for a meal tomorrow

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 明日ガーデニングをする予定なの?
A: そう、明日ガーデニングをする予定だよ
[2]
Q: あなた方、明日ガーデニングをする予定なの?
A1: はい、そうよ。私たち、明日ガーデニングをする予定だよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私たち、ガーデニングをする予定じゃないよ
[3]
Q: あなた明日何をする予定なの?
A: 私、明日食事に出かける予定だよ

【情報ボックス】

 eat out 外食する
 go out for a drink 一杯飲みに出かける
 go and see a baseball game 野球の試合を見に行く
 meet Lucy ルーシーと会う


さらにこの「be動詞系列の展開型」は、be sure to, be ready to, be willing to, be beginning to, be planning to, be supposed toなどに展開していきます。しかしこれらについての説明は主教材STEP3の「イメトレ学習法」へと続くことになります。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

Kraig

Ahaa、このウェブページのこの場所でのこの記事に関する楽しい議論、私
すべて読んだので、今私もこの場所でコメントしています。
by Kraig (2018-03-02 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。